クーラント交換です!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は、クーラントを交換します
やっと整備らしいことですね笑
と、言うことでジャッキアップするんですがリップが当たってジャッキが入らないのでスロープの代わりにジャ◯プなどを使います笑(スロープが無いので笑)
2
ジャッキアップ完了!
念のためフロントとリアのジャッキアップポイントにジャ◯プを積み重ねてリジットラックと計6点で支えました!
ジャッキアップして気づいたんですがサスペンションの…クッション?的なのがボロボロになってました涙
そのうち変えたいですね!
まあ、そんなことは置いといて最初はシリンダーブロックのドレンを開けましょう!
3
…と思ったんですが見当たらない!
1時間ほどかけて見回しましたが見つからず
エキマニの左側ですよね…?
まあ、ドレンは見つからなかったですがオイル汚れを見つけて…しまいました悲↑
これはオイル漏れですね
DIYで治せるかな…笑
4
しょうがないのでフロントのドレンから排水します!
ここで悲報、スマホのライトを使いながらシリンダーブロックのドレンを探していたのでカメラのフラッシュが充電切れで使えず写真が暗いです汗
申し訳ありません笑
ですが、ちゃんと排水出来ました!
5
排水している間にエア抜き用のホースをちょうどいい長さに切って…
6
1番最初の整備手帳でなんだろうと言ってたホースはエア抜き用のだったんですね笑
古いのは硬くなっていてボンネットに貼ろうとしたらパリッと言って割れたので両方とも新しいホースへ
7
後は赤マルのコック?を緩めて(ここを最初に緩めた方が排水の勢いが違うかも)排水を待ちます!
排水が完了したら排水ドレンを締めて残ったクーラントの洗浄の為水道水を投入して5分ほどアイドリング&アクセルを吹かし&暖房全開のLoで水道水が減ったら足すを繰り返す
エア抜きが完了したらエンジンを切って冷えてから排水ドレンを開けて水道水を完全に抜けるまで放置(溝に流しちゃダメですよ!この水もちゃんとバケツやタライへ)
写真撮ったのですがだいぶ暗くなって見えなかったのですが薄いピンク色の水が排水されました!
水道水が抜け切ったと思ったらドレンを締めて本番であるクーラントを投入!
投入したら10分ほどアイドリング&アクセルを吹かす&暖房全開のLoをします
こちらも減ったら足す!
その後、車にクーラントを積んでドライブして小まめに足す!(入れ過ぎると戻ってくる場合もあるらしい…)
別にドライブじゃなくても通勤して駐車場で補充でも大丈夫だと思いますよ
8
赤色のクーラントが見事に緑に!
ちなみにフルより少し上ぐらいがいいらしいです笑
実はシリンダーブロックのドレン、車体下部のドレン2箇所(今回開けたところ)、ラジエーターのドレンがあるそうなので次回はすべてのドレンから排水したいですね笑
なんとか初整備完了しましたがグダグダしてあまり分かりやすい記事じゃないですし間違っているかもしれません
それに初整備だったからか2個ほどやらかしてしまいました笑
その記事はまた今度にしますね!
次回はもっと分かりやすい様に書いてみます!
では、今回はここまで(=゚ω゚)ノ
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク