• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月29日

最近のクルマのデザインの良さが分からない

最近のクルマのデザインの良さが分からない 内容タイトル通り。
最近の車のデザイン、なんだかおかしな方向に行っているような気がする。
兎に角パキパキ線を入れて、イミテでもいいからダクトを大きくして、ギンギラギンの加飾を付けて、押し出しを強くして…と、とても表面的でカタログや写真を見た時のインパクトを重視した、いわゆるショールーム品質のみに注力しているように見える。

工業デザインとは、その商品を押し出すモノではなくて、生活の一部となった時にどう感じるか、どう見えるか。
もっといえば、そのデザインの商品を手に入れる事で生活が良い方向に変わることが想像できなければ、失敗・失格ではないかとおもう。

例えばマイルドヤンキー系のミニバン。
ジャージやスエットで乗り込んでドンキホーテに行くような生活をしている人が乗っていそう(個人の感想です)とか、
意味不明な挙動で交差点を曲がったりあおり運転したりしてきそう(個人の感想です)とか、そういうことは思い浮かぶけれど、バリッとしたシャツとジャケットを羽織って洒落たランチに…とか、山間のペンションやロッジで優雅な充実を過ごす…という生活は思い浮かばないと思う。

海外のセレブもミニバン乗っているじゃないか!!とか、車で乗り手を判定すんな!!とか、言われそうだが、
外車でしっかりとしたフォーマルセダンが残っているのはカンパニーカー需要に加えて、しっかりTPOや人物像・地位に合った車を選定できる大人像に価値があると考えられているからであって、乗り手に合わせた車、クルマに合わせた乗り手・シーンというのは人の価値観のなかに漠然と存在していると考えるのが妥当だと思う。
ようは、人は理想の自分を表現するためにクルマ(商品)を買ったり、クルマ(商品)に合わせて自分を変えようとしたりする生き物であり、その生活水準や理想とする生活の風景が反映されているクルマである事がとても価値のある事だと思うわけだ。

もっとたいらく言ってしまえば、葬式に真っ赤なポルシェで行くとかある???とか、子供二人を乗せた人のよさそうな夫婦がヤンキー系の車から降りてくる…というのも、絵づらとしてどうなのよ?って思いません?という事。
これが例えば、よくある一軒家の前であってもC4ピカソからスマートにお洒落した家族とか降りてくると「イイネ!」って思えるし、ステップワゴン(改良前)やセレナならギリギリ家電的なデザインに収まってるから、クルマスキーとしては拒絶反応が起きやすいが、一般的な中流家庭感があって違和感はないけれど。
デリカD4?おめぇは何を考えてあんな顔にしたんだマジで…意味が不明すぎるぞ。。。
(国産車批判みたいになると嫌なので、他にも例を挙げると新型の7シリーズのブタ鼻とか、最近のQ8の目頭整形をミスったみたいな顔とか、内装だってキャバクラみたいに光りまくる内装とか…そういう生活を匂わす車ならいいけど、量販車種でそれはどうなんよ…と思う。)


ともかく「ええ?ほんま?ほんまにこれ必要?というかこのセンス有りなの??」というギミック的なデザインがはびこっているように思う。
基本的に中国の影響なんだとは思うけれど…ギンギラギンの押し出しの強い顔で前の車を威圧するのは、豊かな生活・社会とは真逆の価値観で、メーカーは「デザインが良くないと売れない」という割にはその「良い」をはき違えていないか?と。
売れるから「良い」わけではない。「デザインを良くした」「上質さを表現した」等色々いうけど…
なんかツヤツヤパネルを付けたり、ギラつかせたり、ピアノブラックに塗ったりするのは違う、それ上質ちゃうねん…。っておもう。

クルマという商品は、工業製品のひとつではあるが、身近で、生活と密着していて、風景の一部でもあり、自己表現や憧れの一つでもある。
それらを考慮し、ユーザーに「どういう生活を送ってもらいたいか?」をしっかり考えてデザインをしてほしいし、商品の作りこみも同じ。
見て、触れて、体験することで、充足感とともに心・生活に良い変化がある、もしくは変化が訪れる期待が膨らむ商品/サービス群を提供する事、それが本当のブランドなのだと個人的には理解している。

ブランドとは、チャラいアパレルメーカーや日本企業の良く言うスローガン的な「ブランド」ではない。
(根本的に、エネループをパナソニック名義にしたり、アイワブラダンドを消してみたり、そういう事をしている日本人はブランドの価値はあまりわかっていないのだとおもう。)
所有体験を通し、人々に変化をが生まれ社会によい影響を与える、そしてそれを感じた人たちが集まり、コミュニケーションが生まれ、充足した生活が送れる…それが出来るからクルマやそのメーカーに価値があり、文化となりえる。
逆に、それを怠れば、白物化し、新興メーカがつくる80%の出来の斬新な見た目の商品に、既存メーカーは淘汰されてしまうのだろうとおもう。

近眼視的なマーケティングでは「お客が望む商品を提供する」のは正しい。数字が正しさを証明する、うん、確かにそうだ。
だがしかし、そのお客様の声が、ほんとうに正しいのか?この売り上げの先に何があるのか?を人が自ら考え、判断しなければ、商品の本当の価値を高める事は出来ないんじゃないかなぁ…と、思ったりもする今日この頃。

まあ、その努力が、消費者に伝わるか?というのは別の話ではあるんだけれど。
特に日本人は定常性ハイアスが強すぎる気がするしね…。
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2019/03/29 16:34:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

気になる車・・・(^^)1255
よっさん63さん

愛車と出会って11年!
Jつのさん

猫 ねこ ネコ の 気持ち Par ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Erozettaです。クルマオタのラノベオタのおっさんです。国産車ならマツダ、外車ならジャガー贔屓です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ジャガー XF ジャガー XF
ジャガー XF 25t prestageに乗っています。 見た目美しく、そこそこのパワー ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
通勤用。クソほども走らんし、走らん割に燃費がいいわけでもないけど、会社の駐車場がめちゃく ...
ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
若干アメリカンな香りのするジャガー。繊細さと獰猛さ、ラグジュアリーとスポーティな背反する ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
通勤車以外に3人以上乗れる車が必要∧手持ち資金が心もとなかった時、救世主のように現れた3 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation