• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりおねっとのブログ一覧

2008年11月29日 イイね!

ついにNR-Aが

CG誌1月号の「PRICES」(各メーカーの車両価格が載っている所)ページを
見ていたら、ロードスターの所に無いんです。NR-Aが・・・・・
12月号を見てみるとありますが。

ついにカタログ落ちしてしまったんですね。
マイチェン後のNR-Aが発売されるのは、いつ頃でしょう。



CG誌1月号


CG誌12月号
Posted at 2008/11/29 21:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年11月20日 イイね!

2008ロードスターパーティーレース<エンブレム>決勝

エンブレム決勝!今回は48周の耐久レース。見ごたえのあるレースでした。
参加されたみなさん、応援のみなさんお疲れ様でした。

スタートからゴールまで見てしまいました。

耐久とはいえ、周回数48周なので、コース上ではスプリントレースと同じです。ドライバーチェンジの場合も1分以上の停止が義務付けられているので、ドライバーの技量のみで勝負が決まるように思われますが、それ以外にも差が付く場所が結構ありました。

1.スタート
  変則ルマン式スタートで、スタートランナーが自車に走り、ドライバーに
  タッチ、ドライバーはタッチされた手でエンジンを始動してスタート。
  (これには但し書きが有り、天候などにより、変更の場合有り。となってい
   るため、今回は動だったのか不明)
  トップでスタートした車は、ランナーが遅かった(失礼)が、その後がか
  なり速かったです。後方スタートの車両でもこの位のスタートが出来れば、
  数台はパス出来ると思われる。
  研究&練習の余地があるのでは無いでしょうか。

2.ドライバーチェンジのタイミング
  いかにクリアーな状態で走れるかが勝敗のカギを握っている。
  前の車につかえたら、予定時間に達しなくても、交代する(臨機応変に)
  方が、吉と出るかも。

3.その他
  今回、ピットロードエンドで見ていたが、制限速度(40キロ)をオーバー
  しているように感じる(実際に計った訳では無いので感覚的にです)車両
  がいました。次回耐久戦があれば、ピットロードエンドでも速度の測定を
  考えて頂きたい。

最後の最後まで、接戦だったのは良かったのですが、ちょっと荒れていたように
感じられたのが残念でした。

<object width="425" height="344"></object>
Posted at 2008/11/20 00:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーティーレース | クルマ
2008年11月14日 イイね!

ブリヂストン、サーキット走行向け ポテンザRE-11S TYPE RSを発売

一瞬、RE11がマイナーチェンジしたのかと思いましたが、

RE55のモデルチェンジでした。

ビックリしたー。
Posted at 2008/11/14 23:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年11月05日 イイね!

デミオワンメイクレースのHPが更新されています。

指定部品を組み込んだ車両の価格と、開催サーキットが更新されています。

コンプリート価格:2,373,000円
開催サーキット:ツインリンクもてぎ&富士スピードウェイ

1日で予選と決勝を行うのか?、2日間で行うのか?
2日間の場合は、予選の後車両保管になると思うので、サポートカーがが必要。
費用面で、かなり差がでますが、どちらでしょう?
Posted at 2008/11/05 22:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2008年11月04日 イイね!

パーティーレース特別戦

パーティーレース特別戦岡山国際サーキットで行なわれたパーティーレース特別戦に参加して来ました。
今回は、エキシビジョンレースでJAF非公認レースです。

自宅からサーキットまで各600キロ、筑波サーキットまでで250キロなので倍以上の距離があり、さすがに遠い。また、事務局から送られて来たサーキット案内図にしたがい備前ICから行ったのですが、道が狭い(車1台がやっと通れる山道)、おまけに途中ダート有り。他のルート(和気IC)の方が良かったかもしれません。

また、今回は都合が付かず前日の夜出発の朝着で、ぶっつけ本番。他の参加者は前日入りして、練習済み。お祭りレースとはいえ皆さん気合が入っています。

予選開始。
途中PITインすることも無く、ひたすら走る(PITに入る時間が勿体無い)。
ボードを見ると4位。しかし、周回を重ねるごとに下がっていき、消えてしまった。
予想はしていたが、やっぱりショック。結果は・・・・・。

嬉しい誤算がひとつ。
それは、昼食。バイキングで、なんとお刺身有り。
午後のレースが無ければ、お腹いっぱい食べられるのに・・・残念。
おいしかったです。

いよいよ決勝。
後方からのスタートなので、ミスをしないように付いていくしかない。
特に注意する点は、HOBBS CORNER(画像参照)の立ち上がり、ここは、すぐにリヤがスベリます。
決勝でもここで1台がスピンしています(後方を撮影していたカメラにしっかり写っていましたよ)。

無難にスターを決め、無我夢中で走る。
10周の周回数があっという間に終わってしまった(中身がなくてすみません)。

今はまだ、ラインなど試行錯誤の段階なので面白い。あちこちで、抜きつ抜かれつの状態だった。

来シーズン、開催が決まったら、また参加してみたいですね。
その時は、前日入りしてしっかり練習します。

表彰式が終わったのが、18:30を過ぎていた。急いで宿泊場所の湯郷温泉へ。
道中、狭い山道(ここも車1台やっとの道幅)を走っていると、鹿やたぬきに遭遇。真っ暗なので、かなり不安だったがなんとか宿に到着。

夕食はマツタケを堪能し、21時には寝てしまった。






夜中に目が覚め、時計を見ると2時。え、エフワンの時間だ。

あわててテレビを付け、最後の最後に起きた今後語り継がれるであろうドラマをしっかりと見届けた。
満足して再び就寝。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。



Posted at 2008/11/04 21:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーティーレース | クルマ

プロフィール

NC型ロードスターで、パーティーレースに参戦、バイクでもサーキットを走っています。 また、二輪の教習車で、教習所や駐車場を爆走しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
23 4 5678
910111213 1415
16171819 202122
232425262728 29
30      

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
200系ハイエース(スーパーGL) サーキットに行く時は、大型バイク2台を積んで行きま ...
ホンダ その他 ホンダ その他
VFR750K(ホンダの教習車)です。 VFR750P(ホンダの白バイ)と、かなり共通部 ...
その他 その他 その他 その他
最終型です。 散々探して、やっと見つけました。 外観は、かなり手が加えられています。 ...
その他 その他 その他 その他
2006年型の2008年登録。 フェンダーレスキットを取り付けているだけで、後はノーマル ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation