フラッシュエディター
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今日はSA千葉長沼 S.A.H スポーツECU即日インストールフェア に行ってきました。
2
夏のイベントの際は電話したころには予約が埋まっており。11月にも千葉へ出張するのでーとのことで数日悩んで予約をして首をながーーくして3か月くらい待ってました。
待ってる期間中に問題が起き、一番トルクがかかる?負荷がかかる?あたりで回転数の上がり方が一瞬だけ止まりその後(急に)吹け上がる。
ブースト圧はちゃんと上がってくれているようである。
ナンジャコリャ??、な現象が出ており
・吸排気変えたから燃調おかしいのかな?ーエアクリ純正の戻しても変わらず。マフラーは切断加工での取り付けなので戻せず
・距離が距離だしエンジンの中汚れてるのかな?ーRECS施工、フラッシング剤やF-1等投入。スロットルボディ洗浄をやりました
・点火系かな?ープラグ(HKS M40XL)とイグニッション(KCテクニカ ハイパワーイグニションコイル)交換
・負荷かかるときにだから燃料来てないのかな?ー燃料ポンプ交換(SARD製)
修理工場やディーラーを訪ねても純正パーツに戻さないと原因究明はできませんね。の返事しか返ってこず。(まぁ当然ですよね)
ECU書き換えイベントの予約入れちゃってたし、症状だけ前もって伝えておいて息継ぎ発生した場合はデータ入れるだけ入れて終わりになることに了承してイベント乗り込みました。
3
21日(日)1番目にセッティングを行っていただきました。
そして原因は判明し、クラッチが滑りかけているようでした!無事に現車セッティングもしていただけました!
クラッチが滑るまで走り倒したことなかったからワカンナカッタヨー
*S.A.H.みんカラブログより写真拝借させていただきました。問題ありましたら消しますm(__)m
自分の車が写ってるとついうれしくって(ワークスではなくターボRSです。。
エンジンルーム洗ってないけど遠くからだからばれませんネ。せーふ
4
SA浜松のスポーツ担当の方はアルトワークスにお乗りの様で、いろいろとお話をさせて頂きました。
SportターボKITの事。
車高調の事。などなど
不調の原因究明してもらい本当に感謝です。
5
帰りに近所のディーラーでクラッチ交換をお願いしました。
タービン交換を見据えるなら強化品も考えてみてはー?と勧めてもらいましたがもう走行距離がアレなのでこれ以上はと純正品にしました。
車高調買おうと思ってたけどまた遠のいた・・・
それまで浜松specはお預けです。ぐぬぬ
6
セッティング中は店内を見て時間をつぶしましたが自分の車の排気音が聞こえてくるのでそわそわしっぱなしでした笑
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