• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@koakumaRの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2024年3月25日

バックドア ダウンライト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ワゴン7型のバックドアにダウンライトを埋め込みました。
ルームランプとは連動しないので、車内で寝てる人に不快感を与えません。

バックドアのカーテシスイッチにマイナス線をかませるので、点けっぱなしで閉めても勝手に消えてくれます♪

!!注意!!
バックドアの開閉センサー車体側を56して施工するので、メーターディスプレイにバックドア警告の表示されません!
(対策としてはリレーを使用するみたいですが、僕は特に不具合無いのでそのままです。)

※イージークローザーはちゃんと作動しますよ。
2
プラス配線はイージークローザーの常時電源(白太)からとります。
常時電源ですのでボディに接触しないよう注意です。

こちらにスイッチのプラス線を接続します。
3
次にアース線をカーテシスイッチ(ドア開閉センサー)から取るため配線を探します。

イージークローザーリレーから出る線にも開閉センサーっぽい反応をする線はありましたが、変な消灯の仕方になりそうだったので却下。

たどり着いたのがキャッチ裏側の配線。
これが間違いなくマイナスコントロールです。(ネットで調べても7型の情報が見当たらなかったので、不安を抱えて作業するのが耐えられなくて…)
4
さらに辿っていくとドア中央から若干左らへんのカプラーに辿り着きます。

赤線(黒模様アリ)をカット
プラス側は少し配線を折り返し、熱圧縮チューブを被せ絶縁します。
(ビニテでベタベタするのが嫌いなので)

マイナス側にダウンライトとスイッチのアース線を接続。
5
位置を決めて穴あけ。
6
穴あけに使用したのはステップドリルとヤスリ。
このヤスリがあれば調整もしやすく、穴あけ作業が綺麗で早いです。
7
ダウンライト、スイッチをはめ込み。

ダウンライトは下から135mm芯・両端から255mm芯。
スイッチは16mmのものを使用。
下から113mm芯・左端から125mm芯

この寸法でしたらバックドアの裏骨を上手くかわしてくれました。

後は元に戻せば完成です。

もちろんスイッチのイルミもドアを閉めれば消えてくれるのでバッテリー上がりの心配は皆無です。

おしまい

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダウンライト埋め込み。(その2)

難易度: ★★

LEDダウンライト取り付け(完成編)

難易度:

ホーン交換

難易度:

ライセンスランプLED化

難易度:

電動スライドドアブザースイッチ設置

難易度:

LEDダウンライト取り付け(下準備)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハイエースは正義 http://cvw.jp/b/3081307/47613667/
何シテル?   03/25 23:58
Jun@koakumaRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
再びハイエース。パンからワゴンへ…。 俗に言う6.5型やら7型やらってやつ。 メインの用 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
多分前期改後期…だと思う めんどくさすぎて車検証など見ておらず、コンピュータハーネスで判 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
アウトドア、ファミリーカーです。
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
免許を取る前からの憧れの車。 やっと機会が巡ってきたので、即購入。 おじいさんワンオーナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation