3月もあと数日。コロナ渦ではありますが、桜も満開。都心部の緊急事態宣言は解除となるも、地方では感染者が右肩上がりで県独自の緊急事態宣言を発令。此れでは県外へドライブと言う訳にも行かず、車いじりに専念しようか…。我が愛車のムーブ(5MT)無過給車。過給エンジンにスワップしたいが、薄給の身ではとても手が出ない。あと手を入れるとするならば、駆動部かと思い、軽量フライホイール、強化クラッチ3点セットの部品をDスポーツより手配した。フライホイーだが、Dスポーツのカタログでは、コペンの設定のみで謳ってありましたが、ディーラー(ダイハツ)に出向き、無理を言って純正パーツリストから検索照合して貰った所、純正品番が同じであった為、購入。ムーブのクラッチ交換は、エンジンを下ろして行う所が多いと聞いていたが、ダイハツのサービス担当の方は、エンジン下ろさずにラジエーターを少しずらせば作業可能と言う事だった。このサービス担当の方は、「私はエンジン下ろさずに行う」と仰っていた。そうは言っても、ドライブシャフトを抜かねばならず、場所も工具も設備もままならず、流石にDIYでと言うには無理が有った。みんカラメンバーの方の中には、技術力に優れた方が多いのでDIYでやられる方もいらっしゃると思います。そこで、いつもお世話になっている整備工場へ持ち込む予定となっております。この時期は車検整備で忙しく、恐らく4月半ばか後半になるやも知れず。ゴールデンウイークには間に合うか…。純正のフライホイールも、以前よりは軽量化されているとサービス担当の方は言っていました。どれだけパフォーマンスが変わるのかは分かりませんが、いや然程変化無いのかも知れません。友人から言われました。「無駄な足掻き」だと…。周囲からは蔑まれておりますwが、車いじりは自己満足ですのでやりたい様にやろうと思います。