運転するのが楽しいからあまりリアシートにはのらないんだけど、嫁さんの運転練習に付き合ってリアシートに座った感想を書いておく。
第一印象としては、カタログで謳われているビジネスサールーンとしてどうか???はちょっと微妙という感想だった。
いきなりネガティブな出だしなのだけれども、単純な静粛性・快適性みたいな指標でみると、不満点で書いた通りトランクルームの作りが適当すぎることもあって、バネサスのセダンのほうは音も入力も大きめで、リアからの路面入力がはっきりとわかるのが若干気になる。
程度の差はあれどスポーツブレークと共通の印象ではあるので、そういう特性なのだろうけれど、結構路面の差までよくわかる。
ビジネスサールーンっていっても、静粛性だけは指標じゃないし、ステータス性もあって、且つ、足元もけっこう広いから十分イケるとはおもうけれど…うーん…。
まぁDIYレベルの対策で音問題はかなり良くなるので些事といえばそうだけどもう少し真面目に仕事してほしくはある。(対策は整備手帳に記載)
しかしながら、ちょっとラグジュアリーなスポーティサールーンとしてみるならば、(もう少しノイズをカットした方がよいかもしれないが)十分いいんでない?といったところ。
たしかに音や入力自体は(Eクラスなどと比較すると)大き目だけれど、大きい入力が入ったときの遅延やピークの分散があまりなく、スッキリしているので、逆に「どう走っているか?」予測がつきやすく酔わない。
若干ふわふわっとした動きは感じられるが、今の車両状態ならば許容レベルで、可変アシを組まないグレードの独御三家より、しなやかでジェントルな足回りだと思う。
ブッシュがへたってきたときにどうなるかな?という気はするが、落としどころとしてはアリだなと思っている。
このへんは何を求めてクルマを買うのか?にもよると思うのだけれど、なんとなく優雅なジャガーっていうイメージで買うならばXJにするか、もう少しアクティブな人ならばXFスポーツブレークが良いと思う。
XJは型式は古いけれど、リアの乗り心地はいいしソコソコ静か、意外と2Lモデルでもふつうに走るので、ジャガーの優雅さ、みたいなものを求めるなら認定中古なんかを狙ってもいいと思う。
ただ初期モデルはかなりピーキーというか「ちょっとスポーティー過ぎない?」とおもった記憶がある反面、2Lモデルが出た時には「え…なにこれ…めっちゃええやん…」と思わず口に出た記憶もあるので、年式には注意が必要だと思うけれど。
スポーツブレークとセダンは基本変わらん…という事にはなっているんだけれど、年式の違いか?リアサスのオートレベリング機能つきサスの違いか?わからないけれど、セダン比で動きがもう少し穏やかな気がする。直接比べたわけではないからちょっと自信はないのだけれど…アクティブに活動する方ならばXJはちょっとフォーマルすぎるのでこっちかな。
しかしながら、ジャガーは特にそうなんだけれど、シルエットの美しさを重視しているからキャビンは暗くなりがちで、
そうなると外があまり見えず酔いやすい…のが定説だと思うが、ジャガーを4台くらい乗り比べてみても、酔いまくるって事がない。
めちゃくちゃ三半規管が弱いボクでも酔いにくいのだから、そこは、欧州車の一つの美点だよなぁ…とつくづく思う。
(僕的には実はBMW…特に車高が高いモデルは結構酔うんだけど又それは別の話。)
視点を変えて、生まれる前からいろんな車のリアシートに乗り続けた娘のコメントによれば、「軽くんはガッタンガッタン揺れる、プジョーくんはすーって走るけどピュ!ピュ!って車が動く、ベンツ(C)は、ふわふわーゴン!ふわーふわーゴン!って走って、ジャガーくんはフワーンすルーンって走る。」とのことで、じつはなんやかんや言うより、こっちの方がフィーリングが伝わるのかも…とおもわないでもないけれど。。。
兎に角、XFは、フワーンって走って怖さがあまりないので、
奥様にも広さや乗り心地で然程文句を言われず、且つ、自分は運転が楽しい、という、いいとこどりが出来るクルマ!って考えるといいのかもしれない。
ドイツ御三家の定番を選ぶ理由がある方以外ならば、ジャガーはもう少し積極的に選ばれてもいいと思うんだけどなぁ。。。
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jaguar | クルマ
Posted at
2019/03/11 21:17:43