• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月24日

皆さんの足は安定してますか?お店を選ばないと馬鹿を見ますよ!!

皆さんの足は安定してますか?お店を選ばないと馬鹿を見ますよ!! おはようございます♪
お越し頂き有難うございますm(_ _)m

昨日お友達のエアウルフさんにご紹介頂いたお店で
アライメント調整を行って来ました(^^;

昨年全国区の緑色の看板をデカデカ上げて有名人
を起用してコマーシャルをしている日本で一番有名
なタイヤメーカーさんの直営店でアライメント調整を
行いましたが先日UPしました様に下ろしたばかりの
タイヤ(ルマン4、レボ2)が前者はタイヤ外側に謎の
亀裂が入りまくりで後者は外側がウエーブの様な形
でボコボコに擦り減ってしまいました><;

ルマン4は3ヶ月でレボ2は3ヶ月半で上記の症状に
なり4月初旬に調整したお店へ症状を見せに行った
ところ規定範囲内に調整しましたので当店では問題
は無いと考えていますと・・・詳しいお店は↓の写真
に載せておきますのでガン見してやって下さい!

そこで今回はエアウルフさんにご紹介頂いた専門店
プロスパーさん(名古屋市守山区)へと測定の不満
も有りお願いしました。

今回は事前に当方もかなり勉強して測定前に色々な
出来る事も行いましたのでALL規定範囲内を目指し
ました(笑)

また1G締め付けなる本来足回りを交換したらこの様
な締め付けが理想と言われる一度全てをフリーにして
ブッシュ関係を真っすぐな状態にしてからの締め付け
も行い車高調のクセも考慮してキャンバーボルト持参
で行って参りました。

流石はこの近辺のお助け寺と言われるだけ有り知識
も豊富で走り方により微調整も行って頂けるお店だと
思いましたし近県はもとより関西からもお客さんが来る
そうでアライメントに限らず予約でかなり先まで込んで
いるそうです(スバリストさん達からも熱い信頼が・・・)

その結果アライメントは全て規定範囲内に収まり帰路
の高速道路での安定性もばっちりでハンドルの切れや
直進安定性も問題無く走りやすくなりました(^^;

その結果は↓で御座います♪



以前に行ったでたらめアライメントのお店は↓です!
上に比べて数字だけで非常に見づらいし詳しく知らない
と何が何だか分かりません><;



・・・・・・・・・・・・・↑もう2度と行かないよ~ん♪↑(爆・・・
調整前のデーターはコンピューターがフリーズして記載
が出来ませんでしたと・・・今となっては全てが嘘に聞こ
えてしまいますが一流な会社ですので信用しましたけど
再調整の結果を見たらどーなんだろ?と不信感が・・・・

そこで判明した事実とは↑の以前に行ったお店のお客
さんはその調整に不満が有りプロスパーさんで再度の
調整を何人も行いにお見えだそうで毎回数値が全然と
言っていい程違うとか・・・↓のプロスパーさんのブログで
いかにいい加減な調整をしてるか分かりますから~!
16800円のお金を払い全くでたらめな調整をしてる事実
に愕然とし、あくまでも規定値に合わせましたなどと再度
測定すると全く数値が違うのに問題無いと言い張るお店
はタイヤの為にアライメント調整をとデカデカと看板を上げ
て信用したユーザーのタイヤがおかしくなっても責任など
は測定値の範囲内ですのでと言うお店です値段も特価?
らしかったのですが溝にお金を捨てた感じです(TT)
それによく見て頂けると分かりますがCC25のデーター
を調整したのか?と聞くと「いえC26のデーターですが
記載はCC25で出ています」と・・・おかしい気がします。
基準値すらがプロスパーさんのと全く違いますので機械
でバラツキは有るとは思いますがCC25で合わせた感が
有りますね><;

HPに有る客相にメールして電話が欲しい旨を伝えました
が何とそのお店の店長から再び電話が有り私が君ともめ
てるんだから君と話しても仕方が無いと伝えましたがその
後は2度と電話も掛かって来ないお粗末な一流会社さん
で御座います。1度ネット社会の恐ろしさも分かって頂け
たらとあえて苦言を載せておきます(怒

トーの数値をご覧頂けると分かりますが0.0ミリで前者は
調整をしたと言ってますが実際の数値はトータルトーが何
と4.5ミリも有ります><本当に調整したのか?と目を
疑いますがお店側は調整しましたと・・・7-8ヶ月でこんな
にスーパートーインになるのか?全く持って嘘臭いです!
その他もかなり測定値が違う気がしますけどどーなってる
のでしょうか!?
自分のセレナはFスポが付いてますので前タイヤが車止
めに当る事は有りませんし何処かで大きくブツけた事も
1度も有りませんので自然にこの様に変化するものです
か?アライメントは??全くもって恐ろしい調整で大丈夫
と送り出されたものです(泣
こんな看板に騙されてアライメント取られた方が何人犠牲
になっているのか?恐ろしい限りで御座います!

まぁこんな感じで失敗もお勉強ですので仕方が有りません
がプロスパーさんではブログなどもUPされていますので
何処の車高調はどんな感じだとかも分かりますし一度は
覗いてみては如何でしょうか?

ちなみに皆さんは車高調で下げてみえる方が多数ですが
ほとんどの車高調はポジキャンにしかならないらしくネガ
キャンを付けるにはキャンバーボルトが不可欠だそうです。
ですので外べりでお悩みの方はボルトで調整するとタイヤ
が長持ちしますよ♪

プロスパーさんのブログ

このブログに書いて有る通り有名な名前だけのお店でも
中身は全然ダメみたいでアライメント調整は調べてから
中身の有るお店を選ぶ事から始まると思います(^^)

アライメント調整を考えてお見えになる方は値段もプロスパー
さんならかなりお安く(10500円)1G締め付け(3150円)
やキャンバーボルト装着(2100円)と全てを行っても↑の
めちゃくちゃなお店よりお安くやってもらえますので少々足
を伸ばしても元は取れますよ♪と記載しますが当方は別に
お店の回し者では有りませんのであくまで良かったお店と
ご理解下さい♪

お店のHPは→ココです!が予約がかなり先まで入っては
いると思いますので確認して見て下さい。
足回りだけでは無くヤフオクなどで購入した物品の取り付け
も行ってますので相談してみては(^^;

本日の教訓!アライメント調整はお店を選びましょう♪
有名なお店が全て悪いとは言いませんが測定&調整も
ろくに出来なくてもお金だけは取られますから~(爆

もしかしたらこのブログは消されるかも知れません・・・
みんカラさんの広告スポンサーでも有るからです。以前
にもスポンサー側の批判ブログを消されたのを見ました
のでもし消されても事実は事実ですので覚えておいて下
さると臭い物には蓋をする実態がもしそうなればなったで
分かるかと思います。
ブログ一覧 | オハブログ | 日記
Posted at 2013/04/24 07:32:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチフェちゃんで箱根へ…
porschevikiさん

🍽グルメモ-628- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

馬の足の靴下!? 滑り止め、傷防止 ...
ウッドミッツさん

リチャージさんに行って来た♬
ブクチャンさん

今日はこの程度😅
ワタヒロさん

愛車と出会って9年!
LAS VEGASさん

この記事へのコメント

2013年4月24日 8:21
恐ろしい

金に物を言わせ、平然と意味の無い仕事をしてるなんて。。。

逆に安心感を与え、本来の性能を出さないでタイヤの寿命を縮めてるなんて酷すぎ!

みんカラもスポンサーで成り立ってるのは分かりますが、自分の首を絞める行為だと思います。
コメントへの返答
2013年4月25日 7:26
でしょ!

金に物を言わせ結構色々な商品を扱ってるくせにその特性も何も知らず最初の店員は半額払えばもう一度測りますとな・・・

今回は店長が作業したらしいのですが自分の腕が悪いのか?はたまた機械の整備がされていないのか?デタラメな数値で送りだしておいて規定値ですとな・・・

感性も何も無い機械に任せた結果がこんな感じですわ!

間違いを認めないお店とは二度目は無いし今後この店の評価は左肩下がりでしょう♪

新品のレボ2の代金返せ!って言いたいですがいい訳ばかり聞きたく無いので無視しとこうかと思います><;
2013年4月24日 9:18
おはようございます♪

ほんまに、とんでもない店が、平然と有名店やからって感じで、仕事をしてるんですね。(ー_ー#

ちゃんとしっかりとショップさんも見極めないとダメなんですね。(;^_^A

めっちゃ勉強になりました。m(__)m
コメントへの返答
2013年4月25日 7:30
おはようございます♪

名前だけ有名でも中身とその後も最悪ですのでオラの周りは誰も行かないと思います。

人間が最後の検査役だと思いますので機械だけに任せるお店は終わりますわ!
2013年4月24日 9:35
アライメントとったことに

満足しちゃってそのあとは気にしませんもんね

って、とったことのないσ(Д・`)が言うことでは

ありませんした( *´艸`)クスクス

・・・今日のおパンツは?(笑)
コメントへの返答
2013年4月25日 7:33
そうそうアライメントしたからなん安心してると全然バラバラに測定されてハイどうぞ!と送りだされます(怒

その後もお粗末すぎてもう会社でもBSは使いません(笑 年間かなりの大型タイヤ買ってましたが以後は住友さんにと考えてます♪

本日のおパンツは・・・黒です!(謎爆

2013年4月24日 9:48
昨日は、時間がゆっくり取れなくて
すみませんでした(*_*;

乗ってみた感触は、いかがでしたか?
走らせる速度によっても
変わってくると思いますので
また、微妙に調整してもらうのも
手ですよね(^_-)-☆

マーキーさんの左曲がりも
調整してもらったんですよね
(V)o¥o(V)
コメントへの返答
2013年4月25日 7:35
いえいえK様差し入れ有難う御座いました。

帰りはスムーズに走りましたし何よりアクセルを深く踏み込まなくてもスルスルと加速しますので足が地についていると楽ですね♪

オラの左曲がりは・・・クセが付き過ぎて修正不能で御座います(爆
2013年4月24日 12:33
そうでしたかぁ~

緑の看板の所ですが車の知識が無い方が増えてきてまして違う店舗に行くと知識のなさにビックリする事があります。

プロスパーさんは会社から5分で行けます(^^)

一度利用をしましたが対応がかなり良かったしお値打ちにしてもらいました。
コメントへの返答
2013年4月25日 7:41
AKIちゃんおはよう♪

知り合いでしたっけ・・・でもあの店長は×です・・・この道15年と申されていましたが感性が乏しいいらしく機械の測定値が全てな方だと思います。

いい訳も実に素敵で機械の測定値が正しいとお思いですので話になりません><;

プロスパーさんから5分・・・・羨ましい

人間が違いますって!機械+感性+人間性=繁盛する♪かな(笑
2013年4月24日 20:40
こんばんは!

なんて酷いショップですね(>o<)

その後、ちゃんとしたショップで
調整して快適になって良かったですね!

σ(´ε`Мё)も近々、アライメント予定です。
あっ!ちゃんとしたショップに
お任せさしますよ( ´艸`)
コメントへの返答
2013年4月25日 7:44
おはよー

酷いでしょ!自分の所は間違い無いと言い切るのが上場企業の教えなのでしょうか!?

間違いも認めない恐ろしいお店はもう行かないですね&周りにも行かせませんから悪評は仕方が無いと思います。

もう気持ち良く走れますので大丈夫です(^^;

素敵なお店見つけて下さいね♪
2013年4月24日 20:44
はじめまして。

プロスパーさんはここらへんなら一番ではないでしょうか(*^^*)

細かい説明もしてもらえて車がちゃんと走る用になりこの値段は良いショップですよね!

回りの人に紹介しても恥ずかしくないお店だと思います。

コメントへの返答
2013年4月25日 7:45
おはようございます

そうらしいと伺ったので行って来ました(^^;

本当に分からない詳細まで親切に教えて下さいましたので感謝してます。

これでまた忙しくなって込み込みですかねえ~><
2013年4月24日 20:49
初めまして‼
全国区の看板を背負っても適当な仕事をしているお店があるんですね〜。

プロスパーさんいいですよね(*´∀`*)
以前、お世話になった時に対応が良かったので私もお気に入りです♪
コメントへの返答
2013年4月25日 7:47
初めまして!

全国区でも中身は3流でプライドは一流なのでしょうか?(爆

プロスパーさんのいい話が多すぎて差し入れのブログを見ても分かりますが皆さん感謝してみえるので差し入れ入るんでしょう♪
2013年4月24日 21:42
こんばんは🎶

マーキーさんもプロスパー行ったんですね(^O^☆♪

お店は外観で選んではいけないということかもしれませんねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2013年4月25日 7:48
おはよー

知り合いさんの紹介でお邪魔しました。

外観なんて関係無く人間のお付き合いを大事にしたいですね♪
2013年4月24日 21:53
LaLaLaアラーイメント♬
のお店ですね♪アラーイメントテスターが有っても調整する人間の技量も大切ですね。

ビンボーなので、激安車高調ですが行きつけの店で1G締してもらいました。

プロスパーさんのブログ本音で書いてあって面白いです(笑)
コメントへの返答
2013年4月25日 7:50
LaLaLaアラーイメント♪

人間の感性は機械に勝るとも劣りませんと感じるのはこの様なお店に出会った時ですね!!

マジで毎日足回りを触りまくってみえますのでどのメーカーはどーだ!とか良く知ってみえますよ(笑

2013年4月24日 21:55
自分も、エスティマに乗ってる時に、オーナーズクラブの方から聞いて行きました♪
プロスパーさんはとても信頼出来ますね!
今の車も近いうちに行こうと考えてます(^ ^)
コメントへの返答
2013年4月25日 7:52
そうですか?知り合いが紹介するお店って信用出来るお店の証拠ですね!

3週間程先みたいですよ!今は激込みみたいですから~(^^;
2013年4月25日 19:52
シーマ乗ってたとき行ってた店は
同じように全国チェーンでしたが
満足するまでなんども調整してくれたし
足廻りのトラブルはすぐ来てくれて
「きちんとできなかったこっちの責任だから」と言ってくれ
無償で直してくれました(゚∀゚)

結局店じゃなく

人(職人)
なんだなと思います(●´ω`●)
コメントへの返答
2013年4月26日 7:18
素敵なお店でアライメントしてましたね!

そんな感じのイイお店なら何ら問題など無かったはずですが当方は酷いお店を選んでしまったばかりに・・・

結局・・・人・・・その通りです♪

この道15年らしいですが・・・下手なものは下手ですし感性が無い方は感性が無いんですね♪
2013年4月25日 21:57
いいねから来ました アライメントの調整前のデータが出て無いのはキャスター測定が出来て無いからだと思いますよ タイヤショップで働いていましたが、アライメントで調整前のデータか出ない時はキャスター測定が出来て無い時が多いです そちらの車の車高の高さが分からないから、合ってるかは不明ですが3Dのアライメントテスターじゃ無いと極端な低さだとキャスター測定出来ない事も有ります 只熟練した人が測定するとキャスター測定出来ていなくても、ある程度の調整は出来ます タイヤの変磨耗はアライメント取った後に直ぐ出る物だと思いますよ 走行距離が少ないと時間掛かるかも、アライメントは腕が一番必要だと思います 自分も毎日アライメント取ってましたが、駄目出しされたら取り直すのが当たり前って感じでしたね
コメントへの返答
2013年4月26日 7:22
いらっしゃいませ♪

その道の方なら良くご存じですね(^^;

当方純正から3cmしか落としていませんし3Dアライメントでの測定でした。

また2ヶ月程でスタッドレスに変えちゃいましたので発見が遅れた次第です!

自分の所の数値が絶対みたいな感じを覚えましたし店長みずから測定されましたのでその方がダメなんでしょうが当店の誠意はもう1度取り直すしか出来ませんでしたのであてにならないお店と判断して捨てました(爆
2013年4月26日 0:37
初めまして。守山区でエルグランドに乗ってるものです。
近くにいいショップがあるんですね。いい情報をありがとうございます(^ω^)
コメントへの返答
2013年4月26日 7:23
覗いて見て良かったですね!

意外な反響ですがプロスパーさんの悪い話が1度も出て来ないので良いお店かとつくずく感じます♪
2013年4月26日 0:49
はじめまして。
たまたまお店のブログも一緒に見てたので、足跡も兼ねてコメントします。
プロスパーはいいですよね、数値についてもちゃんと説明してくれますし。
コメントへの返答
2013年4月26日 7:24
おはようございます!

お店のブログも覗いて見えたのなら良く分かる話でしょ(笑

分かりやすくて親切なお店は繁盛しますね♪
2013年4月26日 13:00
はじめまして。
イイネからきました。

僕も以前は緑の看板のお店でアライメント調整をしてもらってました。
こちら側の要望にしっかり応えてくれましたし、これ以上調整するなら何が必要とか色々アドバイスをしてくれる良いお店(人)でした(^-^)

僕が転勤になった時は値引きや、その他のサービスまでしてくれて、とてもお世話になりました。

因みに僕もプロスパーに行ったことありますよ!
少しくらい遠くても行く価値はあるお店だと思います(^o^)
コメントへの返答
2013年4月30日 8:05
こんにちは
いらっしゃいませ!

イイお店も沢山有ると思いますし要するに人間ですね♪

プロスパーさんは色々と話を聞いて頂いて施工して頂きましたので親切だと思います。
2013年4月26日 15:23
はじめまして。

金払って壊されるって結構有るパターンですw
車屋に限らず。

先日某カー用品店にて購入前提でワイパー仕入れに行ったら在庫も無しでぶち壊され頭来て”器物損壊にあたると思いますので関係当局に相談します”と言い残しその場を去りました。
コメントへの返答
2013年4月30日 8:06
はじめまして

お金払って壊されるのは敵いませんねー

しかしその後の対応でコチラの出方も変わると思いますので平身低頭でしたらそしてどーするの話になりますが時にはしらばっくれる輩も居ますから気をつけないといけませんね♪
2013年4月27日 14:01
初めまして。

どこかで見たことがある画像で見てしまいました。

プロスパーさん 安くて話が出来ますので いいですよね(^^)

ブログのコメントも正直に書いているので信頼性があります(正直すぎて凹む人もいると思いますが・・)

近くならば もっと行けるのに・・・。

今後の参考にさせていただきます。

コメントへの返答
2013年4月30日 8:08
はじめまして

見ちゃいましたか?(笑

安いのですがこなしている数もダントツですので腕はかなり確かだと思います。

またプロスパーさんで手直しも行いますのでお会い出来る機会があれえば宜しくです♪

プロフィール

「ノーマルでは乗れない性格でして... http://cvw.jp/b/304898/47110676/
何シテル?   07/26 04:48
はじめまして、禁断の社用車を弄る中年オヤジで御座います。C25時にはめちゃめちゃ弄り倒しましたが、C26になり最近は大人しくセンスの良い弄りで進めております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

moonfase(愛知安城市) 
カテゴリ:セレナ改造関係
2009/11/16 16:08:10
 
Bee☆R(東京町田市) 
カテゴリ:セレナ改造関係
2009/11/16 16:04:35
 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
段々と車が小さくなって来てますが今回はヤリスクロスのハイブリッドに変えました。 モデリス ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
今回は仕事柄のお付き合いでTOYOTAのハリアーHVにしました。モデリスタのVr1のエア ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年6月に買い換えました。 今回は見た目ノーマル系で見えない所を強化しますと記載し ...
日産 セレナ 日産 セレナ
MR20-DE初のスパーチャージャー搭載で飽き足らずNX(ナイトロ)噴射装置も装着しちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation