• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LeoneRXIIの"ステラRN" [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2020年4月1日

リアワイパー の間欠時間調整化準備(3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
時間が空いてしまいましたが、重い腰を上げて購入したタイマーリレーの改造をします。
2
購入時にOff時間調整用の半固定抵抗の値とOff時間の関係を測っておきました。
3
測った抵抗値に基づき、可変抵抗器を秋葉原へ出掛けたついでに購入してきました。
私は、リアワイパー 用ということでOff時間を最大1分として 100kΩのB特性品を購入。
【追記】 実動作では100kΩでは足らず50秒程度になりました。
4
基板の半固定抵抗を撤去するので、半田吸い取り線を使いだいたいの半田を取りました。
5
半田を完全には取りきれず、取外しが出来ないため、方針変更して力技でもぎ取りました(笑)
結果、基板上に半固定抵抗から出ている線が3本残りました。
なので、この線へリード線を半田付して可変抵抗器への接続を設けます。
3本のうち2本が必要ですが、私は可変抵抗器を左で最小、右で最大として使うこととし、これが正しく得られる接続になる2本を選びました。
6
仮組みで可変抵抗器を繋ぎ、意図した抵抗値の変化が出来ている事を確認しました。
可変抵抗器が左端の時、抵抗値は 0Ωになってはいけません。ショートして壊れます。 この基板では、半固定抵抗の他に保険として小さな固定抵抗が付いているようです。 抵抗の最小値はコレに依存します。
7
可変抵抗器が中間の場合B特性なので約50kΩ
8
可変抵抗器が右端の場合

今日は時間切れで、実際のタイマー動作確認は次回に行います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステラカスタムR/SA(シルバー/BK) エンスタ取付

難易度: ★★★

RNの中古車を買ったら交換必須?

難易度: ★★

洗車「シルキーコート洗車+高圧ジェット&下部セット」

難易度:

ホーン交換(PIAA ホーンHO-13 400Hz+500Hz )

難易度:

スパシャン洗車☁️

難易度:

コンプレッサーリレー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっとコンプレッサーのクラッチギャップを詰められた。
バンパーの一部固定がオリジナルから変わってて外しに時間食って疲労感すごいけど、上限近かったのを狭くしたので吸引不良になるリスクが減らせて嬉しい♪」
何シテル?   06/08 15:25
LeoneRXIIです。よろしくお願いします。 スバリストです。  たぶん、近代スバル車へは移行せずに中古のプレオ、ステラ(自社生産)などを乗り続けていくと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル ステラ]スバル(純正) カウルサイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:11:08
[スバル R2] ボンネットワイヤー破損 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 06:54:01
[スバル R2] オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 06:55:16

愛車一覧

スバル ステラ ステラRN (スバル ステラ)
WRブルーの Custom R Limited (FWD) 、RN1B59F(B型)です ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
3台目のImpreza 中古で購入。 WR的カラーが気にいりました。 GF1と同様にFO ...
スバル プレオ スバル プレオ
中古で購入。 1999年(H11年)式 LM CVT。 RA2A54F(アプライドA型) ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2台目のImprezaです。 Cz Sport-II FWD CIBIE OSCAR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation