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一発たろうの愛車 [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2021年6月12日

そ~言えばこんなんもやってましたなぁ~(;´Д`)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日クルマに乗り込んだ時、ドアの開閉時、何気にストライカーに目をやると、こんなのを付けてたのを思い出しました。

これはウチの子が納車されて少し経ったころの話。
当時はまだドノーマル状態で、リヤ脚の悪癖(コーナー時、リヤの反応遅れ&段差でピョンピョン)に頭を抱えていました。
(注)多分、ごくフツウの運転するヒトには分からないと思います。
2
そこで思いついたのがドアスタビライザーなんですが、TRDブランド(アイシン精機?)で取り付けできるのはトヨタのソコソコの車種とそれ以外のメーカーだとスズキの一部の車種だったかな?
当然トヨタ系のパーツですから、汎用パーツでも日産車にはストライカーの寸法が合っておらず、ATフィールド全開!!ですので、ポン付けできるわけがない。(-_-メ)
かなり前のイベントの時に、ニスモブランドで試作品の展示が有ったとか無かったとか。
オトナの事情なんでしょうけど復活キボン。
前に180SXにストライカー上部(ボディ)に穴をあけて付けた勇者様がいましたが、サスガにここまでやる気にもなれません。
3
他の方々を見ると、カグスベールなるアイテムを使っているようでした。
早速ホームセンターに買いに行ったんですが無い!!(;´Д`)
基本に立ち返ると、これじゃなくてもドアとモノコックを密着させればいいわけで・・・。
約30分ホムセンを徘徊して、代替えアイテムを購入。約3cm幅で3mm厚位の発泡樹脂板。
樹脂の中に細かい気泡が入っていて、ごくわずかな弾力があります。
あとはプラ板と同じ幅でかなり短いステンレスステー。
4
薄手の両面テープで貼り合わせてこんな感じにくっ付けました。
ドア側
5
モノコック側。
接触面の片方を金属にしたのは、摩擦熱で相互が固着するのを防ぐ為です。
お互いの隙間をギリギリで合わせるのは粘土を使って寸法を調べて、ボディ側は若干傾斜を付けてドアをクローズした時にお互いの角が衝突しないようにしました。
6
ドアを閉めるとプラ板のわずかな弾力と両面テープの弾力で密着します。
結果、剛性感はアップしたんですが、肝心のリヤ脚の悪癖には全く効果がなく、フロントストラットバー⇒トランクブレースバー⇒ニスモ補強パーツの沼にハマっていったのでした。

当然まだ付いたままなんですが、最近まですっかり存在自体を忘れてましたね(;´Д`)

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この記事へのコメント

2021年6月13日 13:14
ピョンピョンはそもそもバネが硬過ぎってのありますが、リアアクスル、リアサス下部ボルトを1G締め付けし直してあげると割とマシになりますよ。ちゃんとメーカーも定位置で締め付けしてるのか疑念を感じます
コメントへの返答
2021年6月13日 13:37
コメントありがとうございます。
ノートの締め付け位置についてはアソビが結構あって、マニアックなショップだとそれを逆手に取って、ある程度なら本来できないはずのリヤ脚のアライメント調整しちゃうそうです。

1G締め直しは既に見積りしてあって、近々施工予定です。
🐇ピョンピョン🐇自体は、補強パーツとサスキットの装着でほぼ解消したんですが、最後の仕上げって事で。

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「[整備] #ノートe-POWER サスキット購入と謎の儀式(10万㌔突破記念その1) https://minkara.carview.co.jp/userid/3113972/car/2743539/7760924/note.aspx
何シテル?   04/21 11:04
一発たろうです。よろしくお願いします。 主に乗らないと分からないような所をイジッテます。 年も年なので派手な仕様は避けてチョット渋めを目指しています。
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