XJのEV化がついに本決定そうな・・・・。
https://s.response.jp/article/2019/07/08/324213.amp.html
個人的に次にステップアップするならXJだ、と思っていたんだけれどもEV化が決まったことで選択肢から外れてしまった。
ジェントルなふるまいと荒々しいエンジンサウンドともに加速してゆくあの感じがとても好ましく思っていたわけだけれどもEVオンリーって…。
そもそも問題としてチャデモの規格電圧が低すぎ&充電設備の整っていない日本では今後まだ十年単位でEVは首都圏以外では使い物にならないと思っていて、長距離運転や僻地への旅行を想定して大きな車を買う僕のニーズからすると、巡航距離や充電に問題があるEVでサールンって何の意味があるのかよくわからない。
いくらi-paceの評判がよかったからといってフラッグシップがEVだけっていうと、現段階においては、ほんまもんの金持ちの道楽のためのメーカーを目指すようにもみえるし、政治に迎合する小物に収まってしまった感じで正直とても残念…ランボルギーニみたいに大排気量至上主義になれとは言わないけれど、六気筒エンジンくらいは残してもらいたかったのが本音で…。
まあこの報道が本当ならばなんだけれど、じゃあ次の車はどうしよう…と思うと、とても困ったことになる。
なぜならダイアゴナルロールしてコーナーをクリアしていく車両挙動を持ち、タッチ感が素晴らしく良く、アンダーステートメントの心を感じさせるFRセダン…ってなんかある?XJじゃなければ実用に耐えるのはXFしかなくない?
えーまだ何年も今の型は乗るとして、またXFかよ。という気が正直しないでもない。。。いや気がする。
XFもいい車なんだけどやっぱり大衆的というか、まあEセグだしこんなもんでしょ、という作りが散見されることもあって、XFでいいかな…という気持ちはあるけれど、XFがええんや!!!これしかない!!!というところまではいかない感じがある。
それじゃあまたどこかのメーカーに浮気するのか?と言われると、僕の給与で「クルマエンゲル係数」を高めないで楽しい暮らしをしようと思うとちょっと選択肢がない。
見た目的にはEクーペやCLS、A7なんかはまぁええんじゃない?という気もするんだけれど、なんだか成金感があるのがどうにも好きになれないところはあるし、じゃあ走りをとって5シリか…って言われると、F10が最後のお上品さがある5シリで、それ以降はお下品な顔の雰囲気やおさまりの悪いぐちゃぐちゃした線がどうにも……。
ほいじゃあそれ以上になると、ギブリとかパナメーラあたりになるが、ブランド効果もあって程度が良いと値段はそれなりで…ちょっとクルマエンゲル係数が高まりすぎだしなぁ。。。(XJは値崩れ半端ないので買えるけれどw)
じゃあセグメントを下げてプジョーの508は?というと悪くはないんだけれど、子供が大きくなることを考えると手狭でかなぁという感じ…価格帯的には良心的で素晴らしいのだけれど。
あとはS90なんかもよいなぁと思うが、あれは500台限定の導入だったはずで、数年後にはちょっと古くなってるだろうし…。
じゃあ国産車…つってもほぼ壊滅状態で、妥協してアテンザ/Mazda6くらい?ほかには……特にない。
(トヨタ/レクサスはちょっと生理的に受け付けないし、え?日産と本田?あんなやる気のないくせに割高のセダンを買うなんて個人的はない。)
個人的にはMazda6がFR、6気筒化されるという事でだいぶマツダには期待している。
現行ですらTOPモデルなら乗り出し470万くらいになっちゃうから、FR化したらプレミアムセグメントの車と左程値段は変わらなくなりそうではあるが、代々マツダのセダンって長くて大きめだから、Dセグといいつつ、Eセグくらいのサイズで出てこないかな…なんて思っている。
まあてなわけで、XFが元気なうちにどのブランドにターゲットを絞っておくか?くらいは考えておかないと…カーライフが悲惨なことになりかねない。
もう最悪、長距離が快適に走れればいいのであって、もしかしたらC4ピカソ(今は名前が違うんだったか。。。)とか、
大穴でシボレーやキャデラックもフィーリングが合うかもしれないし…兎に角、しばらくはゆっくりとディーラー巡りをしてみようかと思う。
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Posted at
2019/07/14 08:42:57