• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月15日

納車から約1ヵ月

納車から約1ヵ月 納車から約1ヵ月経ちました。
取り敢えず乗ってから感じたことを、書き残そうかと思います。

気になったこと。
何と言っても乗ってみてすぐ感じたことは、車内に入ってくる騒音の大きさでした。走行音、風切音、対向車とすれ違う音、雨が降れば屋根を雨が打ち付ける音など、外で起こる音は全て車が拾おうとしているかの如く、あらゆる音が入ってきて恐怖を感じました。まずはこれを何とかせねばと、車内のデッドニングを行い、今では車内の騒音は半分以下になったので、この部分は解消されました。
更にデッドニングしていて気がついたのは、軽量化の為かボディ鉄板の穴が至るところに空いていること、鉄板自体が薄い事でした。騒音は軽量化との引き換えなのかと考えますが、できれば両立できれば車としての快適性は高かったのではないかと思います。

良かったこと。
まさしくこの車の良かったところは、気になった所を直ぐに自分で改善できるカスタマイズ性の高さだと思います。内装も外装も他の車種に比べて取り外しが容易なおかげで、気になった所はお金をかけて他者に頼らなくても、ちょっと器用な人なら自分で低予算で何とかできてしまいます。バイクとまではいきませんが、バイク感覚で自分好みにカスタマイズ出来てしまうのは本当に楽しいです。
更に軽自動車なのでパーツの値段も安い、他の車種では尻込みすることもこの車では思い切って出来てしまうという所は私のような家族のいる者にはありがたい事です。
そして軽量ボディとターボそしてVVTを生かした軽快で素早い走りとハンドリングがこの価格で楽しめる事は本当に素晴らしいと思います。1ヵ月経過して慣らし運転も終わったので、私もやっと走りを存分に楽しんでいます。これだけエンジン回して楽しんでも燃費は現在満タン法で14.6km/l。通勤が常に渋滞に巻き込まれるのでこの数値ですが、渋滞が少なければあと1、2km/lは走るのではないかと思います。楽しく走って経済的なことに今時の車は凄いなぁと改めて感心しました。

この車の事は大変気に入っているので、長い付き合いになりそうです。これからもいい所は更に良くする。気になる所はDIYで少しずつ自分ん好みに改善しながら楽しんでいきたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/15 18:34:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイヤ交換中」
何シテル?   06/21 13:19
say-easyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアストロークアップ 乗り心地改善 ウレタンブッシュ自作流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 23:27:23
バンプラバーカットその3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 22:58:52
戸当たりドーム装着!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 22:56:32

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
スズキ アルト ターボRSに乗っています。 アルファロメオ147からの買替えです。 セレ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation