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蒼焔の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2019年7月11日

216円でマフラーアース

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
百均アイテム2点で驚愕の効果(・∀・)

216円で出来るお手軽マフラーアースです。

用意する物はステンレスたわしとワイヤーのみ。

ステンレスたわしは何種類もあると思いますが、今回は小さめの10個入りをチョイスしました。

10個必要というワケではありませんが、最低でも4個はあると良いと思います。

ワイヤーはアルミの物しか無かったので選びましたが、ステンレスの物があればそちらの方が良いと思います( ´∀`)

みんカラユーザーなら知っている方も多いと思われるたわしチューン。

あー、マフラーに巻くヤツね…。

やったけどあんまり効果無かったよ…。

そんな声が聞こえて来そうですが、巻くのはマフラーだけではありませんよ( ´∀`)

正しい(かどうかは自己判断)位置に巻く事で効果は跳ね上がります。
2
まずは取り付け前の状態(・∀・)

今回たわしを巻き巻きするのはマフラーのフランジとタイコの前後、そしてマフラーハンガーになります。

17のマフラーハンガーはタイコの前後に1ヶ所ずつあります(・∀・)

そのタイコの前後にステンレスたわしを巻くのが一般的ですが、それだけでは足りないんです(´・ω・`)

せっかくマフラーから除電されても、マフラーハンガーには静電気がまだ帯電してるんですね。

マフラーだけでなく、マフラーハンガーもアーシングする事でマフラーアースが完成します。

よくマフラーにアース線を使ってボディーアーシングしている方もいらっしゃいますが、1本では効果がありません。

2本…3本繋いだ辺りから効果があるのではないでしょうか(・∀・)

それでもハンガー部分はアーシングされていないので、完璧とは言えないんです。

…長ったらしくウンチクが過ぎますね(笑)

実践したモノを見た方が早いでしょう( ´∀`)
3
コチラがステンレスたわしを巻いた施工後の写真です(・∀・)

BEFOREと同じアングルでなるべく撮影したつもりなので、どのように変わったか分かるかと思います。

ステンレスたわしは10個全て使いました( ´∀`)

具体的な割り振りとしてはフランジの前後に1個ずつ、タイコの前後に1個ずつ、マフラーハンガーに3個ずつ使用しました。

タイコとフランジ部分はたわしが足りないようであれば、後ろ側に巻くようにしてください。

前よりも後ろの方が効果は高いです(・∀・)

たわしは最低でも4個と言ったのはその為。

フランジとタイコのエンド側と、マフラーハンガーが2ヶ所の計4個ですね(・∀・)

私は小さめのたわしを連結して巻きましたが、大きめのたわしで一気に巻いた方がステンレスの厚みも増して除電しやすいかと思います。
4
単体での拡大写真です(・∀・)

コチラはフランジの前後にたわしを巻いた状態。

たわしの巻き方としては、人それぞれ違いはあると思います。

私はたわしの中心から出来るだけ広げて長方形の面にしました。

それをフランジの前後に巻いて、ワイヤーで押さえるようにグルグル巻く感じですね。

輪っかにして中心を通せるのはマフラーエンドだけですので、巻き方としてはNGです(笑)
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コチラはタイコの前とマフラーハンガーの施工写真です(・∀・)

ハンガー部分にたわしを3個使いましたが、ボディーからハンガーまでに1個、タイコからハンガーまでに1個、ハンガーの裏で両サイドを繋げるように1個使用しています。

フランジやタイコに巻いた時と同じように長方形の面を作り、絶縁テープをコードに巻くように螺旋状に巻いていきます。

ちょうどハンガーの裏側は片側がフック形状になっているので、輪っかの端を引っ掛けて伸ばすとやりやすいと思います(・∀・)

3個のたわしは必ずくっつくように巻いてください。

くっつけて巻かないとしっかりと除電されませんよ(笑)
6
コチラはタイコのエンド側とマフラーハンガーの施工写真(・∀・)

ハンガーでたわしが途切れているように見えますが、裏側でしっかり繋いでおります(笑)

ボディーへもたわしをくっつけて、アースが流れるようにしてください( ´∀`)

ワイヤーはたわし1個分をある程度の長さで切って別々に巻いています。

その方がワイヤーも巻きやすいですし、車体下の狭い空間で切りにくければ予め切り分けしておくのもアリです(・∀・)
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タイコエンドの別角度(・∀・)

ハンガーの裏側でたわしを巻いているのが分かると思います。

ハンガーに直接巻き付けた方が除電効果は高いと思いますが…たわしが足りません(笑)

あくまでたわしとワイヤーの2つ、216円での施工なので効果を高めたい方はたわしの量を増やしてハンガーごと巻いてください。

見た目をスマートに纏めたかったので、私は小さめのたわしをチョイスしました(・∀・)

見た目にこだわらない方は、モコモコ状態で巻いて良いと思いますよ。

通常見える場所ではありませんし、見るとしたら整備士くらいですから(笑)

会社の車なので控えめに(*゚∀゚)←
8
気になる効果ですが…。

何これヤバくない!?Σ(゚Д゚)

アクセルレスポンス向上とトルクアップ。

多分普通の人でも分かるくらいの変化があります(笑)

出足が良くなるのでエブリィの泣き所をカバー出来ますし、坂道で息切れする所もグイグイ食い付いてきます( ´∀`)

アクセルの踏み込む量も減りますので、燃費も良くなると思います。

私は仕事中吹け上がるようになったおかげで楽しくなり、余計にアクセル踏んでメーターの平均燃費が落ちましたけど(笑)

普段と同じ踏み込みでも軽くスピードが上がっていく感覚は、思わず笑みが溢れるほどでした( ´∀`)

マフラーアーシングであまり効果の出なかった方、これを見て試してみたくなった方、百均アイテム2つでコスパ良く効果を得られるのでお試しあれ(・∀・)

なおこのマフラーアーシングはどの車種でも変わらずに効果を得る事が出来ると思います。

ただし、あくまで純正マフラーで施工した場合に限ります。

社外マフラーの場合、このマフラーアーシングを施すと逆にトルクが落ちるとの指摘がありました。

ご自身のパーツ装着状態によっては効果を得られない可能性もありますので、自己責任でお願いします(・∀・)

エブリィでかなり激変したので、たわしとワイヤーを買って来てフィットにも施工しようと思います( ´∀`)

【関連URL】
リンクに元ネタであるノンタマさんのブログを載せました(・∀・)

元祖の方が分かりやすいと思います。

詳しい内容が読めますよ( ´∀`)

以上、お手軽マフラーアーシングでした。

(・∀・)ノシ

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この記事へのコメント

2019年7月12日 6:10
おはようございます。これ社外のマフラーにすると抜けすぎて逆にトルク落ちました。純正にはいいんですけど、社外マフラーにはイマイチかと。
コメントへの返答
2019年7月12日 6:19
おはようございます(・∀・)

なるほど…元々抜けが良い設計だと逆効果なんですね(´・ω・`)

スチールとアルミの違いもあるのかも。

ご指摘ありがとうございます。
2019年7月12日 12:59
こんにちは(^-^)/
完璧ですね(^o^)v
効果は本物でしょ(^-^)/
発案者より(^.^)
コメントへの返答
2019年7月12日 13:09
こんにちは(・∀・)

お褒めいただきありがとうございます♪

費用対効果は絶大ですね(笑)

ノンタマさんからコメント貰えるとは思いませんでした(゚Д゚)

偉大な先輩に感謝しかありません。

実践して体感すれば効果は誰でも分かりますね(笑)

プロフィール

「今日は休みなので、朝から日曜大工的にフィットの純正フロアライト位置とネジ穴を利用してMDF板でT10ソケットの固定治具を作ってみました(・∀・)

写真は撮ったけど、これを整備手帳に載せるのは先になるんだろうな(笑)

やりたい事が多過ぎる( ´Д`)←」
何シテル?   11/30 10:48
2児のパパやってます。 週イチしか休みがないので、のんびりとクルマいじり♪ 少しずつマイページを充実させたいです(笑) 良かったらフォローお願...
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