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五十嵐_S13の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2024年3月26日

ATF交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
記録簿が正しければ10万km時に交換しているようですが、もう21万kmなのでだいぶ危ないです。
あとATの調子もおかしいです。
ATFを圧送交換するとATが滑りそうなので部分交換で様子を見ます。
これで滑り始めたらMT換装しようって感じやります。
2
使うのはもちろん日産純正ATF。
全容量が7lとかだったと思うので、4l缶を2缶購入。

1回目交換時距離 212679km

前期はATのオイルパンにドレンがいません(後期はドレンいます)ので、オイルパン戻りのAT配管に19mmのバンジョーボルトがいますのでここを緩め、アイドリング状態で抜きます。

怖いので0.7lずつ交換。
1回目は透明度のない茶色のATFが出てきました。おまけに泡だらけ。

交換後は全容量の10%交換だけでもかなり変化がわかりました。
アイドル振動・変速ショックの低減。
3
交換したら300kmほど走ってまた0.7l交換。のサイクルを繰り返し、全容量ではありませんが7・8回目くらいで何も変化がなくなりましたので一旦ここで終了します。

抜けてくるATFもだいぶ透明度が高く(新油に比べると濃いかも)かなり綺麗になってると思います。

1回目から2500kmほど走っていますが、幸いにもATが滑ることなく快調に向かいました。
4
で、ここまでは次の工程のための準備です。

次はオイルパンを剥いでストレーナー交換等行い、確実に内部を綺麗にしていけたらと思います。

やる気があればGWくらいにはやりたい。

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