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あじまるの"ポンコツ" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2019年3月26日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中古車で最後にいつ変えたのか不明だったので、プラグ交換を行いました。
今回は奮発してNGKのプレミアムRXを購入。
品番はDCPR7ERX-Pです。
2
2箇所のホースバンドと矢印部分のボルトを緩め、インタークーラーをガタガタやって取り外します。
3
インタークーラーを外したら、ホースに異物が落下しないよう、布やテープで塞いでおきましょう。
エンジン上部の黒いカバーを外すとイグニッションコイルが見えてきます。
コイルを留めているボルトを外し、コイルを引き抜きます。
ホース下のボルトはコンビネーションレンチがあると緩めやすいです。
4
引き抜くとこうなります。
この際オイルが付着していたらパッキンを交換しなきゃいけないみたいですが、どうやら大丈夫みたいです。
5
プラグレンチを使用してプラグを外します。
たしか16mmだったと思います。
新品を取付ける際は、プラグが底についてから1/2回転まで締め付けます。
緩すぎもキツすぎもダメみたいです。
6
新旧比較です。
NGKのイリジウムが入っていました。
7
逆の手順で組み付けて完了です。

インタークーラーが取りつけにくいですが、まず下のホースに差し込んで、上はマイナスドライバーなどでホースのフチをコジりながら嵌めていくといいです。
8
交換後、エンジンのレスポンスが明らかに良くなり、アイドリング時の振動も軽減しました☺️
イグニッションレジスタを変えた時よりも顕著に効果が出ました!
燃費向上にも期待です😏

やっぱり基本の部分は大事ですね(^_^;)

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