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n-samの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2020年9月20日

YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 17インチ 8J  

評価:
5
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4
ヨコハマ アドバンレーシング TC-4 に交換しました。 タイヤはネオバ。
ホイールサイズは4本とも、17インチ 8J オフセット45を選択。 
フロントは面に対して若干余裕あり。 リアはギリの感じ。
フロント
テイン モノレーシングをキャンバー2°にしている。 車高は地面からフェンダーアーチまで約620㎜。
リア
TMスクエアのキャンバーシム・トーレスシムを装着している。 車高はフロントとほぼ同じ。
この状態で純正でのクリアランスを写真の様に2㎝厚の木材を使って確かめ、あれだこれだと考え、なるべく面位置になるようにサイズを決めました。(みんカラの情報も参考にしながら。) 色々と考え、結構攻めました。
やはりホイールを変えると大分と見栄えが変わります。 良い感じです。 車の色に対して色のマッチングも良いです。

リアはあまり気にしてませんでしたが、フロントは内側が接触する可能性が高かった為、少しひやひやでした。 結果、5㎜のスペーサーでジャスト。 車高やキャンバーなどで尤度が変化するので、内側が接触しない様にもう少し調整しても良いかと考えています。
TC-4のステッカーは、敢えて貼ってません。
すっきりした感じが良かったので。
ホイール選択はあれこれ迷いました。 鍛造も視野に入れていましたが、結果的にはTC-4に。 過去から、TCシリーズには縁がある様です。
若干、ハンドルが重たくなりましたが、違和感なしです。
取り付けは、知り合いの車屋さんで。(立ち合いしながら取り付けて貰いました。)
別レビューにありますが、スペーサーやハブリング、関連部品を色々付けてます。
フロントのハブボルトに対してナットの掛かりが悪いので、ロングハブボルトに交換検討中です。
  • 純正ホイール・タイヤで、フェンダーに対してこんな感じ。ホール裏のクリアランスは指の感覚で。
  • フロントは若干余裕あり。(5mmスペーサー入) リアはギリ(!?) マットフラップが欲しいところ。
  • フロントの内側クリアランス。 スペーサーなしだと接触。 5㎜スペーサーでこんな感じ。
  • 斜め後ろからは、こんな感じ。
  • すっきりするので、ステッカーは貼り付けせず。(貼るのが面倒なのもあって。。。)
  • 過去、ずっとTCを選択してきてます。
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YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4

4.88

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パーツレビュー件数:701件

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この記事へのコメント

2021年11月29日 0:22
コメント失礼します。
同じサイズのTC4購入を検討中です。
現在TEINのフレックスZで-5cmダウンしていてキャンバーはついていません。その状態で履けるのでしょうか?
履けないとしたらキャンバーボルトなどでどうにかなるのでしょうか?教えていただけると幸いです。
コメントへの返答
2021年11月29日 18:19
コメント有難う御座います。

あくまでも参考として捉えて下さい。
車の個体差も有るでしょうし、当方は何らかのトラブルが有ったとしても、一切の苦情は受け付けませんので、その点だけは理解して下さい。

同じテインでも物が違う(当方、モノレーシング)ので確かな事は言えません。

フロント
2.5度程キャンバーを付けてます。
その状態で約8mmのスペーサーを入れています。
スペーサーが無いとホイールとショックが接触しました。
8mmのスペーサーでも若干、面位置まで余裕有りそうです。
それがFLEXでどうかは分かりません。
多少キャンバー付いていないと厳しいかも知れませんね。

リア
TMスクエアのトーレスとキャンバーアジャスター(並盛り)を付けてます。
この為、10mm程度ホイールが外に出ます。
この状態で面位置はギリOKか、見方によってはNGかもしれません。
(因みに、今、そのままの状態で一回目の車検に出してる所です。)
ホイール内側の接触は何の問題も有りません。
おそらくTMのパーツ付けて無くても問題無いと思われます。(これも確認してないので分かりません。)

こんな感じです。

安い買い物でも有りませんし、失敗する訳にはいかないと思いますので、慎重にチョイスして下さい。

足回り変えて有るなら、私の様に当て木(など)をして、大雑把に確認した方が良いと良いと思います。

参考になれば幸いです。

2021年11月29日 21:16
ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

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