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ドライブマニアの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2008年5月9日

エキマニ交換作業(取り外し)

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1
ランエボのエキマニは恐ろしく簡単に外れるように作ってあるので、外す手順は飛ばしますね。
ガスケット類が到着するまで暫く放置するのでゴミが入り込まないように養生をしておきます。
2
今回交換に至った理由その1

しっかり排気漏れの痕が。
ボルトの緩みが原因と思われますが念の為今回ガスケットも交換します。
3
理由その2

2次エアのバンジョーボルトがかじるは排気漏れるはで大変な事に。
タイヤ交換用の遠心ハンマー式インパクトを駆使してどうにか外れました。今回の作業の一番の山だと思われますw
外したボルトですがもう使い物になりませんね。
エキマニ側のねじ山も終わっていました。
ボルトも発注済みです。
4
今回オクで手に入れた遮熱板。
今のうちに錆を落として耐熱塗料で綺麗に塗りなおします。
5
上が交換用のエボ9エキマニ
下は今まで使っていたエボ7エキマニ

こうして比較してみると金型が変わっているのが良く判ります。バリも少ないし軽量化の為に型の組み方を変えたのかもしれませんね。
後日電子天秤にかけて重量を測ってみたいと思います。
6
取り付け前に交換用のエキマニのガスケット合わせをサラッとやっておきました。
今回はちょっとした考えがあってタービン側のみで終わらせます。
削っている最中に(* >ω<)=3ヘックション!をやってしまったのでフランジ面に少し傷が有りますが運良く浅く済んで問題無さそうですwww

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