メーカー/モデル名 | 日産 / セレナ ハイウェイスター V(CVT_2.0) (2022年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
国道やバイパスのプロパイロットの運転支援の安定性 プロパイロット利用時の燃費の良さ、30kmから利用できる点 純正ナビの豪華さ |
不満な点 |
慣れればもう少し良くなるかと思うがスライドドアの足元のセンサーによる解錠と開閉の反応がイマイチ アイドリングストップとオートホールドを同時に解除した時の初動の振動がかなり大きい(一応回避可能 ステアリングは軽自動車並みに軽い 県道など細めの道ではプロパイロットの誤ハンドルが多すぎて毎日の生活で乗る時はハンドル支援はオフにしている。 |
総評 |
プロパイロットの運転支援については純正ナビを導入しており、尚且つXVの非純正ナビのプロパイロットも体験済みですがやはり純正ナビの方が良い気がしております。 燃費に関してはこれが想像以上で、ほぼ全てプロパイロットを設定することで燃費13km/Lは堅く、条件によってはディスプレイの表示上では17.5km/Lなんていうこともありました。 ミニバンのガソリンモデルとは思えないですね。 プロパイロット非利用時のアクセルの反応の良さもいいし、加速や出だしで気になることも少ないです。 |
デザイン |
4
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走行性能 |
5
踏めば走る
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乗り心地 |
5
思ったより静かなエンジン音
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積載性 |
5
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燃費 |
5
燃費10km/Lを切ることを想定していたので全くの良い方向への想定外になりそう。
エンジンが暖まってからは13-17km/Lの燃費が出せる(ディスプレイ読み) |
価格 |
4
純正ナビ導入するコストが高すぎる気はする
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