220クラウンの受注が終了し、4月には次期クラウンの先行予約が始まるようですね。
(タイトル画像は次期クラウンの予想CG。ベストカーより引用)
現行クラウンオーナーとしては少し寂しく感じます。
クラウンは「日本人が日本で乗るための車」と聞いたことがあります。
日本人に合わせたサイズ感、日本の狭い道も通れる取り回しの良さ、日本でしか売られていない特別感(現状でも一部海外で売られているようですが)が魅力だと思っていたのですが、車幅が大きくなり、FF化によりおそらく取り回しが悪くなり、
またおそらく世界各地で販売されるようになってしまう次期クラウンはクラウンである必要があるのか?と私は感じているのですが、みなさんはいかがでしょうか?
とはいえ、SUV化も含め、時代のニーズに合っているから売れるんでしょうね。
さて、現クラウンに3年以上乗り、いろいろなカスタムをしてきたのですが、現クラウンの生産が終了するという節目なので、おすすめのカスタムと逆にしなくてもよかったというカスタムを紹介したいと思います。オーナーの参考になればと思います。
では早速おすすめ👍をランキング形式で紹介します。
おすすめNo.1 プッシュスタートスイッチ
定番のカスタムですね。レクサスLSやLCで使用されているスタートスイッチです。
凹な形状やメタリックな質感が触れた時の気分を高揚させてくれます。
部品代も1万円以下なのでリーズナブルだと思います。
おすすめNo.2 ステアリング
ガングリップタイプのステアリングです。このブログを書いている時点で一番新しくカスタムした部位。正直もっと早くにつければとよかったと後悔しています。
手になじむ握り心地やウッド部の触り心地が気に入っています。
マイナスポイントはステアリングヒーターが使えなくなること。
5万円くらいしますが、その価値はあると思います。
おすすめNo.3 パドルエクステンション
パドルシフトを拡張するやつですね。パドルの操作がしやすくなりますし、メタリックな質感も
気に入っています。自分はシルバーを購入いたしましたが、ほかに赤や青もあり、
車内のインテリアのアクセントにもなると思います。
夏は熱く、冬は冷たくなりがちなのが玉にキズ。
おすすめNo.4 ペダル類
ペダル類をレクサスのFスポで使用されているアルミタイプに交換するカスタム。
(画像左からブレーキ、アクセル、フットレスト)
ドアを開けると目に入る部位なので、見栄えの変化をすごく実感できます。
おすすめNo.5 トランクランプ、カーテシランプ、フットランプ
各ランプを明るくするカスタム(画像左から、トランク、カーテシ、フットランプ)
純正のランプ暗いんです。トランクランプは豆球ですし、フットランプは一応光ってます、
という程度の明るさ。交換をお勧めします。
お次はつけなくてもよかった😢と思ったカスタムの紹介
(あくまで個人の感想なので、気に入っている方はご容赦ください)
その1 アシストグリップ
レクサスLSで使用されているアシストグリップに交換するカスタム。
質感は間違いなく向上しているのですが、普段触らないし、視界にも入らないので
カスタムしたという実感がわきませんでした。運転席だけ交換して様子を見てましたが、
結局運転席だけで終わってしまいました。ちなみに4つ揃えるのに2万円ぐらいかかります。
その2 パフォーマンスダンパー
ディーラーオプションの一つですね。日常使いでは変化はよくわかりませんでした。
サーキットに行けば話が変わるのかもしれませんが・・・。
お値段も10万弱するので、個人的にはコスパが悪いと思っています。
その3 ライセンスランプ交換
ライセンスランプを明るくするカスタム。
純正に不満があったわけではないですが、もっと明るいほうが見栄えがいいかなと思い
交換したものの、バックモニターの映像が少し白くなって視認性が下がってしまい、
カメラの設定を変更しても改善できなかったため、
最終的には純正に戻してしまいました。
以上になります。いかがでしたでしょうか。
同じ車を長く乗るとマンネリになりがちですよね。
カスタムをして新鮮な気持ちになるのが長く乗るための秘訣だと思います。
皆さんの参考になれたのなら幸いです。
Posted at 2022/04/01 06:55:11 |
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