• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月07日

2015 バリアフリーフェスタ TC1000

2015 バリアフリーフェスタ TC1000 初のバリフェス参加!
今回は嫁のサポート役ですね。

前回エイト祭で2本だけ走りコースを覚えてもらい今回ちゃんとした走行会に参加。
12分×5本で15000円とTC1000では安い!

さて、走行の方ですが今までは助手席に同乗して指示を出していましたが同乗不可なので外から見てアドバイスをする。
これでタイムを上げてもらうのがワタシに課せられたミッションです。

事前にライン取りを説明し1本目はタイムを狙わずに教えたラインで走ってもらう。

ピット2階から最終コーナーをチェック。
アンダー出しまくりやんw

クリップにも付けてないし立ち上がりアウト側1/3は使ってない。ミドル→ミドル→ミドルのライン。

うーん。ハンドルを切りすぎてるのは間違いなさそう。
思った以上に曲がらないからハンドルを切り足す。更にアンダー出るよね。

ライン取りも厳しいので無理してる感が凄い!スピードはそれなりに出てる。

戻って来たので、最終コーナーでアウト→イン→アウトで走る様に指示。


2本目。あまり変わらずw
TC1000の最終コーナーが難しいのはわかってますが...
向きが変わる前からアクセルをガンガン開けてますな。

しかしタイムは前回の48.5秒を更新して47秒台に突入。

3本目。今後は1コーナー側で見てみる。
鬼の突っ込みぃーー!

他の人と比べてみると皆さんがブレーキを終えてる所から嫁はブレーキを踏み初めてますw

こえぇぇぇー!

ワタシ、考えただけでも漏らしてしまいそうですがw

そのままハンドルを切ってるので曲がりませんよね。しかしワタシに無い何かを持ってるのは間違いない。

そしてタイムは47秒フラット。


お昼に体験走行があったのでワタシが運転して嫁が同乗。ライン取りを細かく教えました。
しかしですね。スピードはゆっくりなのに本気のライン取り。縁石乗りまくり!

ちょっと恥ずかしいw


そして4本目。最終コーナーで見学。
まだまだラインは甘いものの少し良くなって来てる。

クリップには付けないものの、無理してる感が少しなくなった。
タイムは47秒台。


最終5本目。最終コーナーで見学。
クリップには付けないもののアウト→イン→アウトっぽく走ってる!
あの複合コーナーをスムーズに走る様になって来てるではありませんか!

時間的にも最後のアタック!
最終コーナーの進入でスピードが落ちてない。クリップには付けないもののアンダーは出てない。スムーズやん!

立ち上がりアウト側にもちゃんと出てる。
電光掲示板に目をやると【46.5】の表示。

うぉーーー!きたぁーーー!

何とか46秒台に滑り込みました。

しかし、全体的にミスが無いと0.5秒も上がるものかねぇ?
まだTC1000に慣れてないのでしょうね。

この日は最高気温が28度だったのですが5本目は肌寒く気温も下がってたのもタイムアップした要因かな。


次回は45秒ですかね。
コースに慣れて気温が低ければ出ちゃいそうですが...

あとは車。
前に日光を走った時はフロント235/45R17、リヤ255/40R17のZ1☆で今回のTC1000は前後265/35R18のZⅡです。

アライメントも変更しキャンバー角も変えてます。
日光の時はワタシも走り、弱アンダーで走りやすかったのですが、どう変わってるかも問題ですね。フロントタイヤが太くなってるので多少オーバー気味になったのかなぁ....。

まぁ。嫁には違いが全くわからないと思いますが感覚的に車の限界を把握する能力は高いと思うので、車なりに走ってると思います。

DSCはオンで走ってもらってるのでオーバーが強いとすぐ制御が入るのかな?

それと前後にマツスピのスタビを入れたので、どんな挙動になってるんでしょうねw

まだまだ練習中の嫁ですがタイムが上がるとワタシも嬉しく思います。
まだ抜かれないと思いますが.....不安w
ブログ一覧
Posted at 2015/10/07 17:21:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2015年10月7日 17:47
おつかれ様でした、!!
専属アドバイザー(  Д ) ゚ ゚
羨ましい笑
さわキチさんの走りも一回見てみたいですね(>∀<●)
コメントへの返答
2015年10月7日 18:12
お疲れ様です。
アドバイザーと言ってもTC1000はエボで3回しか走ってないので基本的な事しか教えてないんですよ。

TC1000は複合コーナーが多いので教えるのも難しくてw

ワタシの走ってる所ですか!?
恥ずかしくて見せれません(爆)
2015年10月7日 23:05
きゅーなさんの走り、私は好きです! とにかく踏んでいる感じで気持ちよいです。
どアンダーは私と同じなので親近感がもてます(笑)。
最終コーナーでは、なんどか体制を崩しそうになりながら、本能的にカウンターをあてており、
なんか見ていてエキサイティングです! ま、自分の奥さんだったら見ていて怖い気もしますが(笑)
ぜひ、またごいっしょできればと思います。
PS
おそらく走行時間が20分でしたら、最初の10分はラインを覚え、残り10分間でアタックするなどの
ライン攻略ができたと思います。12分だとやや余裕がなくりますね。
コメントへの返答
2015年10月8日 8:29
お疲れ様でした。
これでも良くなったんです。以前はクラッチ踏んだままコーナーに進入し途中でカツンと繋ぐのでリヤがズルッと...

でも的確にアウターあてて対処してましたw
隣に乗っててめっちゃ怖いんです!

アンダーですがフロントタイヤの角が丸くなってきましたよー(>_<)
安い中古タイヤで良かったw

またご一緒しましょうね。
2015年10月8日 7:46
こんにちは。
日曜日はお疲れ様でした。
タイム更新オメデトウ御座います。
またお会いできます日を心から楽しみにお待ちしております。
コメントへの返答
2015年10月8日 8:33
運営お疲れ様でした。
大きなトラブルもなく楽しい1日となりました。

またに日程が合えば参加させて頂こうと思います。
その時はよろしくお願いいたします。

プロフィール

「えぇー!工事現場に引火して大惨事になるー!」
何シテル?   08/07 11:57
エボ4からエボ9に乗り換えのさわキチです。よろしくですねぇm(u_u)m サーキットの記録はお勧めスポットに書いてますょ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KNIGHT SPORTS HYPER SPORTS ROM 4BEAT-SE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 00:42:31

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
中古で購入し1年がたちました! チョットずつイジッテますがなにせ貧乏な為にw 【現在の ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
相方の通勤カーです♪

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation