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はちわれの愛車 [マツダ ベリーサ]

整備手帳

作業日:2009年1月17日

リアエンブレム除去 2

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1
 
リアエンブレムを除去しましたが、裏からオレンジのカッティングシートで押さえただけなので手抜き感アリアリです。

写真ではマシに見えますが、天気によって色合い変化が大きく結構目立ちます。
マイカ色って難しい。
2
エンブレム穴はノギス測定でφ5.9mm。
ここに何かを詰めるのが今回の作業。

ベースはパンチで抜いたダイソーバインダー。
穴より若干小さく抜けます。色付け作業で太るので"若干小さい"というのは重要です。

打ち抜く前にサンドペーパーで足付けをしてプライマーを吹いた。
発色を良くしようと下地にシルバーも吹いたが意味は無かったと思われる。
3
抜いたパーツをシートに貼付け。
この時のシートは手持ちのポリカです。

条件を振って作るので数量がありますが実際必要なのは6個だけです。
4
取り寄せた純正タッチアップペン、
パッションオレンジマイカ。787円。

見本色だけ見るとカッパーにしか見えません。
5
繰り返し塗る。

塗る。

塗る。

クリアも吹いて、コンパウンドで仕上げました。
6
台座シートごとカットして裏側からアルミテープで貼付け。



ちょうどええサイズ。
7
改めて後ろ姿。
エンブレム除去前との比較も。



すご~くすっきり。

パッソやフィットっぽい気もする。
8
予想以上にすっきりして満足。
もっと早くやっときゃよかった。


       ・・・下に猫が

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この記事へのコメント

2009年2月28日 12:37
オフ会で見た時は、結構綺麗な感じだったんで、そっち風味にしちゃおうかなと思っていやす( ̄∀ ̄)試しにパテで作ってみようかな…
コメントへの返答
2009年2月28日 16:55
まいどです。

平面なのでシートをパンチで抜いた方が簡単に奇麗にできると思います。
後は数を作って出来のいいのをチョイス。

この埋め方は小さく作るのが目的だったんですが、防水処理をやりにくいので雨水の入り込み易いところにはオススメできません。
そういうところはプッシュピンでフタしちゃった方がいいでしょうね。

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