ドラレコ・ETC取付
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今回新車の購入にあたり、やはり高い買い物なので無駄な物は省きたいなぁ...と言う思いが。
実際、車はアドバンスドにしましたが、オプションはコンビニエンス&アシスタンスパッケージとテクノロジーパッケージのみで、ナビは付けていません。今時ナビはスマホしか使わないので...
さらにドラレコとETCも自分で付けてやる!ってことで自分で取り付けます。ドラレコは前の車にも自分で付けたので...一応電気工事士持ってますので👨🔧(あんま関係ない)
結論から言ってしまうと、ケチらず付けてもらえばよかったな...と思ってしまいました笑
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前置きが長くなりましたが、写真はAピラーに配線を通すためにガイドを突っ込んでる所です。アウディのAピラー、とにかく外すのが難しい😩というか全部外せねぇ!!!
ここがやめときゃよかったと思ったポイントです...
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まずはドラレコの配線を通します。なんとか通しました。
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配線を隠します。
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今回は駐車中も録画できるタイプの配線です。常時電源、ACC両方から取ります。
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電源入れてみて動作確認。
綺麗に製線してからあれ!?付かない!?なんて事のないように。
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無事着きました。1日目はコレで終了。
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後日、ETCを取り付けます。
アンテナはここで...
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配線をここまでもってきます。
ま〜とにかくAピラーが難関。すでに通してあるドラレコの配線をガイドにしてなんとか通しました。
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この部分、多分純正ETCつける時にぶち抜く用かと思います。ぶち抜くのはちょっとなぁ...と思ったので左側を配線に負荷かからない程度に開けました。
趣味でプラモ作ってるんですが、よく切れるニッパーを使用。持っててよかった良いニッパー。笑
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こちらも電源オン!オッケーです🙆♂️
ちなみにこちらは安いやつなので電源はACCのみ。カード取り忘れなどの音声は流れません。まぁいらないですが。
ETC2.0にしときゃよかったなぁとか思いましたが、まぁヨシです笑
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グローブボックス内を綺麗に。
アースがここで取れるのはGOODですね。
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ギボシの部分はしっかり絶縁!
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ドラレコ、ETCだけでもかなりの配線の量になりますね。。意外とグローブボックス下にスペースがあったのでなんとかなりました。
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オートバックスへ行ってセットアップ完了!
セットアップってなんかいじったりするんかなぁと思ってましたが、セットアップ用のカード差し込んですぐ完了なんですね、なんならお会計とかの事務手続きの方が時間かかりました笑
ゲートが開くかテストしに行かないと🚗
というわけで、日本車とは違って(レクサスなどの高級車は別かもしれませんが)作りが複雑で、付けて貰えばよかった...と後悔です笑
次買うときはケチらず付ける!
まぁ、良い経験になったということで!!
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