• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんぐりすとのブログ一覧

2023年01月17日 イイね!

まだ生きてます(笑) 生存報告です。

皆様、大変ご無沙汰しております。
どんぐりすとです。
最後にブログを更新したのが2017年6月。
それから5年半・・・大きな変化が多々ありましたので、
ここで一旦ご報告させていただきます。

実は2018年に結婚をし、現在は2人の子どもの父親となっています。
結婚に伴って、長年暮らした栃木を離れ、今は埼玉県住みです。
結婚して上の子が生まれた時にはまだC-HRに乗っていましたが、
その後子どもたちのことを考え、シエンタ→エスクァイアと乗り継いでいます。
もう車まで完全に子育てモードですね(笑)

とはいえ、長年続けてきた車好きは変わらず、
現在のエスクァイアもちょこちょこいじったりしています。
子どもたちも上の子が4歳、下の子が3歳となり、
ようやく自分の中で少し落ち着いてきた感じがあるので、
徐々にみんカラも更新していこうと思い立ちました。

基本的には家族が優先の為、
あまり大きないじりはできませんが、
すこしでも参考になる情報が発信できたらと思います。
また不定期更新になると思いますが、
お付き合いいただけたら幸いです。
それでは。
Posted at 2023/01/17 23:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

久しぶりの更新でご報告です。

久しぶりの更新でご報告です。みなさま大変ご無沙汰しております。
そんな中、突然ですがご報告です。

この度、アクアG'sより
C-HR ハイブリッドへと乗り換えを決意しました。
というか、本日納車されました(笑)

実は注文を入れたのは、今年の3月の話です。
納車まで丸3ヶ月かかりました。

発売当初から、独特のデザインだったり、
ニュル24時間レースのベース車だったりで
非常に気にはなっていたのですが、
SUVというと、上半分が振られるような感覚が
今まで乗ったSUVにはあったので、躊躇していました。

しかし、最初に乗ったC-HR ターボモデルでその感覚が無いことに好感を持ち、
次の機会に乗ったハイブリッドモデルでの、車体の大きさのとは相反する燃費の良さに
一気に乗り換えモードが加速してしまった感じです。

それ以外にも、アクアG'sの下取り価格が想像以上にいい値段だったこと、
また元職場の決算ということで、お付き合い的な面も含めて・・・。

まぁ何はともあれ、本日よりコイツで色んな所を走り回ります。
TRDのエアロを付けたことで、多少目立つ車になったかと思います。

あまり交流することはできませんでしたが、アクアG'sで知り合った方々、
誠にありがとうございました。
またC-HRオーナーの方々、新参者ですが、何卒よろしくお願いしますm(__)m

Posted at 2017/06/17 20:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月04日 イイね!

遅くなりましたが・・・

遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します!

あまり更新はできておりませんが・・・^^;

画像は、今年の初洗車のものです。
特に変更はないです。
(タイヤは1度交換してますが・・・あ、パーツレビュー挙げてないやw)
Posted at 2016/01/04 07:45:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月12日 イイね!

足尾に行ってきました。(廃墟探訪)

先日の日曜日のことですが
あまりに天気がよかったので、クルマ乗り換えてからまだ行っていなかった
栃木・足尾の廃墟探索に行ってきました!

寒い、寒いとはいっても、もうすでに3月。
まさかもう雪は残ってないだろ!・・・って思ってた私が間違ってました^^;

とりあえずいつもの様に桐生市内から国道122号に入り
まず目指すは、一番奥の方にあたる、本山製錬所。

草木ダムを超えて、トンネルをくぐったら・・・
まだ雪が結構残ってました。
幸いなことにほとんどが路肩に寄っていたので
なんとか最初の目的地に到着。

本山製錬所全景と共に1枚。


 別角度からもう1枚



 貨物引き込み線の陸橋下にて、もう1枚。



 足尾は何度も訪れていますが、雪景色の時に来るのは初めてだったので
かなり新鮮です。

次なる目的地、芝の沢社宅跡へ・・・とその前に
せっかくなので、雪景色の川の中の発電所跡を1枚パチリ。 


 芝の沢社宅跡。

ここは先程の本山と違って、ほとんど人が通らないようなところ、
なおかつ周りを木に囲われていて日陰が多い場所なので
かなり雪がまだ残ってました。


 通洞動力所跡。
屋根が抜けていたのは、以前から確認していましたが
この雪で、崩落具合が更にひどくなっていたような気がしないでもないです。


 道の反対側の通洞選鉱所前にて。
こちらも当然ながら、施設内は立ち入り禁止です。


 一通り回ることが出来たので、シメにいつもの通洞駅前のお肉屋さんで
メンチカツ&ハムカツでも・・・なんて思ったのですが
お店は休みでした^^;
そういや日曜に立ち寄ったことなかったな。

最後に通洞駅前にてパチリ。


 今回の足尾訪問は、特に新しい場所には行っていないものの、
雪景色のおかげで、いつもとはまた違った時間を過ごすことができました。
途中地元の方に、鉱山が現役だった頃の昔の足尾について
お聞きすることが出来たのも、大きな収穫でした。

次に訪れるのは、暖かくなってからになると思いますが
また素敵な出会いがありますように。 
Posted at 2014/03/12 23:43:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月04日 イイね!

アクアG'sを3日間乗ってみて。

アクアG'sが私の元に来てから、3日経ちました。
走行距離は、今日の時点で300kmを少し超えました。(走り過ぎか?w)

というわけで、覚え書きとして、納車して初めてのインプレを書いていきたいと思います。
なお、ハイブリッド系は前々車20系プリウス、その他乗り心地等は前者31系スイフトスポーツとの
比較をメインにしております。(スイスポと比べるのはちと無理があるかもですが^^;)

あと、納車したてなので、多少贔屓目に書いているのは、どうぞご勘弁を。
それでは早速インプレの方に。

まずこの3日間で強く感じたことは、『ハイブリッドシステムの進化』と『乗り心地の良さ』です。

ハイブリッドシステム自体は、私の乗っていた20系プリウスの改良型という風に目にしていますが
モーターで走れる距離、更には速度域が格段に拡がっている感じがします。
モーター単体での走行でも、そんなに力不足は感じません。
これにより、俗にいう『街乗り』での走行であれば、燃費重視のECOモードのみで走っても
十分流れに乗って走ることができるので、燃費向上が期待できそうです。
ただ、流れの良いバイパスや、高速道路などでは、さすがにECOモードでは
力不足感が否めないので、通常モードに切り替えてあげる必要はありそうです。

乗り心地の良さに関しては、やはり剛性アップのチューニングの成果が大きい気がします。
ノーマルのアクアも乗り心地は固めですが、G'sは更に固い印象です。
ただ、ゴツンゴツン下から突き上げられるようなものではなく、
『痛い!』と感じる部分を、うまいこと取り払われているような、そんな感じです。
スイスポの時から、剛性アップが乗り心地に影響することは感じていたので
今回も、そのように感じた次第です。
メーカーチューンとはいえ、専用足回りチューニング&25mmローダウン、
さらには45扁平タイヤに17インチアルミまで履いてこの乗り心地なら
私は乗り心地的には『快適』だと思います。

ハンドリングに関しては、まだ全然ヤンチャなことはとてもできませんが^^;
普通に交差点などを走っても、想像以上に曲がってくれてる印象です。
スイスポより重心が低いせいか、ロールも少なく
運転が上手くなったような、そんな気持ちにさえなってきますw

内装に関しては、そこまで大きく気にはしていませんでしたが、
いざシートに座ってみると、アルカンターラ+合成革のシートは結構心地よいです。
それでいて、ノーマルシートよりサイドの部分が立ったスポーツシートなので
街乗りメインの私にとっては、必要十分です。
インパネもところどころソフトパッドが貼ってあったりして、高級感を感じさせます。

とまあ、とりあえず良い所を並べてみましたが、100点満点というわけではありません。
一番『う~ん』と思った点は、ヘッドライト。
完全にスポーツ色を全面に押し出しているにも関わらず、標準はハロゲンライト。
かといって、ライトを替えようとオプション見れば、10万高のLEDヘッドライトのオプションのみ。
標準が無理だったとしても、もう少し安価な値段に抑えられるHIDのオプションは欲しかったところです。
(私は『ほぼ』純正アクセサリーのモデリスタのHIDキットを納車時に付けてもらいましたが・・・。)

というわけで、あまりまとまりもなく、この3日間で感じたことをずらずらと書いてみましたが、
とりあえず今は、乗るのが楽しみ。乗ってるだけで楽しい。結局はこれに付きます。

今後、また機会があれば、その後のインプレなど書きたいと思いますので
よろしかったら見てやってください。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2014/02/04 00:51:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだ生きてます(笑) 生存報告です。 http://cvw.jp/b/311712/46685714/
何シテル?   01/17 23:14
※愛車遍歴やプロフィールをご覧になってわかるように  二次元趣味を持った人間です。  それらに抵抗がある方は、みん友さんの申請はご遠慮ください。 MT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

更新情報~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/21 19:41:04

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
2人目の子供が生まれ、シエンタでは手狭になった&後席にエアコンが無いのはキツかったので、 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
スタイル・サイズ感、そして走りと 非常に気に入っていたCーHRでしたが、 子ども、まして ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
デザインとニュル24時間レースのベース車という経歴に非常に興味を惹かれ、実際にハイブリッ ...
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
前々車プリウスから、ハイブリッドカーに舞い戻ってきましたw G'sという、初めからある程 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation