ぴよたん(R1)をびーたるん(BRZ)と入れ替えようとしたら、
エンジンがかからない。
というか、セルが回らない。
「うよんうよん」という、なんとも気持ちの悪い回り方である。
ああ、これは、幾度と無く経験したバッテリー終わりの兆候である。
うーん、困った・・・
どうするかな?
隣にぴよたん(R2)があるが・・・
ぴよたん(R2)使うかも知れないからなぁ。
普段動かさない車のバッテリーなら・・・じぇこたむ(エリーゼ)は、特殊な形式だからダメだし、
だいたい、バッテリーがとんでもないところにあるから、交換したくない。
ぢのこ(208GT4)は、バッテリーの大きさからして全然でかいし、うーん。
まてよ、ひょっとして?端子の向きが合えばたぶん・・・
調べてみると、はちろっきゅ(AE86)とぴよたん(R1)は、バッテリーの形式が同じであった。
ぴよたん(R1)は、AT(CVT)だから、軽には多少大きめの小型車用のバッテリーが適合するようだ。
よし!それだ!!というわけで、バッテリーを積み替えてことなきを得た。
はちろっきゅには、後日新しいバッテリーを調達するとしよう。
毎年気温が下がってくると、こういうことがおきてくる。
何故か、時を同じくしてである。
今日は、先週に引き続きジャージ君(ターボエスプリ)のテストをする予定だったが、ここでもバッテリーの問題が発生した。
インジェクションを始動モードにして、チョーキング、始動!!
ありゃ!?ちょっとセルの回り方が怪しいが・・・
エンジンはとりあえず始動した。
でも、1発カブってんなぁ・・・
スロットルを開けると、だいたいは点火してくれるのだが、今回はどうも上手くいかない。
プラグを外してみると、何故か4番がカブっていた。
うーん、こいつか?
違う気がするが・・・
プラグを掃除して再起動してみる。
やはりカブりがとれない。
プラグコードの接触不良かな?
疑ってみたが、それも違うようだ。
どうもかかりはするが、セルの回り方がこころもとない感じがする。
試しにバッテリーを積み替えてみたいが、積み替えるバッテリーが無い。
ぷりこ(エスプリS1)は、長期整備のために出払っているからだ。
嫁が「ぴよたん(R1)のバッテリーでなんとかならない?」
「いや、さすがに無理だな。端子の大きさが違うんだ。それに、バッテリーの起電力がたぶん足りない。」
参ったな・・・でかいバッテリー積んでるヤツ・・・おお!そうだ!びーたるん(BRZ)がいた!
端子の向きが違うものの、バッテリーの大きさは同じだった。
外して、ジャージ君(ターボエスプリ)に積み替えると、上手く始動できた!
うーん、先週車庫でヘッドライトリレーのテストをして、ぱかぱかと30分くらいヘッドライトつけたり消したりやったからなぁ・・・
まあ、これは人為的なミスか・・・
それでも、微妙なセンだったから、暖かければ、問題なくエンジンかかって走るだろうなぁ。
秋も深まってきたなぁ・・・と(バッテリーによって)実感した一日となった
びーたるん(BRZ)を横付けして、じゃーじ君(ターボエスプリ)のバッテリーを積み替えている。
乗ってみる?と聞くと、待ってましたとばかりに乗り込む嫁。
本当は運転したいと言っていたが、バッテリーが・・・充電すれば良いのだが、時間が・・・
それでもノリノリである!
一見おすまし女子に見えるからか、仕事場では「女神」とアダ名されているらしい。
嫁は、トバすからなぁ・・・彼女は、私の運転は、いささかトロいと感じているようだ。
何かポーズをとれ!と嫁がいうので・・・同じジウジアーロデザインだからな(笑)
びーたるん(BRZ)の車窓から、車庫入れ。
どうでもよいが、家のインターホンをグレードアップした。
ちょいちょと10分ほどで交換。
画面がでかい、でかすぎる・・・どうも、オーバースペック気味である。
さらにどうでもよいが、関西に出張に行ったので、家族におみや。
京ばあむは、嫁と義母用、焼酎は、デビウィン(WRX S4)の義父用である。
京ばあむのことをぐるぐるバームと嫁は呼んでいる。
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Posted at
2016/10/30 22:49:12