• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Seerの愛車 [スズキ その他]

整備手帳

作業日:2008年8月10日

チェーンコンバート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
 GSX-R1000 K6 のドライブチェーンは購入当初から交換予定にあった。 なのでチェーン張り1度しただけで、それ以外何もメンテせず(汗)
 さすがに2年ちょっと経ってチェーンも錆びて来た(汗)んで、交換を検討。 普通に換えても面白みが無い。
 んで、チェーンサイズを530から525コンバートをすることにした。

 スプロケットはサンスター。 http://www.sunstar-kc.jp/

 歯数はフロントドライブ 17T(定価\2,940)、リアドリブン42T(定価\8,925)。 Fスプロケから車速パルス取ってるんで、スピードメータ誤差出ちゃうからノーマルと まんま一緒。

 そしてチェーンは江沼チエン製作所(EK) EK 525ZZZ 110L(定価\27,489)。 軽く、強い。ってことでチョイス。 他メーカーは、まだ同グレードのチェーンは出ていないんで、必然的にEKを選んだ。 530サイズならあるんだけど、、、
2
上のが、購入した 525。 錆びさび(汗)のがノーマルの 530。 新品はグリスまみれでわかり難いけど、ローラーの幅が少し狭い。 もちろんローラー間のピッチは一緒。

 ただ、強化チェーンという事で、プレート(繭(まゆ)型した外と内側の板)の厚さは厚いらしく、チェーン幅まったく一緒! 重さも手で持って比べた感じで、ほとんどノーマルと同じか、もしかしたら少し重いかも。
3
交換はこのチェーンなどを購入した、いつものバイク屋さん。 チェーンのカシメはお店の「若い衆」にお願い♪
 スプロケの脱着なども手伝ってくれた。 感謝!

 写真はカシメてるところ。 ちなみに、このお店のご主人の息子さんで、元MXの国際A級ライダーだったりする。
 組み換え工賃は、ハーゲンダッツとパック入りミルクティー(笑)
4
余分なグリス拭き取って、チェーンの張り調整して、装着完了♪
 この EK 525ZZZ、内外のプレートに小さな穴が開いてる。 軽量化と摺動抵抗低減の為らしいが効果あるのかな(^_^?

 このセットの購入価格は\33,000 ちょっと。 使用感のレポは、みんカラブログにアップ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/303592/blog/9885087/#cm
※関連情報ホームページは 江沼チエン製作所
関連情報URL : http://www.enuma.co.jp/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左前ウィンカー 17,820km

難易度:

リアレッドマーカー移植完了!

難易度:

フラッシング

難易度: ★★★

イエローバーナー、点灯チェック!

難易度:

RBGプロジェクターLED & LEDコントローラー作動チェック ~part2~

難易度:

非常信号灯にチェンジ。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Seer(しーや)です! とりあえず、コメント書くために登録させてもらいました(^^ゞ みんカラタイトル Seer's Brom' (しーや(ー)ズ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ウェザーニュース 
カテゴリ:よく見るページ
2008/03/08 21:32:37
 
みなみかん掲示板 
カテゴリ:Club Kei
2008/02/21 21:19:08
 
Seer's Brom 
カテゴリ:マイページ
2007/10/14 19:53:44
 

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
メインのバイク。といっても公道走れるのこれしかないけど。 寒いとき、雨降りや雨上がりで路 ...
スズキ Kei スズキ Kei
ふだんの足、ゲレンデへの友、タマ~に元気よく「お山」へ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation