• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月04日

続くよ続く 電圧チェック

続くよ続く 電圧チェック 相変わらずECUに表示されているバッテリー電圧(エンジン始動時ON)が低い。。。改めて実体配線を確認してみることにした。
まずは、簡単に計測できるECU電圧と理論上同電圧になる箇所を配線図でチェック。









LINK ECUのに入る電圧は4Bのみ。ECUアースポイントは、4Aから落ちる⑥。
同電圧になり簡単にチェックできそうなのは、⑤に続くパージソレノイドバルブと⑧ダイアグノシス。パージソレノイドは、コネクタを外してプラス側とアース間を計測した。ダイアグノシスは、⑧からつながる+B端子と⑥に落ちるアース間を計測した。それぞれのポイントをエンジン始動時に計測した結果が、以下の図。



やや大き目?の電圧降下があるけど、ほぼ14Vとおかしくない値。困ったことに、ECUが示す電圧は、12V台。。。なぜだよ。。。

供給ラインにあるメインリレー、FUEL INJ ヒューズ、ついでにメインヒューズ、BTNヒューズも交換!!



ECUの延長ケーブルを引っ張り出して、ECUに入る4Bとアースに落ちる4Aから分岐(禁断のエレクトロタップ)、この電圧を計測してみた。さらにECU変換ハーネスで分岐された4B端子とアースに落ちる4A間も計測。(汚い)



やはり、ここもほぼ14Vとおかしくない値。
もうECU基板本体を計測してみるしかないと思ったら、無情の雨。

続きます。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2021/09/04 18:40:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★那智勝浦観光に行って来ました。
ブクチャンさん

cartuneファンミーティングに ...
灰色さび猫さん

第1回 伊勢崎オートモービルフェス ...
五十路ボーダーさん

インフレ・この頃スーパーでの買い物。
Ocean5さん

20240601活動報告^_^
b_bshuichiさん

こんばんは🌛
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2021年9月4日 19:15
グランドの電位差は確認しました?
実務の方で、グランド接続が情けなくてトラブルの経験あるので、ちょっと気になりました。
コメントへの返答
2021年9月5日 17:27
コメントありがとうございます。確認しました。他のアースポイントの電位差は誤差レベルでした。
でも、追加アーシングできる素材揃えたのでやっておこうと思います。
2021年9月5日 9:57
はじめまして。
私の手元にあるG4+ブラグインもバッテリー電圧に比べて0.5V程低く表示されてしまいます。
同じ車両にて、別の同ブラグインではほぼバッテリー電圧と同じ値が表示されてました。
どうもLINKはこの辺にバラツキがある様に思えます。
お近くでしたら私の手元にあるブラグインで試してみて下さい。
当方埼玉県在住です。
コメントへの返答
2021年9月5日 17:33
はじめまして。コメントありがとうございます。やはり、LINK ECU自体がの電圧計測がイマイチなんですかね。内部のピンでメインリレー経路とアース間の電圧計測しましたが、バッチリ14Vありました。
別件で入庫していてクルマが手元になくなったので、まずは代理店に問い合わせてみます。

プロフィール

青箱中退者です。よろしくお願いします。 【車両紹介】 [エンジン] ・パワーピストン MAHLE SPECIAL 83mm ・NB8C(前期型 Sr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアコンルーバー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 10:08:39
フロントハブASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 12:19:43
点火配線 社外品に追加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 15:16:26

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8シリーズ2に乗っています。 【車両紹介】 [エンジン] ・パワーピストン MAH ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation