私のSTEPWGNには合わなかったパーツ達 その1 吸気系
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
4、5年前くらいだったか商品名わからないこのパーツを付けてみました。
エアークリーナーをキノコに換えて低速が無くなった事に対する対策の一つでした。
吸入空気に渦巻き効果を与えて効率を上げるとか。
たぶん逆効果だろうと思っていましたが、アリエクで800円くらいだったので試しに購入してみました。
2
インテークホースがまだジャバラだった事もありジャバラの手前に入れましたが、アクセル開度よりテンポ遅れて加速する感じになりました。
全体的に少しパワーダウンした印象で、すぐに取り外しました。
取り付ける場所が悪かったのですかね😅
ジャバラの先に過給機が有りますがこの区間だけ渦巻いても意味無さそうです。
ターボではなくNAなら少しは効果あるかもしれませんね。
3
続いてシェクルのレスポンスブレード
エアフロセンサーに吸入エアーを集めるブレードを追加する事で燃料比を誤作動させるパーツです。
低速に効きそうな気がしたので¥7,000以上しましたが購入してしまいました。
4
コレは何かしら効果ありそうな期待をしていましたが、アクセルを踏んでももたつきを感じ扱いにくいエンジンになりました。
コンピューターやら他のパーツもシエクルに統一してやらないと効果が無かったのかもしれません。
BRITZのエアークリーナーとも相性が悪かったのでしょう。
一度試走して取り外しました。
5
続いてシエクルのレスポンスリング
取り付けた時は微妙に良くなった気がしたのですが、取り外して乗ってみると外した方が早かった😩
ジュノンさんは2枚付けないと効果無いと言ってましたが、コレも¥7,000以上するので2枚は諦めました。
6
シリコンパイプの上側がエアークリーナーで下のアルミパイプの先に2枚目を取り付けるのが良いようです。
いっその事アルミパイプを5ミリ厚のモノに交換しようと思っています。
7
エアークリーナーの接合中間パイプですが70φ5㎜厚100㎜のアルミパイプは¥4,000くらいするので73φ4㎜厚100㎜をアリエクで¥1,500で購入しました。
お試しなのでとりあえず。
8
外径が違うので内径は2㎜程小さくなった程度です。
長さ100㎜があるので多少効果あるかなと思いましたが、アクセルのツキと少し低速が良くなった気がします。
すぐさまAmazonにて5㎜厚のパイプを注文しました。
9
今回73φ4㎜厚100㎜のパイプは効果薄かったのですがまだ取り付けたままです。
70φ5㎜厚100㎜はまた後日レビューします。
なおこの記事は個人的主観が入っており感じたままを書いています。
私の車には合わなかったと言うだけなのでご理解ください
私のSTEPWGNに合わなかったパーツ達 その2に続く
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