車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月24日 イイね!
思い切ってカメラを購入してから数ヶ月経ちました。
皆様からのアドバイスを頂戴しながら、のんびりカメラ撮影を楽しんでいます。
「どうせ、すぐに飽きるのだから・・・」と呆れ顔の主人に写真を見せても「スマホでだって綺麗に撮れるわい」と冷めているので、ディーラーに行った際に担当SCさんや受付の女性陣に写真を見せて無理矢理感想を聞いたりしています。(笑

1.D5500の使い方講座へ行ってきました
Nikonプラザで行われている初心者向けの講座です。
撮り方ではなく、買ったばかりで使い方が分からないよ~という超初心者向けの内容です。
①ISO感度の調整(自動モード)②オートフォーカスモードの設定③ホワイトバランスの設定④露出補正⑤絞り優先モード、の説明と実践でした。
ホワイトバランスや露出補正を使って撮り比べた事がなかったので、勉強になりました。
全ての説明終了後は店内のディスプレイを個人で撮影する時間になりましたので、良い機会なので気になっているレンズの試撮りを申し出たところ、快くレンズを貸して頂けました。

それは、DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8 、 NIKKOR 200-500mm f/5.6 であります。

Micro40mm 絞り3


所有レンズの望遠端140mm 絞り5.6


当然に絞り値やら違うので何とも言えないのですが、素人的な感想だと140mmだと大味のような・・・

店員さん曰く「素敵だなと思う写真はレンズが違うのですよ。レンズを替えるだけで素敵な写真が撮れますよ」と、うーん上手いこと仰る。(笑
欲しくなるではないか。ちょうどキャッシュバックキャンペーン中だしな。(^_^;

200-500も撮影したのですが、比較すべきものを撮るのを忘れてしまっていました。
腕がブルブルするのを我慢して手持ちで頑張りました。
ぶれているかと思いましたが、VRの効果なのか綺麗に撮れていました。


2.最近はカモを撮影してます(笑





野鳥でも体が大きいので撮影が楽ですが、いざ飛び立つと意外にも速かったりするのでカメラで追従する練習をしています。
こんなにカモをじっくり観察するのは、小学校の観察の授業以来だと思います。
200-500が欲しいと思ったのはカモを撮ってから、野鳥を撮影してみたいと思ってしまったからなのですよね。
野鳥撮影となると、レンズの他にも揃えたい機材があるので、チャレンジは当分先になりそうですが。


3.手持ちの限界を感じて三脚が欲しくなった

手持ちで滝を撮影しました。
流れる水を糸のように表現したくてシャッタースピードを遅く設定しました。
木にもたれたりとぶれないように努力しました。
カメラの画面で見ると綺麗だったのでPCで開いてみると、どれもブレブレで残念な結果になりました。

早速、店に下見に行き相談したところ、将来増えるであろうレンズとの兼ね合いでマンフロットの055を勧められました。
こちらカーボンとアルミと2種類あり、当然にカーボンの方が軽いのですが、値段が倍近くします。(^_^;

まずはレンズより三脚でしょうか。


機材を揃えるにも資金が必要なので、一度に全部と言うわけにいかないのが辛いところですが、のんびりと揃えながら楽しんでいこうと思います。

カーライフのためのSNSなのに、すっかりカメラライフになっていますね。(^0^)













Posted at 2016/11/24 16:26:18 | コメント(9) | 雑談 | 日記
2016年10月15日 イイね!
夏目漱石が教師をしていたときのこと。
「I love you」の日本語訳を「我が君を愛す」と訳した生徒に対して、「日本人はそんな事は言わない。『月が綺麗ですね』と訳せば日本人には伝わる」と言ったとか。
昔は簡単に「愛してる」なんて言いませんものね。
そういう逸話もあり、男性から「月が綺麗ですね」と言われたら、愛の告白かもしれないそうです。

そういえば、若かりし頃に言われた事もあったなぁと思い出しました。
相手がこの意味で言ったのか分かりませんけどね。

さて、夕方に洗濯物を取り込んでいたら(生活感まるだし(^_^;)、ちょうど綺麗な月が出てきたので撮影にチャレンジしました。

マニュアル撮影は本日が初めての撮影になります。

事前にネットにて月撮影の為の設定値を検索してのスタート
手持ちのレンズはキットレンズしかありませんので、望遠いっぱいの140mmです。
露出時間:1/400 f値:8 ISO:400
当初は1/800でしたが、暗いと感じたので1/400にしました

月の出直後




1時間後



100枚位は撮っていたでしょうか
シャッタースピードの事を考慮せず夢中になっていたため、周りが暗くなっても1/400で撮影していたためか、最後の頃は白くなってしまいクレーターが綺麗に写っていませんでした。
マニュアル撮影は難しいですね。
勉強になりました。
しかし、月を自分で撮影する事が出来るとは思っていませんでしたので、ちょっと感動です。

もっと望遠になるレンズが欲しくなってしまいました。
いけませんね。
これが皆さんの仰る「レンズ沼?」という事でしょうか。



Posted at 2016/10/15 21:58:49 | コメント(6) | 雑談 | 日記
2016年10月01日 イイね!


夏にMCになった86ですが(86KOUKIというらしいですね)、このCMを観たら86に乗ってみたくなりました。
おまけにキャッチコピーに「手に入れるのは86ではない。86と走る人生だ。」という台詞があって、これもまた私のツボにはまってしまったのです。
私、こういうのに弱いんです。

まずは試乗車探しですが、トヨタのサイトで試乗車検索しても近隣には皆無の状態。
範囲を広げて検索するも、遠方に行かないと試乗車はありません。
諦めかけていたところ、ふと「そういえば86の専門店があったな」と思い出し、AREA86で検索すると試乗車がありました!

問い合わせると通常はMTの試乗車のみだが、期間限定でATもあると言うことで、早速出かけてきました。

ATは一つ前の型だがTRDのOPが入っているとのこと。
それが、こちら。





「試乗はMTですか?」と聞かれ、自信がない私はATでお願いしました。(^_^;

・発進は軽快ですね!
車重が軽いのでそう感じるのかもしれませんね。
・2000ccNAエンジンは軽快で気持ちが良かったです。
CMのように「走れ。86」と言いたくなります。


初めに営業さんから「癖がないので乗りやすいと思います」と案内されましたが、その通りだと感じました。

・ブレーキはTRDだが、サスペンションは通常仕様と説明受けました。
今まで年次改良が都度入り、脚周りも見直されているとのことでした。

営業氏談:現状トヨタにはスポーツカーと言ったら86しかないので、そういう意味で売れている。
ATとMTの比だと、トヨタではATの方が多く、スバルではMTが多いと聞いた。


参考に見積もりを作成して貰いましたが、欲しいOPをどんどん付けていったら、予想していない金額になってしまいました。
しかし、素の状態から徐々に自分の好みにしていく楽しみもあるわけですよね。
そういう意味では、最初からアレコレと付属していない方が楽しめるのかもしれません。

AREA86の営業さんなので、さすがに車に詳しく色々な話を教えて頂きました。


で、上記86もD5500で撮影しましたが、次がホントの初撮影。

皆様見飽きたと思うでしょうが、彼岸花。
家族には「初めての撮影が彼岸花かよ。(^_^;)」と呆れられましたが、良いんです。
自己満足ですからぁ~

スマホと比べると流石に綺麗ですねぇ~



こちらは紅白ですよ



天気が悪くなかなか撮影が出来ませんが、また挑戦したいと思います。






Posted at 2016/10/01 21:06:04 | コメント(8) | 車の話 | 日記
2016年09月11日 イイね!
前回のブログについて、アドバイス頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。

やはり予算と相談するとD5500を選択するのが妥当だと思いつつ、最終決断をするために量販店へ出かけました。

D7200に18-140mmのレンズを装着した展示品があったので触ってみたところ、重い。
想像よりも重さを感じました。
この重さは自分には無理かも・・・やはりD5500かなぁ・・・と、思っていると店員さんに声をかけられました。
自分の考えを伝えると「D5500の選択で良いでしょう」ということになり、話をしているとメーカーからの応援スタッフの方も話に加わってきて、「決算だから云々。価格はご相談に応じます。」という流れになりまして、頑張って下さったのでD5500を買ってしまいました。

これから少しずつ使いこなせるようになりたいと思います。
今後も教えて頂くこともあろうかと思いますが、その際は宜しくお願いいたします。

急ぎ、ご報告でした。
Posted at 2016/09/11 21:29:08 | コメント(5) | 日記
2016年09月09日 イイね!
カメラの選択で迷っているのです正直ね、今まで興味がなかったんですよ。一眼レフに。
興味が無いって言うのとは違うな。少しは興味があったかな。
しかし、使い方が難しそう。 本体の値段も高そう、レンズも交換しなくちゃいけないし面倒だな。って思っていたんです。
手元にコンパクトデジカメがあったので、これで良いやって。
そのうちにスマホのカメラの性能が良くなって、手持ちのコンデジの性能と同等程度になってきたので、コンデジも持ち出すことがなくなり、撮影はスマホでしていました。

そんな私に転機が訪れたのが最近の旅行。
当然のごとく気に入った風景をスマホで撮影。
帰宅して旅の思い出を振り返る。
ん??? 何かが違う。 その違いの何かが良く分からないけど、私が見て気に入って撮影した画ではない・・・


私が拝見させて頂いているみん友さんたちが撮影した作品は、皆さんとても素晴らしい作品ばかり。
臨場感があるというか、その場の空気感が写真から伝わってくるんですよ。

そこで、自己満足で良いから皆さんのような空気感が伝わるような写真が撮りたいと思い、ホントに安易な考えだけど一眼レフにチャレンジしてみようかなって思いました。


まずは機種の選定ですが、ネットで色々と調べてみてニコンのD5500にしようと決めました。
レンズは、18-140VRのレンズキットにして、慣れたら35mmの単焦点も追加しようと。

新宿のニコンプラザを訪れ、現物を手にしレンズも変更して装着させて貰いました。
コンデジより操作法が複雑そうですが、オートモードがあるのに驚き!
「そんな事も知らないのかよ」と言われそうですが、一眼レフって自分で色々と値を設定していくものだと思っていたので、まさかオートがあるとは思っていなかったのです。

応対して下さった店員さんからもアドバイスを頂き、後はどこで購入するかだな~と考えつつ帰宅し、カタログでニコンの各機種の比較表を見ていたところD5500は防塵・防滴に対応はしていないのですね。
防塵・防滴対応となると上位機種のD7200やフルサイズ機を選択せざるを得ません。
そうすると当然ながら価格もアップし、予算が・・・(T-T)
水が掛かりそうな場合はビニールで覆ったり、カメラ用のカバーがあるみたいですけど、どうなのでしょう?
教えて頂けたら幸いです。
また、付属品で何を揃えたら良いのかも教えて頂けると幸いです。
・液晶保護フィルム
・バヨネットフード
・ニュートラルカラーフィルター
は揃えようと考えています。




Posted at 2016/09/09 23:18:54 | コメント(5) | 日記
プロフィール
「@すぎすぎすぎ さん、レンズは考えたらキリがないですね。迷うのも勉強になって良いのかもしれません。これが皆さんがおっしゃるレンズ沼と言うものでしょうか。私はまだ序の口ですが。(笑)」
何シテル?   10/29 21:02
免許取得から○年。ペーパードライバーの時期もありましたが、常に車は生活の片隅にありました。自分の愛車を手に入れる事が夢でした。 そして念願叶いMyCarが手元...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
コメントのやりとりが出来る方、よろしくお願いします。
お友達のお誘い歓迎ですが、お友達の数を増やすだけと思われる方、明らかに価値観に相違があると思われる方、またコメント等のやりとりが無くいきなりのお誘いの方は誠に勝手ながら御遠慮させて頂きます。
37 人のお友達がいます
ゆりもゆりも * Ron_STIRon_STI *
レクサス350レクサス350 SHOZANSHOZAN
ラリアートラリアート 大熊猫@大熊猫@
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス RC F レクサス RC F
2016年3月納車。ODO21km 世の中の流れ、また年齢を考慮して、この車に乗ることが ...
レクサス IS レクサス IS
平成20年11月末に納車しました。 S脚仕様にしました。 (追記) IS300hへの ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
※2016年3月に乗り換えのため、お別れしました。 沢山のイイネ!を付けて頂きありがとう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.