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m.oyaji 隊長の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2020年9月11日

自作 フロントアッパーサポートメンバー  

評価:
5
自作 フロントアッパーサポートメンバー
皆さんのレビューを見てウズウズしていましたが、レイルのバカデカいオイルキャッチタンクが干渉しそうで、二の足を踏んでいましたが、上手く逃がせそうなので導入します。

RSさん、REDさん、まねっこさせて頂きます。

皆さんのレビュー通り、19ミリのアルミパイプを52.5センチにカット、端を万力で潰して50センチピッチで10ミリの穴あけ。
見た目を考え角は丸くしました。

アルミへの塗装ですが、昔バイクのアルミフレームに塗装した時、足付け・塗料直塗りで、2年くらいで剥がれてしまいました。

アルミは定着しづらい材質なので、目立たないパーツですが下地もちゃんとやります。

800番のペーパーで足付けし、万能プライマーのミッチャクロンマルチを2度塗り、プラサフも2度塗りして下地終了。

本塗は純正感を出すため、ボディ色のKZ企画の「ZFT」を2度塗り、クリアも2度塗りで仕上げました。

取り付けは、かさ上げナットとステンワッシャーを使って、干渉を避けて取り付けました。

走らせてみた感想ですが、皆さんのレビュー通り、頭の入りが良くなりました。

減衰も強めに足を固めてあるので、よりクイックになり、昔乗っていた「CR-X」のハンドリングを連想させます。

とは言っても、ウエットで簡単にスピンするような「CR-X」の危なっかしい感じは皆無で、クイックでも安心感のあるハンドリングです。

材料費は1000円以下で、費用対効果は抜群ですね。
  • プライマーは「ミッチャクロンマルチ」
    これでアルミでも剥がれてこないでしょう。
  • 目立たないパーツでも、通常通りプラサフで下地作り。
  • 棒状は塗りやすいですね。
    下地から本塗りまで、半日で終わりました。

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この記事へのコメント

2020年10月3日 7:37
突然すみません、お久しぶりでございます!
お世話になっております!
いつもm.oyajiさんのクオリティーには感動してます。
アンダーフラップも観ました!カッコ良かったです、
たくさん作って頂き部品がいつもあるのですがーw
今回、
アッパーサポートも自分作りたかったのですが
工具を揃えると割高にらなってしまって困ってます😅もし差し支えなければ、部品代、工賃お支払いしますので使くって頂きたいのですが可能ですかー?
塗装はされなくて大丈夫です🙇‍♂️
ご検討お願いします😣

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「ブレーキシステム組みあがり(早っ!) http://cvw.jp/b/3052191/47680539/
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