• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月21日

三脚選び悩んでますか?

三脚選び悩んでますか? 一眼レフを始めた時、ほぼ同時に購入した三脚。

ベルボンのウルトラルックスアイL


アルミながら軽くてコンパクトに持ち運べる5段の三脚で、kiss X2 にピッタリの三脚でした。

しかし、2年前に 5Dlll に移行してからは力不足な三脚となってしまいました・・・。



では、どんな所が力不足なのか。

先ずは、雲台を縦構図にする。
これ、ハイアングルにしている訳ではありません。


雲台がカメラの重さを支えられず、スコンと傾きます。
このせいで、何度もレンズの鏡筒部分を三脚にぶつけてますorz


そして、極めつけはこれ。
5段目の足が極めて細いため、しなりまくりです。
と言うか、3段目くらいからしなってますね・・・。


まるで、生まれたての小鹿が足をプルプルさせながら立ち上がるかのよう。
もう三脚の役目を果たしていません^^;

そんなこんなで、実は去年から、お店に何度も足を運んで、三脚を見て回っていました。
そして、新商品のベルボン「ジオ・カルマーニュN635MⅡ」が良さそうなので、値段がこ慣れた頃に買おうと思っていました。…が、

しかし、最近の撮影フィールドで良く見かける「HUSKY」に興味が出てきてしまいました。
特に、鉄道撮影時は多いです。

この写真は、一昨年、ソバ畑の撮影で置き忘れたものと思われるハスキーです。
雲台一体型3段。ここでもハスキー。


そんなに、良いものなのかと思い、ネットで調べてみると、あまり悪い評判を見かけない。
むしろ、良い評判の方が多い。そして、ハスキーのレビューを見ているうちに洗脳されてしまいました(爆)


なので、今日は会社帰りにビックカメラに寄って、ハスキーを確かめに行ってきました。


ショーケースに展示されているハスキー雲台。
店員さんに出してもらうようお願いしたら、なぜか嬉しそうな店員さん。

そして、説明を聞きながら色々いじりまくりましたが大変良い!


決めかけていた ジオ・カルマーニュN635MⅡを吹き飛ばすほど良い。雲台は・・・。


では三脚はどうかと言うと、いくつか気になった点があった。
以下、ハスキーの三脚で気になった点。

・三脚はロックナット式で固定するのですが、緩める、締めるの順番を守っても、
 脚が空回する時があります。慣れの問題でしょうけど。

・開脚幅が固定のため、ローポジションンが絶望的。花撮りが多いので、これは痛い。

・三脚にテンションをかけてみると接合部で少ししなった。



ハスキーの雲台は良かったが、脚の方は私には合わなそうです。
このあと、いろんな三脚をいじりまくりましたが、雲台と三脚を別々のメーカーで組み合わせる方向で考えてます^^
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2017/04/22 00:21:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年4月22日 1:16
ULTRA LUXi Lは購入して8年ほど経ちました。EOS 40Dの重量程度なら、何とか耐えてます。耐荷重は2~3kgくらいですかね?
5Dlll に櫻路郎さんの高性能レンズを装着すると、ULTRA LUXi Lは重さに耐えられないかも知れませんね。

実は、3年ほど前にVANGUARD Alta+ 263APという三脚を購入しました。耐荷重5kgですが、5Dlllの縦構図は厳しいかな???
買っただけで満足してしまい、全然使っていないのです(泣)。
コメントへの返答
2017年4月22日 17:41
私も8年くらいになりますが、未だに壊れず頑張っています。
結構丈夫ですよね^^

脚をすべて畳んで、横構図のみなら使えない事はないのですが、そうはいかないですよね・・・。

>実は、3年ほど前にVANGUARD Alta+ 263APという三脚を購入しました。耐荷重5kgですが、5Dlllの縦構図は厳しいかな???

そうですね、かれこれ2年くらい三脚を調べていたのですが、各メーカーの耐荷重はばらつきがあるので、パイプ径で考えた方がいいみたいですよ。

折角買った三脚なので勿体ないですよ。
VANGUARD Alta+ 263APはローポジションもできそうなので、マクロ撮影とか活躍しそうですが^^
2017年4月22日 7:08
おはようございます。
三脚選びも、沼ですね(;^ω^)
私はかれこれ3年ほどマンフロットのbe-freeを使ってます。
軽量で耐荷重も申し分ないですが、最近になって雲台に不満が出て来て沼の気配がwww
また、強風や長秒露光時に安定した撮影をするためにはカタログ値を上回るスペックの三脚が欲しくなります。
私もそろそろですが、三脚と雲台を分けて購入する事も選択肢に入れて考えようかと思います(^^♪
コメントへの返答
2017年4月22日 17:49
こんばんは。

三脚選び悩ましいですよね。
最初に買った三脚は何も分からず買ったので仕方ないとして、次買う三脚は沼にハマらないよう、しっかり考えて納得のいくものを買います^^;

befreeも持ち運びに便利な軽量三脚ですよね。

振動を考えるとなると耐荷重ではなく、パイプ径で選んだ方が良いですよ。
私も今後の事を考えパイプ径で選ぼうと思っています。

突き詰めていくと、雲台に優れたメーカー、脚に優れたメーカーはなかなか一致しないので別々が良いかもですよね^^
2017年4月22日 7:34
おはようございます
雲台、三脚ともヤフオクですが、新品は値段があってないような世界ですね。
定価を見るとビックリ値段ですが、値引きもかなりあるような😆
なので、ヤフオクでとっかえひっかえしてます。

今は自由雲台とカーボン三脚ですが、やはりおじぎをして指を挟んだことが、痛かった笑

金を出さなければ良いものは揃いそうもありません。つくづく思います😂
コメントへの返答
2017年4月22日 17:57
こんばんは。

>ヤフオクでとっかえひっかえしてます。

めちゃくちゃ三脚沼にハマっているじゃないですか^^;

自由雲台は数万円の物を買わないとお辞儀しますよね・・・。
そのへんは3D雲台の方が良さそうです。

私もレンズがお辞儀したとき挟みましたよ><
不意にくるので逃げようがないです・・・。

>金を出さなければ良いものは揃いそうもありません。つくづく思います😂

そこなんですよ。
中途半端に高いものを買い、沼にハマるなら、初めからいいものを逝っとくかなとか^^;
2017年4月22日 23:49
こんばんは♪
ハスキーの3way雲台とジッツオ三脚の組み合わせが、プロ写真家の方の間でも定番ですよね。

HUSKY 3Dヘッド KIRK Modelのアルカスイス互換が長い目で見るとよいと思います。

私は自分の先生が自由雲台派なので、SIRUIのK-30Xにマンフロットの055プロカーボン3段の組み合わせですが、100-400で強風の中でもしっかりしてますよ。
コメントへの返答
2017年4月23日 18:32
こんばんは。

HUSKYの雲台良いですよね。
1.3kgの重さからくる安定感、そして、スーっとブレなく締まるのが気持ちいいい^^

>HUSKY 3Dヘッド KIRK Model
ひょっとして、スタジオJinスペシャルでしょうか?ここのショップを見てHUSKYが好きになりました^^

自由雲台は、コンパクトで、すぐに構図決めができるので使っている方も多いですよね。

私は水平がなかなか取れなくて3D雲台派です^^;

段数は3段が良さそうですよね。そして、カーボンの堅牢なものをチョイスしたい・・・。
悩ましいです^^;

プロフィール

「たまにはキヤノンで http://cvw.jp/b/312173/47653905/
何シテル?   04/14 09:40
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation