• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ステルス班長の愛車 [ホンダ XR100 モタード]

整備手帳

作業日:2024年5月10日

マッドガード純正流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
施工完了
ただしゴムワッシャーは中古部品の有り合わせを使用したので、
近日交換予定。
2
CRF100用マッドガード
品番 80106-KN4-A30
品番で検索すると通販サイトに繋がります
元から空いてる穴はM8×2
3
エアクリボックスの下にそれっぽい箇所があるのでここに6mm径で穴を開けます
貫通させてビスとナットで挟み込む感じにします。
そんなに精度が必要ではないけど、穴あけ前には一応センター出しはしときましょう。
あとここの部位は何故か中に空洞があって貫通したと思っても反対側まで開いてないので
そのまま反対側までしっかり貫通を。
(右側はブレーキマスターがあるので勢い余って傷つけないように)
4
たまたま解体処理していたバンディットのカウル止めるためのグロメット?が
M8径の内径M6だったのでコレを使用。
ただちょっと長いのでカットします。
5
有りもの工具のグラインダーでカット。
マッドガードの裏表に2mm厚ゴムワッシャーをかますので5mm残し。
6
横から見て(画像なし)
進行方向← ナット-ワッシャー-エアクリボックス-ゴムワッシャー-マッドガード-ゴムワッシャー-グロメット-ステンネジ(M6 30mm)
部品が揃っていれば正味の作業時間はエアクリボックスの穴あけくらい。
整備性を考えると(エアクリボックスの下の空間は手を入れづらい)ナットをエアクリボックスに固定させられればなおベストだけど、
それこそエアクリボックスを外すような時でないと無理。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換とキャブレターのフロートパッキン交換

難易度:

タペット調整。

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

【備忘録】錆取り

難易度:

エンジンオイル交換🔧

難易度:

ガソリンホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夜」
何シテル?   10/09 11:45
ハイゼットにXR100モタード積んで出先で乗りまわしてます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マイクロロン注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 10:50:06
スライドドアレールグリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 20:21:19
またですけど、リアカメラの取付位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 18:32:35

愛車一覧

ホンダ XR100 モタード ホンダ XR100 モタード
2020/06/02納車 2703km走行 ヨシムラチタンマフラーと社外ステップ装着済み ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
先代ハイゼットクルーズターボ10年弱乗車からの乗り換えです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation