ブレーキローター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
皆さんこんばんは。
自分がカスタムした時しかインしなくなったボブです。
なかなか皆さんの書き込みを見れなくてすみません。
さて、今回ブレーキローターの交換をしました。
時間とスペース、設備が無いので部品を買ってディーラーに持ち込み。
ブレーキ関連は他人のも自分のもやるのは嫌です(^ ^)
見た目ハッキリわかりませんが、前後ともスリットandディンプル加工のローターに交換しました。
目立たない足元のオシャレです(^ ^)
2
そもそも何故ディスクローターを交換しようとしたかと申しますと、ただ単に丁寧にブレーキをかけたのにオツリが来ることの不満からです。
ホンダに乗るのは初めてなのですが、ブレーキで止まった後にカクンとお釣りが来るのがどうしても馴染めず、スーッとフェードアウトする様な止まり方が出来ない事が発端です。
と言う事で、KS-SPEEDのMilled Dinple Rotorを選択してみました。
ホントに目立たないです。
3
フロントの画像
ローターが届くまで気が付かなかったのですが、フロントのローターってリアより小さいですね^ ^
ベンチレーテッドディスクなので小径なのでしょうか(^ ^)
本人にしかわかりませんが、見た目はかなり変わったので自己満足です~
4
リアローターの画像
フロントだけ交換も考えていましたが、前後とも変えると違います。(見た目だけ)
ちなみにパッドは純正のままで変化を見てから考えます。
5
取り付け方向は正回転になっています。
ディーラーに頼む時、リバースでと伝え忘れディーラーの判断で正回転になってしまいました。
ブレーキの効き具合の改善のためのローター交換でしたが、全く意味を無さなくなってしまいました‥
当りを付けるため試走をしてみましたが、ブレーキのお釣りは交換前と変わりなくカックンブレーキのままです。
KSの説明にもありますが、リバース装着で踏み込んだ量で効きが変わるブレーキのタッチです。
純正より踏み込まないと効きません。
なので純正より効きが悪くなったイメージです。
まだ当たりが出てないからと自分に言い聞かせて^ ^
6
KSの箱にはリバースと書いてあったのでリバースで取り付けしてもらえるものと思い込んでしまい、すっかり言い忘れてしまった自分が悪いのですが、ブレーキのタッチは純正と変わらずカックンブレーキで、効きも悪くなってしまいました。
当たりが出てないからと納得しようと思いましたが、正直リバースにしていたらと後悔が残ります。
製品名 :F/R ミルドディンプル
型番 :331 5109(\23,500円)
335 5064(\19,300円)
送料 :\1,450円
消費税 :\ 4,425円
合計 :\48,675円
取り付け工賃 17,500円
合計66,175円
送料と工賃は参考まで。
ネット販売ではなくKSで直接ローターを書いました。
当たりが出るまで試走しましたが、パッドが減る減る^ ^
ボディーの汚れが以前より激しいです。
ディーラーの判断で正回転で設置ですが、リバースならさらに汚れが目立つのでしょうか?
イメージ的にリバースの方が内にダストが向かうのでホイールやボディーの汚れが目立たなくなる様な気がするのですが、その辺は高速回転しているので遠心力が影響してくるのでしょうね(^Д^)
7
ちなみにこの日の朝、この子をお迎えしました。
なのでバタバタしておりリバースで取り付けと言い忘れてしまいました。
でも、結果的に正回転で取り付けになってしまった事が正解かもしれないと思います。
慣らしで街中を普通走行しただけでフェンダー周りにダストが以前より付着していたので。
洗車が大変になりますしホイール洗うのも大変になりますし。
カックンブレーキは改善されませんでしたが、パッドの方で改善できるか模索してみます。
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