• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャッピー0616のブログ一覧

2023年04月14日 イイね!

■ロードスター新車購入のアタリハズレ

新車購入契約をし納車までは待ち遠し気持ちですね!今日は、ロードスターを購入した経験談です。
まず最初にロードスターを購入したのはNCですが、結論から言うとハズレだったと思います。
ハズレの理由はギアの1速と2速の入りがスムーズに入らなく引っ掛りがあり、ディーラーでも治らずドライブフィールが今ひとつ良い感触が得られなかった事です。
その他は、問題なく5年弱保有しましたが、安い買い物ではないので残念でした。
今時の車は技術や機械の精度があがっているとは言ってもやはりアタリハズレがあるのも事実ですね!
ハズレの確率は低いのでしょうが、これを回避するには、現車に乗ってみないと分からず、新車ではまず無理ですね!
次に購入したNDではNCでの問題はなく1年半程乗っていますがアタリみたいでした!
ロードスターを購入された方で運悪くハズレを引いた方の情報をたまに見聞しますが、保証期間でディーラーで修理出来る程度の軽症なものでありたいです。
Posted at 2023/04/14 23:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月24日 イイね!

NDロードスター RS足回り編

NDロードスター RS足回り編納車直後にRS★Rのダウウンサスti2000に交換し、協永産業納車ワイトレをフロント15mm、リア20mmを装着し慣らしに数百km走行。
車高は約30mmのダウンでダウンサスによるタイヤが奥に入るのをワイトレで
そこそこの位置に落ち着いた感じです!
高速を含めた走行で、乗った感じは流石にノーマルよりサスの硬さが有り、段差で多少のピッチングがあるが嫌な感じはないですね!これは個人差が有りますので悪しからず!
後にスタビライザーの位置を修理する為にフロントにショートスタビライザーリンクに取り換えました。
この状態でハンドリングの応答性やコーナーリングの接地感は良くなりショートスタビの良さを痛感出来ました。
写真の調整前のデータは以上のセッティングでの測定値です。

最後にアライメント調整をスーパーオートバックスで済ませました。
アライメント調整後の走行ではフロントの接地感が軽くなってます。
トゥの調整後は直進安定性が良くなってます。
自分の好みでは、キャンバー角をもう少しネガティブ方向にしたほうが好みですね。ある程度攻めたときにハンドルの応答が掴みやすい!というか安心感がステアリングで把握しやすいですね。
アライメント調整後の感じでは、ちょっと感覚が掴みにくい感じでした。


Posted at 2023/03/24 21:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月16日 イイね!

ロードスターNCとNDの比較

ロードスターNCとNDの比較ロードスターNCは5年弱所有し、NDは先月で1年半経過しました。
NDはまだ走行距離は5,000km弱ですが、そろそろ両車の個人的感想をお伝えします。
因みに両車共にRS−Rのダウンサスをほぼ納車後直ぐに交換しているので、乗り心地はそれを加味しています。
車高調ではない?!これには理由があり、マンション地下の駐車場へのスロープにフロントスポイラーがするので、3cmダウンが限度です(泣)
とはいえ、ダウンサスもコスパは良いので、小生は走りやスタイル的には満足しています。

◆NCロードスターRHT−RS
直進安定性はしっかりしていますね。
でも、やはり純正車高での握りこぶし一個が入るスペースは空きすぎですよ!
それにしても、車格もゴウジャスになった模様です。
世間の評価はあまり良く無い様ですが、個人的には良くできた車だと感じています。
特に気に入っていたのは、スマートトップでの低速走行中の屋根の開閉は病みつき!
 
◆NDロードスター幌−RS
直進安定性はやはりNCに軍配があがりますが、車両重量の軽さは凄いと感じました。GS満タンでも軽さを体感できるのは素晴らしいですね。
NCはGS満タンではモッタリした走りになってました。
NDはマニュアルミッションやECUのセッティングの妙を感じます。
車両感覚のつかみやすさはNDがわかり易いですね。

Posted at 2023/03/16 15:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月26日 イイね!

デイライト(LED化)

デイライト(LED化)純正のデイライトは何かしっくり感がなかったので、ターンシグナルをデイライト化しました。
ハザード&シグナルの時は黄色で、エンジン始動でデイライト点灯しエンジン停止後ドアを開けると消灯になる。

ロードスターは全高が低く他車等からの目視をアピールし事故防止の一環として以前から色々と検討していました。

取り付けで苦労したのが、ライト側のソケットとT20のゴムパッキンサイズが小さく合わないので市販のゴムパッキンを追加して装着しました。
Posted at 2022/08/27 00:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月29日 イイね!

やはりオープンカーは最高!

やはりオープンカーは最高!以前、NCに乗っていましたが、やはりオープンカーの気持ち良さに誘惑され購入しました。
Posted at 2021/09/29 06:20:23 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「今日は有間ダムへドライブです!平日のせいかクルマは1台もいません。バイクが4台いました。」
何シテル?   04/18 19:34
チャッピー0616です。よろしくお願いします。 車の所有経歴 スプリンター クーペ TE47型 フェアレディZ S130型200Z フェアレディZ Z31...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

K&#39;spec SILK BLAZE フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 17:38:40
MAZDASPEED フロントアンダースカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 17:22:34
K'spec SILK BLAZE SILK BLAZE フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 17:18:14

愛車一覧

マツダ ロードスター チャピー号 (マツダ ロードスター)
ダムドのサイドエクステンションとeeeカスタムのフェンダー及びシルクレイズのダクトでやっ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation