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1959bokuのブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

マイナポイント第2弾-2(やはりややこしかった...)

マイナポイント第2弾-2(やはりややこしかった...)申請したマイナポイント第2弾の15000ポイント(15000円)ですが、WAONの場合3日後に付与されますと書かれていました。

しかしWAONポイントが確認できるPCアプリ、スマホアプリ(イオンウォレット)で見てもWAONポイントは増えていません・・

WAONポイントの「良くある質問」で調べると・・・

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「ダウンロード」という操作が必要なのは分かりましたが、マイナポイントに関しては「特別」なのか、自宅で確認する方法がわかりませんでした。(できない?)

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先日(申請から9日経過)イオン銀行のATMで試してみました。

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(これは、ネットでの解説画像ですが、実際の画像がタイトル画像です)

無事ダウンロード(ポイント付与)完了しました。

これで、ようやくポイントが正式に付与されました。

やはり「簡単ではなかったなあ」というのが印象です・・


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(WAONポイント選択特典として、抽選でさらにポイント付与特典があるかも?
・・・でもこれも受け取りにまた手続き必要なんだろうなあ・・・)

ところで、インストールできなかったマイナポイントアプリですが、「こっそり」バージョンアップしたのか、履歴には書いてありませんでしたが、新しいスマホにもインストールできるようになっていました。
(アプリの評価覧にも新しい機種にインストールできないという報告があります)
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Posted at 2022/07/10 19:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイナンバーカード | 日記
2022年06月30日 イイね!

マイナポイント第2弾・・・(ややこしいなあ・・)

マイナポイント第2弾・・・(ややこしいなあ・・)マイナポイント第2弾の受付が今日から始まりました。

申し込み画面を開くと・・・

  ・・そのまま待ちます・・

マイナンバーカードのパスワード入力を求められ(3回間違うとアウトなので慎重に)




ここで、マイナンバーカードを読み取らせます。


確か以前健康保険証としての利用も申し込んでいて、「画面でも申し込み済み」となっていた筈なのですが、どうもこれはキャンペーンとしての申し込み画面のようです。
先に申し込んだ者にもちゃんと特典が用意されているのは素直に「良いこと」です。



両方にチェックを入れます。




前回WAONを指定していたのでこの画面がでました。
しかし、次の画面で良く確認すると現在使っているWAON番号と異なります。
私の使っているのは、クレジットカードにWAON機能がついた、イオンカードセレクトなのですが、どうやらこのカードの場合、有効期限ごとにWAON番号が変わるようです。
(登録前に気づいて良かった)

今回はPayPayに変えようかと思っていたのですが、PayPayはチャージ時と決済時の2つから選ぶ必要があり、普通ならチャージ時を選ぶのが無難のようなのですが、私は今はチャージ不要の後払いを使っています。
なので、もうややこしそうだったので、前回同様のWAONにしておきました。





最後までスクロールしないと進めないようです(当然ですね)。



(申し込み状況確認画面)


このマイナポイントアプリですが前回使った時から新しくなって(バージョンアップ)いるようで、最初に「アプリを更新してください」とでるのですが、
4月に変えたばかりのスマホなのですが、対応していません・・とでてインストールできませんでした。



少し調べてみると、新しく買ったタブレットも駄目です・・
いったいどうなっているの?

(今回の申請は電池が駄目になりかけの古いスマホを使って何とか済ませることができました)
Posted at 2022/06/30 19:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイナンバーカード | 日記
2022年06月25日 イイね!

CTEK5.0 & 7.0 (夏でも充電は必要か・・? 続き)

CTEK5.0 & 7.0 (夏でも充電は必要か・・? 続き)前ブログ「夏でも充電は必要か・・?」の続きです。

今日はアクティブハイブリッド3の充電をしてみました。
こちらも充電器接続は約1ヶ月ぶりです。

CTEK5.0をいつものように繋ぎ、約2時間経った時点での充電電流を見てみました。

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ちょっと私が想像していた以上に電流が流れています(2A強)。
充電器のインジケーターは「3」番が点灯しています。電圧も見てみます(13.95V)

今回はちょっと遊び心をだして、ここで充電器をCTEK7.0の大きい方に交換してみました。
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繋いでしばらく(約1-2分)後、こちらも先ほどのCTEK5.0充電器と同じくらいの電流(2A強)が流れていました。
ただし、電圧はこちらの方は、14.31V(先ほどまでのCTEK5.0では13V台)まで上がりました。
(充電器が制御している最大電圧に近い。確認の為もう一度、CTEK5.0につなぎ替えてみましたが、やはり13V台(13.9V)なのを確認)

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結局この日は充電完了まで(フロート7番表示)は9時間でした。
これは前回充電した時とほぼ同じ時間でした。
CTEK5.0の方がインジケーターが多いので、使いやすいように思います。(CTE7.0のフロート表示は80%以上の充電だった筈)
(説明書確認しましたら、CTEK7.0も7ステップ制御でした)


フロートまでの充電時間も(空からの充電でもない限り)今回の充電電流から分かるように最初に流れる充電電流が違うだけで、完了までの時間差はほとんどないと思われます。



ところで、「ヌカカ」が大量発生した日の前後から、クルマを駐めているガレージ周辺の変な「異臭」に悩まされていました。

家の周りをまわって「臭い」の発生源を先日から探していたのですが、見つけることができてませんでした。
今日裏の「敷地外(ここ重要。敷地内だと家主が処理しないといけないようです)」と市道の間に小動物(たぶん犬)の死体を発見・・
すでにかなり腐敗が進んでいて、犬なのか猫なのかもわかりません。鳥類なのかも?

今日は土曜日なのでどうかなあと市役所の受付に連絡しました。

週明けの月曜を覚悟していたのですが、本日中に来ていただけるとのこと。

電話から1時間もしないうちに処理業者さんにきていただけ「臭いの発生源」を処理して持ち帰ってもらうことができました(火葬場に持っていくとのことでした)。
(写真も撮っていますが、掲載は控えます)

しかし、気づくのが遅れたため臭いの発生源は処置できましたが、周りに臭いがうつってしまっているのか、未だにガレージ周りには時折、臭いが漂っています。
(大量の消臭剤、死体のあったところには○○虫が大量発生していたので、大量の殺虫剤をまいておきました

「ヌカカ」のその後ですが、「ソリッドホワイト」のBMWより、気のせいでなく、ハリアーの方に多くのヌカカが寄ってくるようです。
形状の違いが影響している可能性もありますが、「キラキラ」塗装のパールホワイトを好んでいるようなのです・・・
(犬の死骸とヌカカは関係しているのか調べましたが今のところ不明ですが、無関係ではない気がしています)

Posted at 2022/06/25 19:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2022年06月22日 イイね!

夏でも充電は必要か・・?

夏でも充電は必要か・・?久しぶりのまたまた充電ネタです。



気温の上昇とともに、CTEKバッテリーセンスの表示では、走行すると充電量が充分上がる状態になりしばらくCTEKの充電からは遠ざかっていました。
(さすがに私でも充電量80%以上の表示では充電器を繫ぐという気にはなれないです・・)

しかし、これは充電量というより電圧の上昇をバッテリーセンスが充電量上昇と勘違いしているのでは・・?という疑問を持っていました。

というのも・・

何かの拍子に電圧が下がると充電量も急激に低下という表示になるのです。
(むしろこちらの方を、正しい現在の充電量を表示していると思っています)


約1ヶ月ぶりにCTEKをハリアーにつなぎました。
(前回は3時間ほどで満充電表示になりました)




今回は5時間かかって、表示上は98%になりました。
充電器はフロート(7番)表示で、充電電圧も低下しています。

やはり・・・

それなりに減っていたようですね・・



ところで(偶然ですが)今日BMWとトヨタから点検の案内が3通届きました。



ハリアーは整備パスポート中(契約期間中)ですが、BMWはすでに切れています。
(しかも同じものが2通・・)

ただでさえmyBMWディーラーは整備パンク状態なのにこれ以上無料点検する余裕あるのか・・?

今年は来週、早くも梅雨明けかも?なんていう話が報道されていましたが、季節の変わり目の点検(シーズン・チェックインということで、CBS、タイヤ、バッテリー電圧、ワイパー、NAVIバージョンと書いてありました)は空気圧調整は最低必要ですね・・
Posted at 2022/06/22 19:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2022年06月19日 イイね!

ヌカカがハリアーの周りに大量発生・・それとタイヤにボルトが・・・

ヌカカがハリアーの周りに大量発生・・それとタイヤにボルトが・・・今朝、ハリアーのガラスを拭こうとしたら、小さな虫が大量にハリアーにまとわりついていました。





最初は死骸が着いているのかと思って拭いていたのですが、拭いた端からまた虫が大量に寄ってきています。



写真に残しておこうとGoogleレンズで調べたら、これ、「ヌカカ」という「恐ろしい害虫」のようです・・・

ヌカカに刺された直後はたいしたことなく半日から1日遅れて大変なかゆみに襲われるというように書かれていました。

あわてて作業を中断して虫除けスプレーを取りにいきました。
扇風機で追い払えるとあったので、洗車用のブロアーを持ち出してみます。
しかし、ブロアーした直後こそいなくなっていますが、すぐに戻ってきてしまいます。



ところで、このブロアーをしている最中にもう一つ嫌な物を見つけてしまいました。


左後ろのタイヤに釘のようなものが・・・

少し引き抜いてみるとやはりボルトのようです。
幸いにもブロックの一番厚い部分で、昨日調整したばかりの空気圧を計ってみましたが、減っている様子はありません・・


(昨日235kpaに調整したのに今日みると240kpa+あるようです)

ゆっくり見てみたいのですが、今ハリアーの周りはヌカカに覆われています。

ボルトを抜いたとたん空気圧低下というのも嫌なのでタイヤ館に持ち込んで点検してもらおうと思っています。

ところで、ヌカカの方ですが、刺された感触はないのですが、コロナのようにあとで症状がでるようですので、当分心配です。(ガレージ周りにいるこのヌカカなんとかしないといけません)
Posted at 2022/06/19 09:55:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「[整備] #アクティブハイブリッド3 6年使用バッテリーの状態(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2646777/6972847/note.aspx
何シテル?   07/22 21:51
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

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