F355車検 2020年
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今回の車検で暫く不在にしてたマイF355がようやく帰ってきました。
新潟へ旅立って行ったのが7月11日だったからほぼまる1ヶ月。
自宅~新潟までの陸送費はかかったけど、結構調整必要だったみたいだし、その分の費用は殆ど請求されなかったので結果としては車屋さんにお願いしてよかったんだろう。
取り敢えず車検の様子等を写真でいただいたので記録しておこうと思う。
別途整備の状況については写真も多いので個別にUPします。
先ずは旅立ちの様子。
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受検状況
今回MSRacingマフラーつけたまま受検したけど自作サイレンサー付けてたので何とか一発合格。
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光軸調整
車屋さん曰く光軸はリトラクトだとどうしてもずれてしまうらしい。
この辺りは見積もりにも入ってた。
コレも事前に調整してもらって一発合格
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車検で車屋さんが苦労したのがHC濃度。
一昨年秋位からどうもカブり気味だったので今回プラグ交換をお願いしていたのだが、やはり右バンクがガス濃度が高くて一度は落とされたみたいorz
1,200ppm以下に対してプラグ交換前は1,800ppm以上あったらしい。
プラグ交換して再受検してやっとこ合格。
今回お金もなくてタイミングベルト交換を見送ったけど次回はインジェクションの交換しないとダメっぽいorz
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受検後諸々の整備を受けて昨日我が家へ戻ってきました。
今度のツーリングに合わせてオスモポケット買ったので練習ついでに動画も撮ったけどようつべにあげるのもめんどくさいので写真でw
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今回お金なくて交換を見送ったタイベルの状況。
裏側に凸凹が出始めてるので次回は交換しないとダメっぽい
個体によっては8年とか10年交換しなくてもいい個体あるらしいがその差は一体何なんだヽ(`Д´)ノ
取り敢えずインジェクション関連の交換も入ってくるから今から2年後の車検費用貯金しなきゃw
後気になってたクラッチ遠い問題はこんなもんだとの事。
そんなに走ってないのにクラッチに負担多い走り方してたのかと不安だったのでとりあえず一安心。
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新しい車検証
購入時が確か17,800㎞位で今回の車検で21,100㎞。
2年で4,000㎞走った計算になるけど自分の中では1年目嬉しくて3,000㎞、2年目クルマの入院とか自分の入院とかコロナの影響で走れなくて1,000㎞っていう感じ
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今回の明細
エンジン下ろしたわけではないけどオイル交換の際にざっとエンジン下周りチェックしてもらったらオイル滲みとかはなかったみたい。
あとえらく工賃見積り安かったアクセルワイヤー交換。認証工場に依頼したそうなんだけど、見積りは2万ちょっとだったが実際は4万ぐらいかかったらしい。そこは車屋さんが呑んでくれました。
こういう対応してくれるのはありがたいんだけどな~。
結果今回の車検でかかった費用は約285,000円。【※アンダーパネル費用相殺無しで】
そのうち陸送費が約80,000円だから車検+整備では約200,000円ってトコロなのでまぁ妥当なところかな?
まぁプラグとオイルフィルターはこっちで準備したけど。
車屋さんも言ってたが次回はタイミングベルト+インジェクション関連の交換は必須
orz
お金貯めなきゃw
後はどこでタイミングベルト交換お願いするか問題。
工賃安いのは車屋さんだけどインジェクション交換が必要とかバルブも交換した方がいいとか、いつものパーツ屋さんに相談したらそこまでしなくてもイイですよって言われるものまで交換を提案してくる。
結構走りや音に関連する根幹の部分だから実績のあるショップにお願いしたい気持ちもあるしな~。
取りあえず2年悩みますw
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