• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒檀23Tのブログ一覧

2016年05月12日 イイね!

10,000km

10,000km 納車からちょうど8カ月で10,000km。1カ月の平均は約1,300km。納車当初は少し抑えていましたが、今では乗らない日はないほど大活躍しております。燃料代が気にならないということが、とても大きいです。
 ここ一カ月くらい暑いと感じる日もあるなか、夜中にボンネット内に小動物(野ネズミ?)が入り込んでいる形跡があり、毎朝始動の度にボンネットを開けて確認と掃除をする日々が続きました。はっかのにおい袋や駐車スペースに超音波を発する機械を設置したり、全くの個人的な勘でスペアミントの苗を買ってきて植えてみたり、ネズミさんが嫌がるであろうことを試しています。
 さて、当然ですが大きなトラブルはなくここまで来ておりますが、強いて言えば二点ほど気になることがあります。
 一つ目は納車当日から。キーを身に付け降車後、運転席あるいは助手席のドアを閉めた瞬間に勝手に施錠、ドアミラークローズまで行われてしまう現象が発生しております。何度か見ていただきましたが、治りません。
 二つ目。私の車はノーマルの8ATですが、減速時20km/hあたりでのシフトダウン時のフィーリングがどうも慣れません。おそらく3速から2速へのシフトダウン時と思われますが、エンジン回転とマッチしないタイミングでシフトダウンが行われることがあり、一瞬急激なエンジンブレーキがかかったような状態となります。そうでない場合ではおそらくシフトダウンを済ませた後、同じく20km/h付近でマニュアルトランスミッション車で雑にクラッチを切った時のような「カックン」というショックが感じられるところです。素人考えではロックアップクラッチが切れる?タイミングのように考えています。これらは3,000kmほど走行したころから実感するようになり、ディーラーでは学習値のクリア等を重ねていただきましたが、全くの解消とはならず現在に至っております。とはいえ、気になりだして処置をしていただいてからここまで倍以上の距離を走ってくる中で、ドライビングパフォーマンスコントロールのモードの切り替え、M/Sモードの選択、アクセルペダル操作やブレーキングの仕方で変化する加速度により、シフトダウンも実に様々なバリエーションの制御が入ることも体感できており、不快なフィールも逆にドキドキしながら楽しむように心がけています。ただ、実際はスポーツ8ATが選べれば良かったかなと感じております。

 ネガな部分を重ねてしまいましたが、BMWは実によく考えられて車作りがなされていることを様々なところから感じることのほうが多く、我が320d Luxuryは総じていえば非常に満足度の高い車であることは間違いありません!
 幼い子供を2人抱える中、絶好調であった前車から乗り換え、大幅なダウンサイジングでファミリーユースに不安がありましたが、今のところ不便を感じません。むしろドライビング中の安心感は格段に増しました。ということで、これからも安全運転で、駆け抜ける歓びをますます感じてまいりたいと思います。
Posted at 2016/05/12 22:47:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン USBマップ・アップデート Road Map JAPAN Next 2022 https://minkara.carview.co.jp/userid/304993/car/2030792/6657126/note.aspx
何シテル?   12/05 08:31
BMW320dに乗っています。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

N47ウィークポイントなエンジン周辺整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:53:02
FTPパイプとインタークーラー容量UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:47:33
Diesel クリーニング 作業動画+インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:30:17

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 2007年、前車MPV TURBO(LY3P)を購入する直前にE90/325iを数日お ...
マツダ フレア マツダ フレア
AZ-ワゴンから乗り替え。モデルチェンジしても初代から変わらぬ筋を感じ、使い勝手が良いで ...
日産 レパードJ.フェリー 日産 レパードJ.フェリー
乗れるものならいつまでも乗り続けたい車でした。 見た目とは裏腹に上質な硬めの設定で、速度 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
妻のクルマです。 ちょっと出かける時、とっても便利です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation