• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月29日

(冬になって)バッテリー問題を考える・・

(冬になって)バッテリー問題を考える・・

冬になり、数日時間をおくとX1のアイストがしにくくなるので、(X1は)昨年バッテリーを交換したばかりですが、最近またバッテリーが気になりだしました。


自動車バッテリーの設計寿命は10年といわれていますが、実際にそこまで使えるのはむしろまれなようです。

特に最近は燃費が大切なので充電制御、アイストとバッテリーに負担がかかる設計になっています。
特に最近高価で高性能なAGMバッテリーが搭載されているにも関わらず、特に寿命が長くなっていないのは、ガソリンの節約の為にバッテリーのコストを無視していると行っても過言ではないような気がします。
このあたりはいわゆる「大人の事情」ということで、トータルでみると省エネ、省資源にはなっていないかもしれません。


昨年に換えたX1のバッテリーは延命機をつけていましたが、抵抗値、CCA値も75%ほどダウン。

alt


(先日の車検時にディーラーでスタート容量75%と測定されましたが、ディーラーのスタート容量とは手持ちのCCA計でいうHEALTH値のことでしょうか?)


alt


alt


(交換時4.0MΩでしたので、ダウンしていますが、他の方のネット情報などでは、4.4MΩというのは非常に優秀な値のようです。概ね20-30MΩになるとそのバッテリの終焉という記事を書かれていた方がいらっしゃいました。)



CCAは700CCAですので、10%程度のダウンということになります。
一定のアルゴリズムに当てはめてCCA計の表示をさせているのだと思いますが、電池寿命の予測の難しいところだと思います。

ネットでいろいろ調べていると、やはり冬に容量が少なくなるということは間違いないようです。
昔の車は今の車と違って一番電気を使うのがエアコンでしたから、夏にバッテリーがダウンするといわれていて事実そうでした。

ずっと昔(今も)仕事上バッテリー(自動車とは全く関係ありません)が非常に重要なこともあって、当時いろいろ調べたことがあります。
そのころはNi-cd(ニッケルカドミウム)バッテリーだったのですが、この分野はラジコンのレース関係の方が(実用上では)かなり進んだ研究をされていて参考になりました。
やはり限界に挑戦することが、いつの時代も先頭を走ることになるようです。

充電しているとおやっ?と思うことの連続でわからないことだらけなのですが、わからないからこそ面白く興味をもちます。

この状態になると実用というより完全な私個人の興味です。
参考にならない素人のいい加減な実測ですが、この記事はしばらく続きます。

・・・続く。

ブログ一覧 | バッテリー・充電 | クルマ
Posted at 2020/01/29 10:31:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

すき家にしました😅(850km)
ゆう@愛媛さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

この記事へのコメント

2020年1月29日 22:12
こんばんは。

トヨタの新型ヤリスには、アイスト機能はついていないという記事を読みました。
なんでも、新型エンジンではもうアイストせずとも燃費は十分で、差異が認められないとか。

貴殿がおっしゃる通り、「大人の事情」ということで、トータルでみると省エネ、省資源にはなっていないのではとのくだりを読んで、ハイブリッド車両に乗り換えたところで不安に思うことでしたので、共感を覚えました。





コメントへの返答
2020年1月30日 9:53
コメントありがとうございます。

ヤリスにはアイスト機能ついていないのですね。
ネットで調べてみると、トヨタが順次アイストを取りやめているようですね。その方が、結局トータルでは良いのでしょう。

ハイブリッド車は私も乗っていますが、確かにトータルでは省エネ、省資源ではないかもしれませんね。(これは当初からいわれていましたね)
普通のエンジン車のアイストに疑問をもって、また満足もできなかったので、ハイブリッドを選択したというのが私の場合です。

お金のある方にはバッテリーなどもどんどん交換して、経済の活性化に協力していただき、天邪鬼な私はちょっとバッテリーに興味を持って楽しんでみます。

プロフィール

「[整備] #アクティブハイブリッド3 思った以上に空気圧が高くなっていました https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2646777/7769785/note.aspx
何シテル?   04/28 12:38
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09
ペイペイカードの不正利用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 09:40:43

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation