初のバリフェス参加!
今回は嫁のサポート役ですね。
前回エイト祭で2本だけ走りコースを覚えてもらい今回ちゃんとした走行会に参加。
12分×5本で15000円とTC1000では安い!
さて、走行の方ですが今までは助手席に同乗して指示を出していましたが同乗不可なので外から見てアドバイスをする。
これでタイムを上げてもらうのがワタシに課せられたミッションです。
事前にライン取りを説明し1本目はタイムを狙わずに教えたラインで走ってもらう。
ピット2階から最終コーナーをチェック。
アンダー出しまくりやんw
クリップにも付けてないし立ち上がりアウト側1/3は使ってない。ミドル→ミドル→ミドルのライン。
うーん。ハンドルを切りすぎてるのは間違いなさそう。
思った以上に曲がらないからハンドルを切り足す。更にアンダー出るよね。
ライン取りも厳しいので無理してる感が凄い!スピードはそれなりに出てる。
戻って来たので、最終コーナーでアウト→イン→アウトで走る様に指示。
2本目。あまり変わらずw
TC1000の最終コーナーが難しいのはわかってますが...
向きが変わる前からアクセルをガンガン開けてますな。
しかしタイムは前回の48.5秒を更新して47秒台に突入。
3本目。今後は1コーナー側で見てみる。
鬼の突っ込みぃーー!
他の人と比べてみると皆さんがブレーキを終えてる所から嫁はブレーキを踏み初めてますw
こえぇぇぇー!
ワタシ、考えただけでも漏らしてしまいそうですがw
そのままハンドルを切ってるので曲がりませんよね。しかしワタシに無い何かを持ってるのは間違いない。
そしてタイムは47秒フラット。
お昼に体験走行があったのでワタシが運転して嫁が同乗。ライン取りを細かく教えました。
しかしですね。スピードはゆっくりなのに本気のライン取り。縁石乗りまくり!
ちょっと恥ずかしいw
そして4本目。最終コーナーで見学。
まだまだラインは甘いものの少し良くなって来てる。
クリップには付けないものの、無理してる感が少しなくなった。
タイムは47秒台。
最終5本目。最終コーナーで見学。
クリップには付けないもののアウト→イン→アウトっぽく走ってる!
あの複合コーナーをスムーズに走る様になって来てるではありませんか!
時間的にも最後のアタック!
最終コーナーの進入でスピードが落ちてない。クリップには付けないもののアンダーは出てない。スムーズやん!
立ち上がりアウト側にもちゃんと出てる。
電光掲示板に目をやると【46.5】の表示。
うぉーーー!きたぁーーー!
何とか46秒台に滑り込みました。
しかし、全体的にミスが無いと0.5秒も上がるものかねぇ?
まだTC1000に慣れてないのでしょうね。
この日は最高気温が28度だったのですが5本目は肌寒く気温も下がってたのもタイムアップした要因かな。
次回は45秒ですかね。
コースに慣れて気温が低ければ出ちゃいそうですが...
あとは車。
前に日光を走った時はフロント235/45R17、リヤ255/40R17のZ1☆で今回のTC1000は前後265/35R18のZⅡです。
アライメントも変更しキャンバー角も変えてます。
日光の時はワタシも走り、弱アンダーで走りやすかったのですが、どう変わってるかも問題ですね。フロントタイヤが太くなってるので多少オーバー気味になったのかなぁ....。
まぁ。嫁には違いが全くわからないと思いますが感覚的に車の限界を把握する能力は高いと思うので、車なりに走ってると思います。
DSCはオンで走ってもらってるのでオーバーが強いとすぐ制御が入るのかな?
それと前後にマツスピのスタビを入れたので、どんな挙動になってるんでしょうねw
まだまだ練習中の嫁ですがタイムが上がるとワタシも嬉しく思います。
まだ抜かれないと思いますが.....不安w
ブログ一覧
Posted at
2015/10/07 17:21:04