スーパーオーリンズ取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
概要:ショックアブソバー・バネ交換
交換手順はYoutubeを参考にしたので相違点だけ記載します。
仕様:ショックアブソーバー スーパーオーリンズアズライトスペック
バネ:ハイパコ Fr.1100ポンド 8インチ Re.800ポンド 10インチ
フロント交換作業
まずいきなり、ロアアームとショックの取り付け部のボルトナットが固着し緩まない。
ラスペネを吹き付けスピンナーハンドル12.7の19ミリロングソケットを用いたものの、微動たりせず。
ステアリングを左右いっぱいに切り、力がかかるようにしたところ、やっと緩んだ。
フロントショック交換で緩めた個所は、ここだけ。アッパーアームとの繋ぎのボルトは一切緩める必要はない。
あとは、スピンナーハンドルを使ってロアアームとスタビかメンバーらしき箇所に当てテコの原理でユサユサしながらボルトを抜くだけ。
※簡単に書いているけど、これだけで1時間半はかかっている。
2
問題のリア。ここだけで作業に3時間以上かかった。
Youtubeの手順は競技車両やドリ車なので内装が無い若しくは端折っていて、脚を簡単に交換しているが一般人は内装の脱着手順を把握しておくこと。
トランク内の内装を剥がすのに手順がわからず強引に引っぺがした。
3
ショックを取り付ける際、アッパーマウントの三本のボルトを入れることができず、赤丸三箇所のボルトを外しインナーフェンダーを剥がしやっとアッパーマウントを固定することができた。
※二人作業なら必要なし
4
余談
リア ストラットタワーの補強はさすがFと思いつつ(IS250,350と比較してないが)ロアアームは単なるコの字型の貧相なアーム。
日本車もこのぐらい補強に力を入れるとドイツ車と引けを取らないと思う。
90スープラのフロントストラットタワーのリブはさすがBMWだと思う。
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