• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョロQ号2020の"チョロQ 2号機" [トヨタ MR-S]

パーツレビュー

2020年12月19日

CUSCO STREET ZERO A  

評価:
3
CUSCO STREET ZERO A
クスコの車高調 STREET ZERO A
しばらく慣らしで走ってみました。
結論、バネレートの選択を失敗しました〜。
この車高調は購入時にバネレートを選択できるので、乗り心地重視で柔らかめのF4、R7キロにしました。(デフォルト:F5、R8キロ)
走った感じは…予想に反して突き上げが酷くて乗り心地が悪い。ロールもほとんどしないし足が動いてない感じ。減衰を最弱にしてもあまり変化なし。
何かおかしいと思い確認したところ、なんと1Gでバネが沈み過ぎてほぼバンプタッチ状態になっている様子でした。
クスコにTELで問い合わせた所、ダンパーストロークはF95、R100ミリで、バンプラバーは40ミリ。つまり有効ストロークはF55、R60ミリ。
1Gでのサス縮み量(実測)はF50、R 43ミリなので1Gでダンパーの有効ストロークをかなり使い切っている事が分かりました。スプリングが柔らか過ぎです。
概算の計算で車検証の前軸重量420キロ/2=片側210キロ。210キロ/バネ4キロ=圧縮量52.5ミリ。
後軸重量は600キロなので、片側300キロ/バネ7キロ=42.9ミリ
ほぼ計算通りです(クスコさん…こんなバネレート、ラインナップしないでよー)

クスコのTELアドバイスを参考に、プリロードを掛けてみました。F0→10ミリ、R0→7ミリ。
すると1Gのサス縮み量がF40、R30ミリになり、足が多少動くような感じになり、ロールも自然な感じになり、乗り心地も少し改善しました。
それでも特にフロントが乗り心地悪いので、更なる対策が必要です。
①更なるプリロード量アップ
②バネレートアップ
③ツインスプリング化
④バンプラバーのカット
プリロードは基本的に掛けない方が良いと思ってるので(バネレートの初期の柔らかい所を殺しちゃうからね)②か③かな…。またお金掛かっちゃうかな…④は本来良く無いかな、でも試してみようかな。
あゝ泥沼の予感です。

このレビューで紹介された商品

CUSCO STREET ZERO A

4.53

CUSCO STREET ZERO A

パーツレビュー件数:1,284件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CUSCO / STREET ZERO

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:341件

CUSCO / STREET

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:144件

CUSCO / STREET ZERO A スポーツエディション

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:20件

CUSCO / Comp-2

平均評価 :  ★★★3.69
レビュー:52件

CUSCO / SPORT ZERO-1

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:92件

CUSCO / Competition ZERO-3X

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:12件

関連レビューピックアップ

CUSCO STREET ZERO A

評価: ★★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★

MORIDRIVE / ルート産業 モリドライブ レスキュー SP 10W-40

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS

評価: ★★★★★

Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF 油圧計

評価: ★★★★★

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月19日 21:42
こんにちは。CUSCOの車高調いいですね。
ダンパーのストロークに対してバンプラバーが元々長すぎると思います。
ばねレートF4キロだと1G残りストロークは35mmくらい(0.6-0.7G分)はある方が良いのでバンプラバーを切ると良いのですが、ストローク確保しても4キロ7キロで街乗りが硬く感じるのは普通のことですね。
コメントへの返答
2020年12月19日 22:28
こんばんは
バンプラバー長すぎですよね。
ダンパーのおいしい所を使い切れてない気がします。バンプラバー、少しカットしてみようかな。ベストセッティングに向けて色々試してみようと思います。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3131622/car/3018292/profile.aspx
何シテル?   10/15 07:25
のんびりドライバーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TEIN FLEX Z MR-S 【ZZW30】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 09:02:16
トヨタ(純正) 48820-17050 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 06:22:22
シーケンシャルミッションフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/22 21:50:47

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初のマツダ車です ディーゼル、AT、2WD、エクスクルーシブ モードです。 思い切って赤 ...
トヨタ MR-S チョロQ 2号機 (トヨタ MR-S)
MR-S二号機導入しました。 13年落ち、14万キロ、シーケンシャルMT仕様です。 楽し ...
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
BMW 2シリーズ グランツアラー 218d 2016年モデルに乗っています。 新車で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation