• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼焔の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2019年10月1日

ボンネットアーシング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ボンネットにアーシングを施してみました(・∀・)

といってもケーブルを繋いだだけでなく、ボンネット全体にアルミテープを貼り、静電気の除電も兼ねたハイブリッドアーシング(笑)

使用したのはアルミテープとフィットで余ったアーシングケーブル1本( ´∀`)

面倒な作業はフロントバンパーを外す事。

先にインナーフェンダーの加工を整備手帳に載せましたが、作業は同時進行…というかバンパー外したついでにやったモノ(笑)

メインの作業はコチラなのです(*゚∀゚)
2
アルミテープはボンネットの前後で分けて貼り付けてます(・∀・)

・左側のボンネットヒンジからフロント側(オレンジのライン)

・右側のボンネットヒンジからリア側(黄色のライン)

何故ヒンジまでアルミテープを貼ったのかは、マフラーアースの際に述べました。

良かったらそちらも見てください( ´∀`)

【216円でマフラーアース】
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3115746/car/2743607/5394345/note.aspx

前後にテープを分けたのにも理由があり、繋げてしまうと静電気が循環してしまう為。

アルミテープによって空中に放電(除電)するはずの静電気が、グルグルと滞留するのを防ぐ意味で分けてます(・∀・)

水色のラインはアーシングケーブルを意味しています。

ボンネットに繋ぎ、そのまま落としてヘッドライト裏の純正アースポイントに接続。

なぜ左側には繋がないのか…。

余っているアーシングケーブルが1本しか無いからです!(笑)

エブリィはバッテリーが荷台中央にあるので、直アースもしておりません( ´Д`)

いずれはしたいと思っているのですが、フィットのようにボンネットを開けた時の満足感もありませんし…気が向かないんですよ(笑)
3
右側のボンネットヒンジ付近の拡大画像(・∀・)

まだアーシングケーブルは繋いでおりません(笑)

ケーブルを繋ぐ為のボルト箇所以外はアルミテープをベタ貼りしてます( ´∀`)

右上の写真でフロントとリアに分けているのも確認出来ると思います。
4
左側の拡大画像(・∀・)

こちらも一応ケーブルを繋ぐかもしれないという事で、ボルト部分1ヶ所を残してアルミテープをペタペタ…。

ヒンジ部分は両面にテープを貼っています。

左側はフロントへ貼っていくので、ヒンジからそのまま上に貼り伸ばしていけばOK( ´∀`)
5
ボンネット中央部分の拡大画像(・∀・)

太さはアルミテープ1本分で、重ね貼りをして太くはしておりません。

フロント側中央の場所だけ、残り少なかったテープを捨てるのも勿体無いので貼り足した程度です(笑)
6
アーシングケーブルは10mmボルトを緩め、塗装がされていない箇所に接続します(・∀・)

塗装の上からアースをしても効果が薄いですし、ボルト裏まで塗装が入り込んでいる場合はヤスリなどで削って塗装を落としてから繋いでください。
7
ケーブルの反対側は純正アースポイントへホーンのアースと一緒に共締めしました(・∀・)

長さが余ったのでボンネットの開閉に支障が無い範囲で取り回し、結束バンドで近くにあった既存配線と一緒に固定しております。
8
気になる効果としては、アースによる音質の向上とアルミテープによる除電でトルクがアップしました( ´∀`)

マフラーアースとの相乗効果でアクセルの踏み込む量が減り、燃費も上がるのではないでしょうか。

加速時のもたつきが解消されるので、燃費よりもスピード!って方にも効果があると思いますよ(笑)

音質、トルク共に感覚に個人差はあるとは思いますが、何もしないより効果があるなぁ…くらいの感覚は分かるのではないでしょうか。

車内で聞くのはラジオ、もしくは聞かないって方はアーシングケーブル無しのアルミテープ処理だけでもトルクアップの効果はあります。

試しにアーシングケーブル無しで走らせてみたので、体感は出来ると思います(・∀・)

使うのがアルミテープだけなら百均で買えますし、ただ貼るだけなので面倒なバンパー外しもありません(笑)

やってみる価値はあると思いますよ( ´∀`)

以上、ハイブリッドボンネットアーシングでした。

(・∀・)ノシ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アイドリングストップをストップする🤣🤣🤣

難易度:

ヘッドライト光軸調整に行ってきた

難易度:

室内照明増設

難易度:

レーダー探知機AR-W87LA 5月度版GPSデータ更新作業!

難易度:

レブリミッター取り付け前準備

難易度:

レーダー探知機AR-W87LAデータ更新作業!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は休みなので、朝から日曜大工的にフィットの純正フロアライト位置とネジ穴を利用してMDF板でT10ソケットの固定治具を作ってみました(・∀・)

写真は撮ったけど、これを整備手帳に載せるのは先になるんだろうな(笑)

やりたい事が多過ぎる( ´Д`)←」
何シテル?   11/30 10:48
2児のパパやってます。 週イチしか休みがないので、のんびりとクルマいじり♪ 少しずつマイページを充実させたいです(笑) 良かったらフォローお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 NOS(ニトロ)風 芳香剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 05:56:16
不明 フォグランプインジケーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/31 12:21:20
ワイパーブレード サイズアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 16:19:37

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
オルティアからの乗り換え(・∀・) 前期ですが後期バンパー付けてます(笑) 中古格安で ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
仕事で使用している会社の車。 好きだった64から強制的に17へ乗り換え(ノД`) ノー ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
初めて所有したMTシビック(・∀・) 就職祝いに爺ちゃんが中古で買ってくれました(笑) ...
ホンダ オルティア オルティー (ホンダ オルティア)
結婚を機に家族も増えると言う事で買い替えたステーションワゴン(・∀・) 15年も乗った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation