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shiba74の愛車 [ホンダ NSX]

整備手帳

作業日:2019年6月13日

ラジエター、ラジエターホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
純正ラジエターのアッパータンクが白濁しており、破裂する危険性があると指摘いただきました。

レッカー移動にならないよう、事前に交換します。
2
ラジエター
KOYOアルミラジエター 約5万

ホース類
全部で約2.5万
ヒーターホースなども含めて、合計15本交換しました。
モノタロウで注文しました。
クリップ類もけちらず注文。
3
ジャッキアップして、4輪ともウマにかけます。

まずはクーラント抜き。
腹下とラジエター下から抜きました。
続いてラジエターの取り外し。
さくさく進みます。

クーラント量が多いので処分も面倒です。
4
フロントルームを綺麗にしておきます。
ブロワを外しますので、分解して徹底的に綺麗にしました。
すきまテープは屋外用の少し高いものを使用。9mmは厚すぎて使えませんでした。7mm厚にしましたが、5mmでもいいかも。幅は15mm。

エバポレーターが見えますので、エアコン洗浄スプレーを吹きかけておきました。小さな窓から吹きかけることしかできませんが、少しは意味あると思いたいです。

フロントロアモール外して清掃。
適当なエアコンフィルターを投入。
5
腹下ホース3本の交換にかかります。
外すときはカッターで切れば良いので簡単です。しかし、落ちてくるクーラントにかかってしまいます。

装着は大変でした。
寝転がっての作業ですので、力が入りにくく非力な私は四苦八苦しました。
ホースを取り付ける順番を考えて作業しなければいけません。何度かやり直ししました。

写真はフロントロアモール内のパネル内の様子。

※クリップクランププライヤーが非常に役立ちました。
ホースリムーバーはやり直しの時にあると良いです。
6
エンジンルーム
エアクリボックスとエクスパンションタンクを外します。

メインのホース3本以外がはめにくい。
作業は単純なのですが、スムーズに進まないことがもどかしいです。腰も痛いです。
7
全て装着できたら、クーラントのエア抜きです。
マニュアルの手順に沿ってやっていきます。
下調べでは大変そうでしたが、すんなりできた??
完全に抜けているかは怪しいです。
8
ラジエターとラジエターホースの交換作業では、5万円程度の工賃になるようです。
作業レベルが高く困難な作業ではありませんが、色々と面倒でした。のんびり作業の私では時間もかかりました。信頼できるお店で5万円ならお願いしたくなります。

DIYではエバポレーター洗浄、ブロワ分解清掃、各所清掃など時間をかけてゆっくりできました。

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