• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりあん★の愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2024年4月9日

ヘッドライトリペア4.09

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
いつも写真では撮り方等で誤魔化してますが、ヘッドライトの黄ばみがかなり深刻化して来まして…せっかくインナーブラック化していても見るも無惨な状態になり、ぶっちゃけ乗る意欲も失せてきつつあったのでここいらでリペアに出そうと決意しました。

リペアを依頼したのは、磨きやコーティング施行を担当している方が私の仕事場来てくれているのですが、相談してみると引き受けてくれるという事だったので、縁もありお願いする事に。
2
とりあえずリペアに出す純正ユニットを単体で預ける為に車体から取り外します。珍しく自分でバンパー外したりしてますがコレでも前の赤プレ時代からかなり脱着はしてますのでこれくらいならぶっちゃけ慣れたもんです(笑)

バンパーを外すにはまず、アンダーカバー中央付近の10ミリボルト3本、グリル、グリル下のホースメントに刺さってる樹脂ビス数個、バンパー左右端のフェンダーと接合してる小さめ+のタッピングビスをそれぞれ1個ずつ、計2個外せば、バンパーを取り外す事が可能です。
3
リペアに出す純正ヘッドライトを摘出しても、預けている間に乗れないのはアレなので手持ちで持っていたSONARのイカリングヘッドライトを付けて乗れるようにする事に。

ただ着けるだけでは面白く無いのでちゃんと、スモール点灯時にイカリングのみ光るようにしつつ、車両側の配線に細工をしなくて済むようすこしヘッドライト側の配線とか細工して取り付けました。

古参の知り合いの方からはザリガニのあだ名で呼ばれていた赤プレにも着けていたのですこし懐かしいですね(笑)

というか、よくよく考えたら今の白プレも納車時はコレが着いていたんでしたっけね、、、
4
なので今年のプレリュードでの花見ドライブはこのヘッドライトで撮影してます(笑)

少しフロント側に重みができてコレはコレで見れなくも無いかな、、、
5
そしてプロに預けて約2週間後、満を持して仕上がったヘッドライトが帰って来ました!

さすがスペシャリストです!めちゃくちゃ綺麗になってテンション上がりました。

一応何をしたかと言うと、1度元のレンズ表面の黄ばんだコートや、表面の細かい荒れを全体的に削り落とし、その上にクリア塗装をされているという感じになります。前に別なトコで相談した時には作業の割に綺麗にならないと言われた事もあったので少し心配しておりましたがこのレベルなら全然アリなだと思います。
6
近くで寄って見てもこんな感じでクリア感にキレがある様な感じで、まず再塗装されてるようには見えませんね。

左側はユニット内部が結露したりした事もあり、少し各部に細かいくもりがありましたがまぁ良いでしょう!
7
で、高いテンションを保ったまま、一気にヘッドライトを入れ替えこんな感じの印象に…。

このクリア感…ぇぇ感じですよね!(笑)
8
明るいトコで全体的に見てもやっぱり印象が良いですよね。

スッキリしてキレもあり、インナーブラックも際立って、賛否の分かれるアクの強い5thプレリュードのフロントマスクですがその精悍さを取り戻す事が出来ました。

作業をして頂いた業者さんに感謝ですね。
9
オマケ①:穴場スポットにて満開の桜をバックに1枚。
10
オマケ②:無限なリアビューと桜のJDM的コラボ(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TERAISM BN-02 装着

難易度:

エアコンフィルター定期交換

難易度:

社外ヘッドライト光軸調整

難易度: ★★

TERAISM AE-01 EB-06 装着

難易度:

プレリュードのケア

難易度:

助手席側のドライブシャフトのインナー側ブーツからグリス漏れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します🙇‍♂️」
何シテル?   01/01 12:36
スマホ替えたらログイン出来なくなってしまいました。 以前のアカウントはコチラ↓↓↓ https://minkara.carview.co.jp/smart/us...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) ビルシュタインダンパー&コイルスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 20:55:37
スバル BILSTEIN DampMatic II 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 20:54:37
スズキ(純正) WGVチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 22:05:05

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
安さという妥協案で乗ってしまったL175のカスタムRSから見事にダイハツ沼にハマり『KF ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2018年7月納車。 2台目の愛車にして2台目の5thプレリュードになります。 98年 ...
ホンダ プレリュード ザリガニ号 (ホンダ プレリュード)
忘れてはならない初代my赤プレリュードです。 他のアカウントで散々更新してますが、この ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
人生の転機も近いような気配を感じ、スプリンターGTと入れ替えという形で購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation