以前の足回りのお話の通り、純正の足回りには大変不満を感じたので足回り変更を計画していました(最初はノーマルで乗るつもり満々だったのに何故こうなった…)
ということで…
ご縁があり、先日にお世話になるだろうショップさんにお邪魔してショップさん推薦の某社足回りのお車を横乗りでチェックさせて頂きました(別ユーザーさんのお車なので試乗は控えました)
今回横乗りさせて頂いた車両はXCグレード5MTの車両で、某社足回りとTOYO OPEN COUNTRY R/T 185/85R16新品を装着直後の状態です。
念の為、純正と某社さんの足回りのスペックを上げておきます。
【純正】
フロントバネレート:1.66kgf/mm
リアバネレート:2.3kgf/mm
フロントショック長:409mm/269mm
リアショック長:451mm/302mm
【某社】
フロントバネレート:2.3kgf/mm
リアバネレート:2.4kgf/mm
フロントショック最大長:420mm
リアショック最大長:475mm
※最小長のデータがなかったので割愛
まず、結論ですが私にはこの足回りは向いてないと感じました(乗り心地が悪いというお話ではありません)
勿論全てが悪いわけではありませんので良い点からお話しますが、減衰はフロント・リア共に減衰は13でしたが硬さは感じず乗り心地は良かったです。
また、個人的にショック長がコイルに対して足りてないのではないかという不安がありましたが、足の挙動が純正と比べて小さく感じ、特に不満は感じませんでした(フルストロークさせた時には不満を感じるかも…?)
しかし、問題はブレーキングで前傾姿勢になった瞬間でした。フロントがリアとほぼ同等に硬いバネが原因と思われますがフロントが不自然に突っ張り、前傾しようとする車体の動きと真逆の動きをして変な感触を受けました。
純正を試乗した感覚からフロントのバネレートをリア同等に固めれば変に大きいノーズの動きを抑えられて乗り心地が良くなると考えていましたがそれが間違いだということに気付かされました。
ちなみに、もう一つ気になっていたフロントの足の動きにボディが引っ張られるような感覚ですが、某社の足回りでも確認出来たので恐らくスタビライザーが原因だと睨んでいます。64のスタビレス車両は試乗経験がありませんので実際に納車されてから試してみようという次第です。
なお横乗りしたのは1台だけではなく…
ショップさんオリジナルの2インチアップ車両にも横乗りしました。こちらは凄く乗り心地が良かったです。
オリジナルコイルにタニグチA14Xの構成でしたが、こちらはフロントが硬過ぎず足の動きがしなやかで好印象を受けました。
タイヤがBFgoodrich MUD-TERRAIN T/A KM3 225/75R16で車両に対して硬く重い印象を受けましたが、GReddyエアインクス、HKSプラグ、パワーエディター及びスーパーターボマフラーなどエンジン周りも手が入っていたのでその影響も大きいと思いますがバランスのとれた車両だなと感じました。
※この車両は現在販売中とのことですので気になる方は中古車検索で調べて下さい。
ということで現時点での私の足回りの考えが大きく変わる素敵な一日でした。
今のところ特別仕様車が出る気配すらありませんがもう少し様子見しつつ、吟味を続けることにします。
Posted at 2020/05/25 17:34:40 | |
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