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Kojackの"赤🐴2号" [フェラーリ 328GTB/GTS]

パーツレビュー

2021年3月20日

Castrol EDGE RS 10W-50  

評価:
3
赤🐴2号に関しては、悩みましたね〜🤔
どれを入れるか⁉︎
何が良いのか⁉︎
何が悪いのか⁉︎…

アレコレ考えているだけで、ホントに二日三日過ぎてしまいました💦

純正の指定オイルは、Agip SINT2000 10W-50

赤🐴さんが生まれた30数年前は、今のような高性能オイルなんて無かったし、精製技術や配合する化学物質も限られていたので、
"この時は、これが一番良かったんだ😌"
と勝手に思っているんですが、Agip潰れちゃった⁉️から今はもう手に入りません😲

"この時代に生まれたクルマだから、この時代のオイルが良いのか⁉︎"
という疑問ともつかぬモヤモヤが頭の中でぐるぐるしていて、いろいろ調べてみたり、探してみたり💻

これまでいろんなクルマに乗って、いろんな走り方をしてきたので、いろんなオイルを使ってきました。
オイル選びって、軸をどこに置くか、ということが大事だと思うわけですが、

乗り方に合わせるのか
シール等への攻撃性を考慮するのか
エンジンの保護性能を優先するのか

即断できなかったですねー😵
どれも大事だし、全部実現したい…

でも、2021年、エコカー全盛の時代に、こんな性能を重視したオイルなんてあるわけもなく、正反対の商品のオンパレード😅

そこで愛馬に使われているオイルの履歴を調べてみると、ここ数年は、
Shell HELIX Urtra 5W-40
が入れられていました。
"これって赤🐴1号と一緒いっしよ😄"
って喜んでる場合じゃない(笑)

大丈夫か⁉︎全然指定と違うオイル入れて⁉️
でも、オイルがぽたぽた漏れているわけでもなく、熱ダレするような走り方もしないので、乗っている感じではあまり問題なさそう…

とはいえ、やはり古いクルマなので、ここは慎重に検討します🤔
使用環境は横浜周辺をメインに関東圏、狂ったようにエンジンは回さない、燃費は…気にしません😜
となると、やはり粘度が最優先かな⁉︎

なにせ最近は異常気象で外気温は37℃にもなるし、そもそも排熱が下手な赤🐴さんは暑い(熱い)のが苦手😵
耐熱性、油膜保護性に優れていることが求められるのかなぁ。

オイル漏れも心配だけど、よく考えるとシールなどのゴム類への攻撃性、侵食は長らく指摘されてきていて、オイルメーカーもそこは研究しているだろうし、ゴムメーカーも対応した製品を使っているだろうから、当時モノのシールでも使わない限り大丈夫じゃなかろうか…

こんなことを頭の中で整理して出した結果が、
Castrol EDGE RS 10W-50

全合成油ですが、液体チタンなるモノが配合されていて、油膜保護性が高そうです👌

また、エステルが多く配合されているとシール攻撃性が高いと言われていますが、配合方法によるので全合成油が全てダメというわけでもなさそうです😉

今までより粘度が硬いので、乗り味は少し落ちると思いますが、エンジンには優しいのかなぁ…

入院先🏥から帰ってきたら、ドライブフィールを再レビューしますね✍️
なので、評価は一旦「普通」にしておきます😉
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この記事へのコメント

2021年3月20日 11:03
こんにちは。

328の時代のオイルと言ったら、
アジップですよね。

その当時のオイルと現代のオイル
とでは、質自体が雲泥の差なんだ
しょうね…。

さて、その昔、クラシカルフェラーリは
やはり滲み、漏れを考慮して、少し
硬め、粘性が有るオイルを入れて
いると言うオーナー様の声を聞いた
ことがあります。
確かテスタロッサのオーナーでした。
銘柄はMOTULでした。
MOTULって、高価格ですよね。

オイルの種、銘柄は悩みどころですね。
コメントへの返答
2021年3月20日 13:01
こんにちは
週末は☔️ですね。

オイルですが、やっぱり硬めが良いようです。
決めてとなる銘柄は今となってはありませんが、以前、328に乗っていた時はMOTUL 300Vを入れていました。
粘度は純正指定と同じモノ。

今は少し柔らかいので回り方は軽いのですが、ピストンクリアランスが広いのでリングがシリンダーに当たらないか心配です。

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