• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月06日

スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も)

スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 整備手帳に書いたように6年ぶりに自分でタイヤ(スタッドレスタイヤ)交換しました。

タイヤ交換で、ねじ山をなめてしまったことがあり、それからはタイヤ屋さんにお願いするようになっていました。
(この時、BMWの場合たいへんな金額になることがわかり、ディーラー以外の街の修理屋さんで、ねじの切り直し補修をしてもらえ助かりました)

ところで、アクティブハイブリッド3ですが、スタッドレスタイヤを買って交換してもらったあと、夏タイヤの方を持って帰ろうとしたら、4本積めませんでした。
仕方なくタイヤクロークに預けたり、ここ2年はX1に取り付けていました。(X1なら余裕で積める)

今年で5シーズン目になるブリヂストンVRXですが、1年目2年目とアクティブハイブリッド3に履いていた時の印象が忘れられなかったので、今年はこちらに取り付けてみました。

X1に同じこのタイヤをつけるとずいぶんアクティブハイブリッド3の時とは違った印象です。むしろあまりよい印象ではなく、ネガな部分ばかり感じていましたので、今年はアクティブハイブリッド3につけてみようと思っていました。

しかし、そうすると持ち帰ってしまっていますので、タイヤ屋さんまで運ぶには2往復するしかありません。
迷っているうちに12月になってしまい、タイヤ屋さんも忙しくなり予約が取りづらくなってしまったので、仕方なく自分で交換することに・・

年々貧弱になっていってますので、タイヤをはずそうとしたら、まずボルトが回りません。

18inタイヤを持つのは精一杯でした。

タイヤが重いのとは直接関係ないですが、不注意で1本はアスファルトの地面に転がしてしまい、もう1本は2本を重ねたらでっぱったホイール部分があたって傷が付いてしまいました。

せっかく縁石に気をつけて乗ってきていて無傷だったのに・・
(しかし、スポーク部分がかなりでっぱっていて、カタログ注文だったのですが、買ってからしまったと思いました)

2本も無傷のホイールだったのに傷つけてしまいました。
夏タイヤホイールの方でなかっただけ「まし」と思いましょう・・・



alt
(あちこち傷だらけです...orz)
alt


alt
(ここの傷は深く、老眼の遠目でもわかります(>_<))


alt
(かなりでっぱっているスポーク部分)

alt
(夏タイヤのブリヂストンPOTENZA S007Aは堅いだけでなくランフラットタイヤかと思うほど重たかったです。ホイールが重いのかもしれませんが・・)

alt
(初めて外した姿を見るクルマについていたホイール)


ホイールの裏側は綺麗にしてもすぐ汚れるし、自己満足だと思っていてもやはり洗いたくなります・・ようやく5年目にして実現。

alt
(5年間一度も洗わなかったにしてはUSパッドがついてきたおかげで汚れはそんなにひどくない)

alt
(トルコ製?初めて見た)

alt
(洗っているとこの隅の汚れも気になってきて結局一時間くらい洗っていました。以前自分で交換していたときから、ある意味タイヤ交換より時間がかかる作業と思っていました)


結局用意や、片付けまで入れると、3時間以上かかってしまいました。



苦労して交換したタイヤですが、走り出したとたん全てが軽快になっていて、明らかにポテンザS007Aと違うのを感じます。

まるでクルマが変わったように乗り心地がかわりました。ハンドルもかなり軽くなっています。
5年も使っているスタッドレスタイヤですが、やはり柔らかさが、夏タイヤとは違うのでしょう。

この乗り心地なら、たぶん先日お借りしたF48 X1よりマイルドです。ハリアーよりある面マイルドかもしれないとも感じます。


夏タイヤも非ランフラット化しましたが、このタイヤですが重さが影響しているのか、乗り心地もランフラットタイヤと変わらないくらいの乗り味に感じています。それにかなり堅めです。

VRXのほうが、ロードノイズもS007Aよりかなり静かに感じます。(ところが、VRXをX1につけると、X1ではノイズが特に少ないとは感じない・・むしろスタッドレスのブロックノイズが気になります)


以前116iMスポーツに乗っていた時も、夏タイヤのピレリP-ZEROとスタッドレスタイヤの差がちょうどこのアクティブハイブリッド3に近かったのを思い出します。
アクティブハイブリッド3の場合、クルマの重量が重いからそれが、関係しているのかな?と思ったりするのですが、116iはそんなに重いクルマではなかったので、そうでもないようです。

全く同じタイヤなのにクルマによってずいぶん印象が異なるのは面白いです。

これで、しばらくは新しいクルマにもう一台乗っている気分が味わえます。

それに実際のところ、このスタッドレスタイヤですが、買った最初の年に雪国にでかけましたが、
それ以来、雪道走行はなく、結局のところ、夏タイヤとの差を楽しむだけになっています。
(なのでX1ではネガな部分の方が多く、あまりマッチしていない感じなので今年はアクティブハイブリッド3につけました)

でもそれも数日のことなんですけどね・・
(すぐに慣れてしまって、当たり前になってしまい解らなくなる。夏タイヤに戻した時にも同じ感覚です)

alt
(調子よく乗っているとポーンという音と共に警告画面。これは、タイヤリセットを忘れただけなのでまったく心配ありません)

もう自分で交換はしないつもりですが、ネットでは、140Nmもトルクをかけなくても問題ないという情報もありました。(私もそう思う・・)

alt
とりあえずトルクレンチの126(126Nm)で締め付けておきました。

alt

(ラグジュアリー仕様ですが、Mスポーツのようになったアクティブハイブリッド3)
ブログ一覧 | AH3 | クルマ
Posted at 2021/12/06 10:21:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

こまごま
ちゃむとさん

インチアップ はじめました
よしぴさん

3台の車をスタッドレスタイヤに交換
アレキ200さん

もうすぐ冬だ。
アンバーシャダイさん

'23.05.01 冬タイヤから夏 ...
ハ リ ーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクティブハイブリッド3 思った以上に空気圧が高くなっていました https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2646777/7769785/note.aspx
何シテル?   04/28 12:38
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09
ペイペイカードの不正利用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 09:40:43

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation