• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおるっちの愛車 [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

カムチェーンテンショナー整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
諸先輩方の投稿を参考にカムチェーンテンショナーのスプリング交換をしてみました。コストを抑えるため13のスプリング140円と14番のガスケット100円を交換しました。この2点だけで問題ないですね。18番のガスケットも交換した方がいいですが変形が無かったのでそのまま流用しました。
2
外す前の状態です。元に戻せるように撮っておきます。
3
カムチェーンテンショナーを外した状態。全体を外す前にセンターの太いボルトは固いので最初に緩めておいた方がいいです。外してからでは固くて回りませんでしたので再度エンジンに組み付けて緩めました。
4
外したスプリング。左が古いもの、右が新品です。古いものは少し縮んでいます。
5
パーツクリーナーでカムチェーンテンショナー全体を清掃しました。スプリング入っていた穴からカスが出てきました。
6
ガスケットがボロボロです。エンジン内部に入らないように布を詰めてガスケットを剥がしました。
7
古いガスケットがエンジン側だけでなくカムチェーンテンショナー側にも残っていたりしますので注意して剥がしました。
8
新しいガスケットを入れて元通りに装着しました。特に難しい作業ではありませんが、作業する場所が非常に狭い場所なので六角レンチがフレームにぶつかったりして工夫しながら締め込みました。スプリングが新品なので組み込むときにかなり反発力が増加していて入れるのに少し苦労しました。とりあえず走ってみましたが問題なしです。冷間時の始動で少しカムチェーンの異音が数秒あるので治っていればと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 備忘録

難易度:

【電圧計】集中電源取ユニット取り付け【外気温計】

難易度:

ハンドルアップスペーサー(ハリケーン)取付け

難易度:

下から オイル 適量抜き

難易度:

スロットルスプリング交換

難易度:

ハンドルスペーサー取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GSX1300RHAYABUSAハヤブサ カムチェーンテンショナー整備 https://minkara.carview.co.jp/userid/3090874/car/3364528/7712412/note.aspx
何シテル?   03/17 08:54
れおるっちです。よろしくお願いします。 ニュービートルのサイバーグリーンの後釜に ザビートルの黒が家族の仲間入りしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)] ステムベアリング交換 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 15:03:49
Hayabusa リアブレーキ組み立ての巻〜 21,652㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 12:41:58
[スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)] フューエルリターンホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 20:18:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 黒ビー (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
ニュービートルが古く、いつ止まるかわからないので、ザ・ビートルの黒の中古を追加しました。 ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
1999年式逆輸入のワンオーナー車を勢い余って中古で購入。23年間室内保管、雨天未使用だ ...
アプリリア スカラベオ250ie アプリリア スカラベオ250ie
2008年に新車で購入し10年間整備無しでしたが、ボロくなってきたので、あと10年乗れる ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
来年で20年目になります。直し直し乗っていますが、最近は故障がやたら多くなり、出費がかさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation