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でーぜるすきーの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2024年4月15日

純正オープンデフ → 100系?トルセンデフ 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オークションにて17クラウン外し、ファイナル3.9のトルセンデフが出てきたのでかなり悩みましたが購入しました。

アスリートVのファイナルは3.9なので車速とエンジン回転数の関係がそのままになります。
2
詳しくはないのですが、恐らく100系辺りのトルセンかなと思われます。

本当はサイドのオイルシールだけでも交換したかったのですが、バールとハンマーでぶっ叩いてもシャフトが抜けてくれなかったので諦めました、、、(苦笑

シールパッキンだけキレイに落として塗り直した後、ドレンとフィラーのボルトとガスケットを新品に付け替えて車に乗せる前にオイルは入れておきました。

大体1.2~1.3㍑入ったかなと思います。
3
デフを外すのは初めてで腰イカれるかと思うほど重くてしんどかったですが、何とか付け替え(苦笑

マフラーが少し邪魔しますが、そこまで色々外さなくても脱着できたので良かったです。

多分作業のしやすさ重視で行くならばドラシャの遊びが無いので片側だけでもロアアーム辺りを切ってドラシャを外に逃がせるようにした方が良さそうです。

じゃないと入れるときに大分苦労します笑
4
リフトに上げたついでに、定番?のアルテッツァ用メンバーブレースを付けました。

乗り味にどう変化が出るのか、デフと合わせて楽しみです。

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