車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
毎年、この時期になると自動車税の納付書が届きます。
Fを契約した時は承知していたものの、昨年初めて88,000円という数字を見たときには軽く眩暈がしました。(;^_^A
今年ももれなく届いたわけですが、そこで固定資産税は分納の納付書があるのに自動車税は分納出来ないのか疑問に思ったんですね。
私の場合は車検もまだ先だし分納しても支障はないと思ったのです。

そこで、都の担当部局に問い合わせをしました。
質問:自動車税の分納は可能か。可能なら納付書を分けて欲しい。
答え:NO。自動車税は一括で支払ってください。 分割が希望なら、都税のクレジットカード決済サイトを利用し、クレジットカード会社と分割支払いの相談をしてください。

世の中思うようにはいかないぜ。
確かにクレジットカード決済サイトを利用する方法もあるが、決済手数料がかかるんですね。それに分割支払いを申し込んだらクレジット会社の分割手数料もかかりますよね。
そこで、私はひらめいた!
自動車税をnanacoで支払うことにし、nanacoへのクレジットチャージを上手く利用すれば2分割が可能になるのでは、と。

ご存知の方も多いと思いますが、nanacoで税金の支払いが出来ます。納付書の裏にセブンイレブンでの支払いが可能と記載あれば大丈夫です。
(注)nanacoで支払いをしてもnanacoのポイントはつきません。

まず、私がnanacoへチャージするときに利用しているクレジットカード会社の締め日は毎月15日締めなので、15日までに44,000円をチャージ。そして、16日以降に44,000円をチャージ。
チャージしたnanacoを使い88,000円全額を支払うという作戦です。
締め日をまたぐので、必然的に請求が2回に分けられるという方法です。
たいていのクレカはnanacoへのチャージではポイントが付与されませんが、私が利用しているクレカはnanacoへのチャージでもポイントが付与されるため、ポイント分お得になります。
(注)nanacoへのチャージでポイント付与されるクレカはネットで調べると分かります。しかし、規約が改悪されポイント付与の条件が変更になっている可能性がありますので、ご自身で直接カード会社に問い合わせることをお勧めします。


今回nanacoでの支払方法(概略)

1.クレカからnanacoへチャージするとセンター預かりという表示でチャージされます。センター預かり金額の上限が50,000円だったはずなので、センター預かり分をnanacoに反映させるためにnanacoの残高確認をします。
2.nanacoに反映されると、nanacoの残高が増えセンター預かり分が減るので、再度チャージします。nanaco自体にチャージできる上限は50,000円です。

今回は、まず、44,000円分をチャージ。
イレブンで残高確認。nanacoの残高44,000円。センター預かり0円
2回目44,000円チャージ。イレブンで残高確認。
nanacoの残高50,000円。センター預かり38,000円。

レジでnanacoで支払うと告げる。
まず、1回目のnanaco支払いで50,000円が支払われる。
店員さんから「残金はどうしますか?」と聞かれるので、「38,000円センター預かりになっているので残高確認してください」と告げる。
nanaco残高確認で、センター預かりの38,000円がnanacoに反映される。
2回目のnanaco支払いで残金の38,000円を支払い完了。
(注)慣れない店員さんだと間のセンター預かりをnanacoに反映させる残高確認で戸惑うので、なるべく空いている時間に行った方が良いでしょう。

この方法で、無事に自動車税を納めることが出来ました。







Posted at 2017/05/16 16:17:26 | コメント(7) | 雑談 | 日記
2017年04月25日 イイね!
初めての桜撮り桜の季節も終わり、新緑が眩しい季節になりました。

今年の桜は開花宣言は早かったですが、その後の開花までは足踏み状態が長く、ちょうど見ごろを迎えた時期には雨の日が続き、桜にとってもお花見をする側にとってもイマイチな状況でした。

今回も車はまったく出てきません。(;^_^A






夕景




空が青空だったら良かったのに・・・残念



桜吹雪





桜色のじゅうたん




ご覧いただきありがとうございました。



Posted at 2017/04/25 10:21:51 | コメント(7) | 写真部 | 日記
2017年03月16日 イイね!
またまた写真部活動です。


・ 通勤途中でセキレイを見つけスマホでしか撮影できなかったので、カメラ持参でリベンジ編

念願かない撮影できたハクセキレイちゃん
尾羽を上下に動かしながら、移動する姿が可愛い


他にも発見したので撮影

鳴き声が可愛いシジュウカラちゃん


オナガ



鳥だけでは図鑑的なので、季節感ある写真を

ヒヨドリ
横顔がキリリとしているのね





・清澄庭園編

清澄庭園へ水鳥を探しに行きました。
日本野鳥の会の探鳥会も行われている場所なので、どんな鳥を見つけられるかと楽しみに出かけました。

願わくばカワセミとサギを撮影したかったのですが、清澄庭園はカモの楽園でした。
カモ好きにはたまらない?光景かと
お陰で、カモには詳しくなりました。


上空を飛行中のウミウですよね?
カワウとウミウの区別が難しいです。


梅に間に合いました


カワセミとサギに出会えなかったのが残念でした。

カメラを始めるまでは意識しませんでしたが、都内にも色んな野鳥が住んでいるのですね。

もっと寄れる望遠レンズを手にして、もっと寄って撮影したいですね。


ご覧いただき、ありがとうございました。




Posted at 2017/03/16 17:19:46 | コメント(4) | 雑談 | 日記
2017年02月28日 イイね!
週末にパシフィコ横浜で行われたCP+に行ってきました。

この展示会は、毎年行われているんですね。
最近になって知りました。

私がカメラ片手にCP+に来るなんて、誰が想像できたでしょうか。
一年前の私は「いつ納車になるんだろ。早く車作ってくれないかな」と、そんなことを考える日々でしたからね。
カメラなんて言葉が登場しない生活を送っていただけに、私自身もびっくりです。

さて、今回の目的は好きな写真家さんの講演を聞きたいから。
カメラを始めて数ヶ月ですが、カメラ雑誌に掲載された写真を見て感動することが沢山あるのですが、その中でも目を惹いたのが中野耕志さんと中井精也さん。
どういう想いで撮っているのだろう、直にお話を伺いたいと思いました。

(以下、SNS掲載OKとの許可済みです)


中井先生

すごい人で、後ろのほうで立ち見だったため、これが精一杯。



この写真を撮影したとき、中井先生は感動で自然と涙が出てきたとか。



中野先生

中井先生で疲れ、空いた席を見つけ座ったのがいけなかった。
下に出る撮影データが写せない。(;^_^A
頑張って立ち見で撮影すればよかった。反省。




マガンのフライトに圧倒。綺麗な色ですよね。


ジャストなタイミングで月と重なって撮影できたそう。



撮影時の想いやテクニック等のお話を聞くことができて、楽しめたし行って良かった。
時間が過ぎるのがアッという間でした。

今回は、Nikonのブースのみでしたが各社のブースでも同様の講演やセミナーを行っており、スケジュールを調整して各社をめぐるのも楽しいのではと思いました。
来年も機会があれば行きたいと思います。










Posted at 2017/02/28 16:49:12 | コメント(7) | 雑談 | 日記
2017年02月21日 イイね!
冬眠状態にてご無沙汰しておりました。

写真部は、相変わらず試行錯誤しながら活動しています。

たいした撮影はしていませんが自己記録もかねて、数か月のまとめです。


11月

紅葉撮影のため、都内の公園巡りをしました。
六義園で紅葉のライトアップをしていたので撮影に挑戦しましたが、ブレブレで残念な結果に終わりました。
ライトアップ時間は三脚が禁止されており、初心者の私の腕では手持ち撮影はつらかったです。

古河庭園




六義園




12月

NikonカレッジでD5500の講座を受講しました。
「D5500を使いこなす。動きもの編」というタイトルだったような・・・(;^_^A
写真家の池之平先生が講師を務めてくださいました。
2時間という短い時間でしたが、充実した内容でした。
講義中に先生がD5500で撮影した写真を拝見したのですが、同じカメラで撮影したとは思えない素晴らしい作品でありました。
伺うと、撮影を行った後でパソコンに取り込んでも、一切修正をされていないそうです。PCには、修正ソフトの類は入っていないそうで、全てカメラ内の設定のままだそう。
いかに自分が使いこなせていないかが良く分かりましたし、短時間でしたが多くのことを学びました。


1月

夜景撮影の練習を兼ねて、北区の北とぴあの展望室に行ってきました。
室内なので寒くはありませんが、三脚は禁止です。
窓枠にカメラを設置しての撮影となりました。
こういった方角が撮れますよという、参考にしてください。
こちらは、眼下に新幹線の線路もあるので鉄撮りの方もいらしてました。
皆さん、すっごい機材の数々をお持ちなので、驚きました。






2月

やっと今月になりました。(;^_^A

PLフィルターの使い方に悩んでいます。
確かに空は青くすっきり、花の色もくっきりするのですが、鳥の撮影は違うのでしょうかね。



PLフィルターを付けたまま鳥も撮影しましたが、暗いですよね。
フィルター無ければ鳥の表情まで写っていたと思うのですが。



カモメは白いからフィルター通したほうが綺麗でしょうか。
うーん(゜-゜)、さっぱり分かりません。




つらつらと綴ってまいりましたが、こんな感じで活動しています。
これからも精進したいと思います。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。













Posted at 2017/02/21 15:00:02 | コメント(6) | 雑談 | 日記
プロフィール
「@Hyper MWS さん、ご注文おめでとうございます。これ、鍵がデカいやつですよね。(CMで)安全装備に過信はできませんが、ついていると安心ですよね。納車が楽しみですね。」
何シテル?   05/21 15:04
免許取得から○年。ペーパードライバーの時期もありましたが、常に車は生活の片隅にありました。自分の愛車を手に入れる事が夢でした。 そして念願叶いMyCarが手元...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
猛禽最速? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 22:20:54
お友達
お友達の登録は、SNS等で頻繁に交流がある方、または直接お目に掛かった方以外の方につきましては、ご遠慮させて頂いております。
37 人のお友達がいます
SHOZANSHOZAN * Ron_STIRon_STI *
レクサス350レクサス350 * 大熊猫@大熊猫@
すぎすぎすぎすぎすぎすぎ まるばまるば
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス RC F レクサス RC F
2016年3月納車。ODO21km 世の中の流れ、また年齢を考慮して、この車に乗ることが ...
レクサス IS レクサス IS
平成20年11月末に納車しました。 S脚仕様にしました。 (追記) IS300hへの ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
※2016年3月に乗り換えのため、お別れしました。 沢山のイイネ!を付けて頂きありがとう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.