• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でーぜるすきーの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2024年3月12日

純正6連奏CDデッキ→トヨタ純正2DINナビ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正ルックに拘って今までオーディオはEMV+6連CDチェンジャーで基本的にオーディオの蓋は閉じたままでした。

っが、元より多少CDの音飛びがあったのですが、ここ最近は我慢ならないレベルで飛びまくってるのでここらで拘りよりも利便性を優先してデッキ交換をします。

ちなみに、純正CDデッキはこれまでに2回交換しました、、、苦笑
2
今回取り付けたのは、トヨタ純正ナビの NSZT-W66T

一応当時のハイエンドナビになるのでしょうか。

以前家族の車に付けるために買ったものですが、68と入れ換えて浮いたものを付けてみます。

ちなみに、車両への接続にはビートソニックの変換キットを使いました。
3
汎用ナビを取り付ける場合、オーディオ枠をそのまま使うとフタが閉められなくなるため、厚紙とダンボールで仮の枠を作ってみました。

一応ずれないように枠の裏に足も生やしてあります。
4
そして、それっぽく出来た枠に100均のカーボン風シートを張り付けたら、とりあえず完成。

いい感じにピタピタ寸法なので、ずれること無くはまってくれてます。
5
66を付けて終わりにしようかなと思っていたのですが、68がお手頃価格で買えそうなのでオークションで競り落として付け替えました。

正直66と68で性能に大きな違いはなさそうですが、オーディオの調整ノブが68だとタッチ操作になり見た目がスタイリッシュなので好きです。

使い勝手は66のノブの方がいいですけどね笑

一応GPS届かないところでも自律航行できるようEMVに繋がる車速線を間にスイッチかまして68に繋げました。
6
ちなみにですが、ナビ背面とクラウンのエアコンユニットの隙間がほとんど無くうまいこと配線を逃がさないとナビが収まりません(苦笑

ナビを手前にオフセットすればとも考えましたが、元の取付位置で画面を開いたときにシフトノブに軽く当たる程度にいっぱいいっぱいなのでこのナビではこれがベストポジョンのようです。
7
あと、これはビートソニックを使っている構造上仕方の無いことなのでしょうが、後付けナビの音声をビートソニック内で変換?してクラウン側のオーディオ音声として車に入力しており、EMV側のボリュームで後付けナビのシステム音声とオーディオ音声を調整するのですが、ビートソニックから出力される音量がかなり小さいようでいい具合にEMV側で音量を調整すると無音部分にかなりノイズがのります。

ウィンカー点滅でのノイズの変化が有るためオルタ辺りのノイズも拾っているのかもしれません。

EMVからの音声+後付けナビの音声が流せるので良いな~と思っていたのですが、デメリットがちょっと気になるのでビートソニックレスで取り付けるようにアンプをバイパスさせようか悩みどころです、、、

※訂正
オーディオアンプバイパスさせましたが、ナビコン内で運転席スピーカー制御していることには変わらないので、純正ナビやEMVの音声は普通に流れました。
8
※追記

1度気になりだすと違和感でしかないので時間があるときにささっと処置します。

助手席足元のオーディオアンプからナビ裏までの延長ハーネスです。

ベースは市販の社外オーディオ取付用のハーネスといわゆる逆カプラの配線に、1mの延長を繋いでます。

作ってる間は長すぎるかなと思ってましたが、実際に車に這わせてみるとドンピシャなサイズなので、ケチって短く作らなくて良かったです笑

どこを通すかにもよるとは思いますが、大体、全長1.3~1.4mの延長で無理のない取り回しができるかなと思います。
9
オーディオアンプに刺さる延長するハーネスを繋ぐカプラです。

見慣れてる人ならわかるかもですが、10ピン側のイルミとアンテナコントロールの線が来てません。

なので、別のところから配線を引く必要があります。

私の場合は、EMVを動くようにしておく都合上ビートソニックを残してあるので、そこから足りない線を繋ぎました。
10
ナビ以外にも純正流用のバックカメラユニットなんかも繋いであるのでエライこっちゃになってますが、なんとか収まりました笑

他の方の整備手帳を見ると、EMVでのエアコンなどの制御を生かすためには純正のデッキに刺さるカプラに終端抵抗の変わりになる抵抗を用意して繋げばいいらしいので、やろうと思えばかなり配線を省くことはできそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★

タイヤ前後ローテーション&フォグLED取り替え

難易度:

そういえば純アル卒業

難易度:

洗車2024/9回目🚗🧽 黄砂と花粉を洗い流すだけ (通算62回)

難易度:

ラパンHE33S ナビ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして、でーぜるすきーです。 そのまんまディーゼルエンジンの魅力に魅了された人間です(笑 免許とって始めに乗り出した祖父から引き継いたディーゼルセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AT→MT① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 21:06:19
キット無!走行中も観られる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 18:13:41
貧乏、暇あり。クルーズコントロール装着編。① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 00:19:50

愛車一覧

トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
【型式】 N-LS120 【初度登録】 昭和61年11月 【グレード】 スーパーエディシ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
【型式】 E-JZX90 【初度登録】 平成5年1月 (前期型) 【グレード】 gran ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
【型式】 GH-JZS171 【初度登録】 平成13年4月(前期?) 【グレード】 アス ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
【型式】 TA-GS171 【初度登録】 平成13年(前期?) 【グレード】 Royal ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation