• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKUの愛車 [スバル WRX STI]

パーツレビュー

2023年5月8日

KYB / カヤバ Real Sports Damper spec TR  

評価:
5
KYB / カヤバ Real Sports Damper spec TR
WRX系では有名なKYBリアルスポーツダンパースペックTRのアライモータースポーツ仕様のパーツレビューになります。

年末に注文していましたが、北海道は雪シーズンなので春先に合わせて取り付けました。
バネはFが12kgf/mm Rrが11kgf/mmと硬めのバネ設定です。

街乗りレビューですが、納車したてのビル足の硬さを想像して頂けたらわかりやすいと思います。

車高は推奨車高(吊るし状態)で約20mmダウンになり、ベースの車高調より調整幅が少なくトータルで純正比約30mm程度しかさがりません。

その分をストローク量に回してるのでよほどひどい段差じゃなけれ、バネレートと相まって底付きすることはありません。

かなりの硬さで北海道のつぎはぎだらけの道路では正直ツライです、ドラレコのイベント録画が多発しました。

ただし、500kmほど慣らしをした後は大分マイルドになりました、12kgf/mmのバネにしてはかなりしなやかで路面追従性が高いと思います。
それでも硬いことは確かです、人によっては高級セダンのような乗り心地とかありますが、そんなことはありません。
クラウンなど乗ったら解ると思いますが、あちらは乗り心地を極めた足回りにセッティングされてますので、サーキット向きな車高調がクラウン等のような足回りなわけがありません。

街中で減衰ダイヤル32段中28段戻しで使用してます、またフロント側は減衰ダイヤルが下についてるのでハンドル全切りして手を滑り込ませれば一応調整可能です。

理解のある家族でなければ文句出ると思います。

サーキットでの使用では硬さを活かして前後左右のロールも減り、高バネレートでしっかりと路面に踏ん張る走りにつながると思います。

ただし、ロールが減るということは路面にタイヤを押し付けてる時間が短くなるので荷重が掛かってる時間も短くなり、タイヤのおいしい使い方をするためには操作がシビアになると思います。
そこが出来る方にはタイヤに足が負ける純正足からランクUPにはいい車高調だと思います。

正直私のようなホビーユーザーには使いこなせる自信がありません。

街乗りでは大分ネガが目立つ車高調ではありますけど、元の商品がサーキットをターゲットとした車高調なので、サーキットユーザには間違いなくいい足になると思います。
実際春先のシーズンインのサーキットでコンマ6秒ほどベストタイムを更新してます。

普段は自分しか乗らない、サーキットにも行く方にはとてもいい車高調だと思います。
定価327,800 円
購入価格295,020 円
入手ルートその他 ※セール価格にて購入

このレビューで紹介された商品

KYB / カヤバ Real Sports Damper spec TR

4.54

KYB / カヤバ Real Sports Damper spec TR

パーツレビュー件数:127件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

KYB / カヤバ / Real Sports Damper

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:29件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports ASSET

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:13件

KYB / カヤバ / Extage

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:262件

KYB / カヤバ / CLIMB GEAR

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

KYB / カヤバ / Excel-G

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:101件

KYB / カヤバ / GRAVEL

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

エレガントスポーツアジュール SUPER OHLINS アズライトモデル

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX S

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX S

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX S

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX S

評価: ★★★★★

PROVA OHLINES DFV

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月20日 9:22
今年は積極的にサーキット走行を楽しむ事を、目標といきましょう!?

最近になって段々と分かりましたが。
フロント12リア11のバネレートなので。
サーキット走行において旋回のクイック性能や、仰ってた通りの偏摩耗を軽減させたり、タイヤに足回りを追いつかせてタイヤのグリップ力を上手く使う事を最重視するけど。

レートは上げすぎず、ある程度は街乗り性能も快適で、サーキット走行での高速カーブの旋回性能にも強くしたタイプの、やりやすい車高調かなと。
(あくまで、今の私の感想ではこう感じましたw)

安心のKYB製で、かなり本気で奮発した価格でもありますね。
サーキット走行の喜びに、それだけストイックにやりたいのかなと、何してるのネタ含めて(笑)も思いました。

ストイックに愛車に取り組む実行力は大きすぎる長所という意味で♪完敗ですw

ただ、サーキット走行に最前線で走る実行する姿勢は、同じ位今年は行きたいと思います♪

WRXは、パーツの選択肢が多くて選択肢が羨ましいですね!😊
コメントへの返答
2024年2月20日 22:42
コメントありがとうございます。
個人的にはもう一段階バネレートは低くて良かったかなぁっと思います。
街乗りの快適性の低下とサーキットでタイヤを押し付けておける時間が短くなったことにより、グリップの最大値を使う為の時間がどうしても短くなるので荷重移動をしっかりしてやらないとタイムは出ないでしょうね。
もちろん使いこなせたらタイムはグッと縮むと思います。
私よりSL&TBさんの方が熱量は上に感じてますよ

プロフィール

「@SL&TB 一応ディーラー整備なんですけど(高く付くのは承知の上)頑張って貰えてるのも確かなんですよ。技術も伝手もない私はお金を出すしか無いのですw」
何シテル?   04/26 11:19
NAKUです。よろしくお願いします。 前車はあまり弄ってませんでしたが今回は積極的に弄って行きたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(手抜きの)冬オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 16:08:55
[スバル WRX STI]STI ミッションマウント(6MT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 11:48:51
メガライフバッテリー4ヶ月放置後ポルシェの結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 17:36:20

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 SG9フォレスターからの乗り換えでこんな車も最後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation