• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rereojiの"れれれのレヴォーグ" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年3月27日

足回りの異音の原因究明

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
昨日は天気が良かったので、有休を取り、ビル足を交換してからも続くフロントからの異音の原因を探りました。
先日、右側だけパンタジャッキで持ち上げでブレーキ周りを確認してみましたが解決せず、余計に悪化させたようなので、フロント全上げです。
BALのジャッキだとちと厳しかった…😓
2
スダッドレスでは純正ホイールを使う為、7mmのスペーサーを噛ませています。その為ロングハブボルトに打ち替え済。
スペーサーを外して様子を確認。
15mmのワイトレも用意してあるので、交換も視野に入れてました。
クスコのスロープは分割できるので、タイヤ位置はそのままに馬を噛ませる為、後ろ側を取り外し。
3
助手席側は結果的に作業スペースがギリで大変でした。
4
右側の様子を入念に観察すると、真上から見た時に、バックプレート前方がディスクに接触しそう。
コレが怪しいと睨んで当たりをつけます。
5
案の定、左側は接触しそうに無い。
やはり右前の可能性が高そう。
ディスク径が大きくなった為、取付を行ったAPITで加工している筈。
明らかに右の方が前方に長く、それがなんらかの原因で変形した模様。
スペースの関係でラジオペンチの先で修正。波打ちになってしまいましたが、とりあえずそれは気にせず、スペーサーとタイヤを付け、馬とジャッキを外して1Gで120Nmでトルクレンチで仕上げ。
とりあえず、いつも症状が出始める場所でも異音はでず。
6
帰宅後、花粉ジミ落としのため軽く洗車。

今日も会社に車で出かけたが、いつも異音が出始める場所を通過しても問題なし。

取り敢えず直ったのかな?

オフ会で距離を走るので、その時に再度確認できるかな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クロスメンバーボルト交換

難易度:

フロントストラット左右保証交換

難易度:

ビルシュタイン オイル漏れ(リア右側)

難易度:

フロントスタビリンクのナット交換

難易度:

フロントスタビリンクのナット交換リベンジ

難易度:

リヤ マルチリンクのアーム類交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@良郎 さん
何買ったの〜😵‍💫
私は明日だな。」
何シテル?   04/27 17:48
rereojです。よろしくお願いします。 気づいたら、ちょっとだけ人と違う目立つ車になってしまってきました。こんな筈じゃなかった・・・・ でも見た目はほぼノ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シャークフィンアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 19:08:08
スバル(純正) リアバンパースカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 11:43:05
早生まれで、先輩でした(オッス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 09:36:27

愛車一覧

スバル レヴォーグ れれれのレヴォーグ (スバル レヴォーグ)
スバル レヴォーグに乗っています。 ちまちまとDIYしてましたが、当初の予定以上にDIY ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
6気筒は最初はランカスターにしか設定がなかったので、ランカスターになりました。海外ではす ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最初のEJ20のターボAT車です。 若いなぁ・・・髭も無いし。 ステアリングが軽すぎで指 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車のBPEです。 水平対向6気筒エンジンの静かで気持ち良い吹け上がりは今でも手放してし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation